ニコニコ動画での動画が表示できない問題について

このQ&Aのポイント
  • つい1ヶ月ほど前からニコニコ動画が見れなくなることがあります。
  • 動画を再生する窓(?)が表示されず、コメントの一覧等は表示されます。
  • Internet Explorer7.0ではこの状態になりますが、FireFox2.0.0.11では動画の再生は可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ動画での動画が表示(再生)しません。

今まで動画を見ることが出来たのですが、つい1ヶ月ほど前からニコニコ動画が見れなくなってしまいました。 回線などが混雑して動画が見れないというわけではなく、動画を再生する窓(?)自体が表示されない状態が続いております(コメントの一覧等は表示されます)。 一時ファイルの削除や、Flash Playerを再インストールしても状況が改善されません。 またInternet Explorer7.0でこの状態となり、FireFox2.0.0.11では動画の再生は可能になっています。 この状態を改善するため、どうすればInternet Explorerで動画を見ることができるようになるのでしょうか? 使用OSはwindous Vistaです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popepon
回答No.1

推測するに、WEBブラウザの設定が原因では無いでしょうか? まずIE7でFLASHが正常に見れないのを 特定のサイトのFLASHだけなのか すべてのFLASHが見れないのか(例えばYouTubeも無理なのか) を確定して下さい。 あと考えられる方法としては、 Cookieの削除 セキュリティレベルの緩和 プライバシーレベルの緩和 以上、ツール ->インターネットオプション から設定できます。 ニコニコ動画は簡潔に言うと FLASH上からFLV(FLASHビデオ)を呼び出しています。 他の同じ環境のFLASHが読めれば (例えばYouTubeのFLV) 原因はそのニコニコ動画のドメイン関連にあるとは思うのですが。。 余談ですが 私自身IE6で不自由していないので使ったことはありませんが、 私の周りではIE7は不具合等で、余り評判良くないようです。 ご参考までに。

koko12_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、ご指摘の通りWEBブラウザ(IE7)のほうに問題があったようです。 ニコニコ動画以外のFLASHサイトも見ることが出来なかったので、 インターネットオプションからIE7の設定をリセットしたところ、 動画が再生することが可能になりました。 新しく買い換えたPCがVistaのため、WEBブラウザはIE7になってしまってます。 IE7の初めて使用したときに感じた扱いづらさは、半年経った今でも忘れられません。 個人的にすごくすごく使いにくかったので、現在FireFoxをメインに。 ニコニコ動画を見る専用ブラウザとしてIEを使用してます。 色々と丁寧に説明してしていただき、この度は本当に助かりました。