• ベストアンサー

アメリカ 映画史

アメリカの映画史について述べてある本を教えてください。 基本的なことが書いてあるものから作品に重点をおいた本など色々あれば助かります。 卒論のテーマにしたいのでお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカ映画以外も含まれますが、 最もお奨めなのが 現役高校世界史教師が書いた 【家長知史著「世界史映画教室」(岩波ジュニア文庫)】 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2%E6%98%A0%E7%94%BB%E6%95%99%E5%AE%A4-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%AE%B6%E9%95%B7-%E7%9F%A5%E5%8F%B2/dp/4005002900/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1196894233&sr=1-3 【家長知史著「映画でまなぶ世界史(1)」(地歴社)】 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%A7%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%B6%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2%E3%80%881%E3%80%89-%E5%AE%B6%E9%95%B7-%E7%9F%A5%E5%8F%B2/dp/4885271622/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1196894233&sr=1-1 【家長知史著「新・映画でまなぶ世界史」(地歴社)】 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%A7%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%B6%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2-%E5%AE%B6%E9%95%B7-%E7%9F%A5%E5%8F%B2/dp/4885271282/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1196894233&sr=1-2 またアメリカの映画史にこだわるのであれば下記 【映画100年STORYまるかじり―アメリカ篇 】 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB100%E5%B9%B4STORY%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%8A%E2%80%95%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E7%AF%87-%E5%AE%AE%E6%9C%AC-%E6%B2%BB%E9%9B%84/dp/4022585609/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1196893989&sr=8-2 アマゾンのマーケットプレイスに一円で販売されていますから 即買いましょう。 ちなみに このシリーズにはフランス篇、イタリア篇 もあります。

totti0427
質問者

お礼

参考になりました。 即買って卒論進めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

アマゾンなどで調べてみたら?

totti0427
質問者

お礼

それも調べた上で質問してみました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 求む!アメリカ史が学べる映画

    最近アメリカ史に興味が湧いたので その手の本でも読むか・・・と本屋へ行ったらビックリ!!アメリカ史の本てものすごく少ないんです!テレビ、新聞、娯楽や日常生活でアメリカが出てこない日は無いというのに・・・。ハリウッド映画を見ていても歴史的、人種的、宗教的背景が分かっていないと理解できない人間像やジョークって多々ありますよね。私達(私だけか?)ってアメリカのことを知っているようで全然知らないような気がするのです。そこで考えました。映画で学ぼう、アメリカ史!(笑)アメリカの史実が題材の映画がありましたら教えてください。完全に史実でなくても結構ですが、勧善懲悪モノの西部劇は×です。特に先住民~植民地~独立~南北戦争のものを。よろしくお願いします。 参考:見た作品、見る予定の作品 ダンス・ウィズ・ウルブズ 遥かなる大地 アミスタッド グローリー 告発 マルコムX 13デイズ JFK アポロ13 ニクソン (タイトル忘れました:べトナム戦死米兵の手紙を有名俳優が朗読するやつ)

  • アメリカで公開された日本映画

    大学のゼミの関係で、アメリカで公開された日本映画について調べてようと思っています。何作品かピックアップしたいのですが、ある程度の興行成績を残しているもので調べたいと思っています。 日本における興行成績はすぐに調べれば分かるのですが、アメリカにおける日本映画の興行成績や評判など分かるサイトや本がありましたら教えてください。 少しヒットした具体的な映画の作品名をいくつか挙げていただくのも大変ありがたいです。ちなみにあまり古いモノ(黒澤作品など)を取り上げるつもりは今のところないです。 よろしくお願いします。

  • アメリカでインタビュー

    今卒論で映画をテーマに書いているので、アメリカの大学の映画学科の関係者にインタビューしよう(現地に行きます)と試みているのですが、約束がなかなかとれず、インタビューできるか難しい状態です。インタビューをどうしても行いたいので、どなたかよいアイデアはないでしょうか?よろしくお願いしますm--m

  • アメリカの「勇気」、「潔さ」

    アメリカ文学やアメリカ映画で、「勇気」や「潔さ」がテーマとして描かれている作品をご存知でしたら、タイトルや著者名を教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 卒論で何を扱いましたか?

