• ベストアンサー

マザーボードの電池について

質問(1) マザーボードの電池が切れた時というのは、CMOSクリアと同じ状態でしょうか? 質問(2) マザーボードの電池は、規格が同じなら電気屋さんで買っても 問題ないでしょうか?それとも、どこか専門店でマザーボード用の電池が 売られている形でしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

(1) PCの電源切ると初期化されたのと同じような状態になるかと。 クリアでなく、中のデータがめちゃくちゃになって起動時にCRCエラーの類が出る。というパターンもありますかね。 ATXならコンセントから抜かない限り待機電流が流れているので もしかしたらクリアされないかもしれません。 (2) マーザーボード上にボタン電池(一般的にはCR2032)ないですか? 10年やら20年前とかだと、ボタン電池ではなくRTCのチップ内に入っていたらしいですけど。 CR2032なら、ふつうに電池として売ってます。 時計屋でも、100円ショップでも、ホームセンターでも自作系のパーツショップでも……

kinmaru123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利用している電源がATX電源なので、そしたら 電池切れ=CMOSクリア という訳では決して無いという事ですね。 かしこまりました。 電池!私のマザーボードの電池もCR2032でした^^ 一般のお店で買える電池でOKなんですね、これで安心です。 ありがとうございました!