• ベストアンサー

ポスカってかすれますよね・・・かすれるペンで良い方法はないですか?

写真に落書きをするのが好きで、油性のカラーペンは必需品です。 今のところ、ポスカ、ポップスター、ミルキーペンなどを使って落書きしていますが、すぐかすれるのがイライラのもとです。 何か良い方法をご存知ないですか? また、「このペンはかすれない」とお薦めがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.2

こんにちは。 ポスカ、ポップスター、ミルキーペンはすべて水性ペンなので、写真表面のコーティングというか定着剤にインクがはじかれてしまうということはないんでしょうか? ぼくは、よくプラスチックにポスカか油性マジックで文字を書きますが、ポスカははじかれちゃうんで使いにくいです。(プラスチックに残ってる薬剤のせいだと思うんですが。) もしかしたら、インクの成分がペン先に目詰まりを起こして出にくくなっているのかも。 何度も重ね塗りをしてると、インクが出にくく(かすれやすく)なったりするようです。 昔からある油性マジックや名前ペンのような油性のものならそうなりにくいと思います。ただ、色数が少ない(というか、ポップな色が少ないかも・・・。)のが難点ですが。 回答になってるかは疑問ですが、体験談を書いてみました。

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ!何か「はじかれてる」感じで! 目詰まりを起こして・・・という部分も納得です。 ポスカは水性だったんですね。 名前ペンは確かに書き味二重マルですが、やっぱり色数が・・・↓

その他の回答 (2)

• kyujin
回答No.3

以前「伊藤家の食卓」でやってたネタです。 油性ペンの場合ですが、ペンのキャップに除光液をいれて 本体に蓋をするとかすれが治るとのことです。 但しインクが切れている場合はどうしようもありません。 これはNo2の方がおっしゃるように、ペン先にインク成分が詰まるので かすれるそうなのですが、除光液に浸すことで、インク成分が再び溶けだし、 通りがよくなるそうです。 お試しあれ。

ichigoapple
質問者

お礼

わお!伊東家恐るべしっ! 水性のポスカにもいえる事なのでしょうか・・・?? とりあえず、除光液がないので(はがせるマニキュアに凝ってます★)買いに行ってみます。ありがとうございました。

• KODAMAR
回答No.1

絶対ではないし、試したことないのでなんともいえないし、責任もてないのですが・・・。 上からネイルようのトップコートを塗ってみるというのはいかがでしょうか?

ichigoapple
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 トップコート?? ・・・書いた文字の上から塗るとゆう事でしょうか? 質問がおかしかったのかな? えっと、書いた文字がかすれるんじゃなくて、書く時にかすれるんです。 インクが満足に出てこないとゆうか。