    現在、大学の英米文学科3年生なのですが、卒論で扱う作品やテーマについて悩んでいます。 今もいくつか翻訳で作品を読んでいるところなのですが、これ!というものを決めかねています。 もちろん作品はしっかり読んで、真面目に研究していきたいと思っていますが、よかったらみなさんが卒論でどのような作品を取り上げたかを教えていただきたく投稿致しました。卒論でなくとも、読んでおもしろかったよ、という本がありましたら是非おしえてください。 学科の都合上、イギリス文学かアメリカ文学の作品について研究していくことになります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 「アメリカ映画は嫌い、観ない」と言う方、それは何故?

    映画大好き主婦です。今年も既に120本近く映画館へ足を運んで観ました。 西部劇とかミュージカルとかほとんど観ないジャンルもありますが、 大抵どんな作品でも観ます。心を締め付けられるような作品も好きです。 が、概して「楽しくなければ娯楽としての映画ではない」と思っています。 その定義?に添って、以前はほとんど単純に楽しめるアメリカ映画が圧倒的に多かったのですが、 最近食傷気味になって来まして・・・。 マイ・ページをご覧になって頂くとお判りのように、アメリカ映画は半分以下に減少しました。 やたら制作費をかけまくったり、いかにも「アメリカ・イズ・No.1」 と言わんばかりの内容だったりすると、特にウンザリ・・・。 今度のお正月映画である「ハリポタ」も全っっっ然観る気ナシ。「マイノリティ・リポート」も然り。 なのに「ハリポタ」が複数の映画館で上映されている為、お陰で観たい作品がなくなりそう・・・。 あ、「K-19」だけは観ますよぉ。ハリソン、好きだから。笑 私のような方も中にはいらっしゃいますよね? 「アメリカ映画は嫌いでほとんど観ない」と言う方、その理由を教えて下さい。 お好きな映画はどこの国で製作されたものですか? また、あなたの生涯でのベスト作品・今年になってのベスト作品も合わせて教えて下さい。 ちなみに私の生涯&今年のベストは「マイ・ページ」をご覧下さい。

  • 卒論で映画について書きたい

    映画(特に洋画)について卒論書こうと思うんですが、如何せんテーマが決まりません… 例えばどんなテーマがいいかなど参考までに皆さんの意見を聞いてみたいです よろしくお願いします

  • アメリカのドラマや映画

    アメリカのドラマや映画の中で、高校生活を描いたものはありますでしょうか。高校生活を中心としたストーリーが一番良いですが、一部で描かれている作品でもかまいません。なるべく有名な作品で、新しいものが良いです。また、親と見たいので性的な表現が少ない作品がいいです。お願いします。

  • アメリカ南部を舞台にした映画教えてください。

    私はアメリカ南部の風景が大好きで、南部を舞台にした映画を探しています。 要望としては、基本的にハートウォーミング系で(アクションやホラーなどは必然的に除外されますね)、舞台は都会でなく田舎、古い映画は苦手なので、90年代以降の作品がいいです。あと、メキシコ的なのは苦手です。 でも、そこまで厳密にジャンルにもアメリカ南部にもこだわりませんし、90年代以降にもこだわりませんが、いずれも私の要望から大きく逸れなければうれしいです。 いくつか具体例を好きな作品で挙げますと、 「ドライビング・ミス・デイジー」 「フィールド・オブ・ドリームス」 「いとこのビニー」 「あなたのために」 「3人のエンジェル」 あたりです。 上手く伝わっていればいいのですが…(笑)。 皆様、オススメ作品があれば教えてください。

  • アメリカ ラジオ 卒論 テーマ選び

    こんにちは。卒論のテーマでアメリカのラジオについて何か調べようとおもっています。ラジオに興味があるのと、英語の勉強にもなるかと思いその様な系統のテーマにしようかと考えています。しかしアメリカのラジオと言っても範囲が広すぎます。アメリカのラジオの中身を聞いて何かテーマにしたいのです。中身を効いてというのだけでもまだ範囲が広いですよね。卒論のテーマとしてあげられるのは日本との比較など多いかと思いますが、ラジオの何を比較することができるか?また比較でなくてもラジオの中身をどのように研究すればよいのかというのが自分にとって難な点です。その様な感じのテーマ選びについて知りたいです。学科は英語系です。それから卒論のテーマというのはこのような過程で選んでいっても良いのでしょうか。やはり興味があるというところから選んだのですが。実はまだアメリカのラジオとか聞いた事もありません。