• ベストアンサー

子供格差?

 突然ですが政治家の子供はなぜ世渡り上手なのでしょう。 普通の家庭の子による事件は、あっても政治家の子は全く聞きません(その分大人になってからよく聞きますが)。 というのもあれだけ親が、有名だとプレッシャーを感じてわざと、親に反抗したりしても、おかしくないと思うのです。 やはり普通の家庭と何か違うのでしょうか。 だとしたらゆとり教育よりも、その子育て法の方が効果あったりして(実際は事件を起こしても、もみ消されたりしてる、だけかもしれませんけど)。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

政治家の子弟は政治家の息子(娘)というだけで 話が通るケースが多いです(就職や商取引などでも) 議員になるにしても親の地盤と莫大な財産をそのまま 使えるわけですから一般人とは違うでしょう 今の米大統領のブッシュは大統領の息子というだけで 世界中の要人と簡単にアポをとれたり契約を結べたそうです ブッシュ曰く「コネは力だよ」とよく言っていたそうです

Cyber-K
質問者

お礼

 これじゃまるで人間版パスモ。 しかもチャージする必要もないみたいだし。 コネという電子マネーさえあれば。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一昔前は、「もみ消しているのだろう…」だったかも知れませんが、 今は「躾がちゃんとしているのだろう」でしょうね。 親が有名だと子供が反抗する、の感覚が良くわかりませんが、 有名な親は、ひたすら低姿勢で悪評立たないように生活していますけど、 世間体も何も無い親はモンスターに…って印象です。 いわゆる普通の親の方がよっぽど常識ないですよ。

Cyber-K
質問者

お礼

 それって逆じゃないですか? 世間体も何も無かったら、モンスターペアレンツには、ならないと思うのですが。 好き勝手やらせるでしょうし。 ありがとうございました。

  • point_F
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

たしかにもみ消されてニュースとして取り上げられていないだけ、という点は憶測ではありますが否定できません。 ただ、そもそも一般家庭のお子さんと政治家のお子さんでは、母集団の数に差がありまぎます。 数のうえで圧倒的に少なければ、その集団から事件を起こす人の数がすくなくなるのは自然ではないでしょうか。 またプレッシャーを感じると子供はわざと両親に反抗的になるのでしょうか? そのあたりの感覚は少しわかりません。 子供の様子は両親の職業には左右されないと思います。 逆に両親の躾や教育にかなり大きく左右されると思います。 そういう意味では親が政治家というだけで、子供が特別世渡り上手とも思いません。 ですが、政治家たる親が世を上手く渡らせてくれている現実はあるかもしれませんね・・・

Cyber-K
質問者

お礼

 どうやらレールを引く者とそのレールに、乗る者とのバランスが取れているようです。 ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

ただ単に、「政治家の子供」が「普通の子供」より数がはるかに少ないからではないでしょうか? 子供が100人いたら、その中で政治家の子って何人いるでしょうか。一人いたとして、その一人が問題を起こす確立って、他の99人の誰かが問題を起こす確立とくらべたらずっと小さいですから。

Cyber-K
質問者

お礼

 ありがとうございます。 だとしたら政治家の子は恵まれてるでしょ。 そして思いました。 少数派はある意味得なんだと。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

善意の視点で見れば、躾がしっかりしているとか 教育の賜という事になるかと思います。 悪意に考えると、単にもみ消しているだけか マスメディアに圧力を掛けて報道させていないのか、 もしくはマスメディア側の自主規制で報道されないのか・・・と。

Cyber-K
質問者

お礼

 ありがとうございます。 政治家がマスコミに、圧力をかけるのは常套手段、かもしれないですね。 NHKvs朝日事件なんか良い例でしょうか?

関連するQ&A

  • これって偏見? 親と子どもの関係について

    私は以前から思っていることがあります。 それは「この親に対してこの子あり」です。 たとえば、低所得層の子どもは進学もせずに遊んでいる、両親が離婚していればその子どもも離婚する、親がバカだと子どももバカなどです。 これらは、子どもが大人となり自分は立派にやっていこうという気持ちであっても、幼少のころの影響によりそうできないのではないかと思います。 もちろん上記のような家庭の子どもでもまともに生きている人もいます(まともの定義は人により異なるかもしれませんが)。 また、ニュースなどを見ていると事件を起こす子どもの家庭は崩壊しています。 それには、離婚や暴力があります。 教育書を見ていると荒れていたり、事件を起こしたりする子どもの家庭は崩壊している、とのことです。 金銭的には裕福である家庭も、両親の愛情が欠けているということから荒れます。 (両親の愛情は欠けていなくても、親が仕事で家にいない、厳しく躾けられるなどで子どもが愛情を感じとれない場合を含む) これらは、私の浅い経験から得たものですが偏見なのでしょうか? 私は、中らずと雖も遠からずと思っているのですが、曲がった考えだと思うのでご意見ください。 *カテゴリーがわからなかったのでこちらに投稿致しました。

  • 人はなぜ子供を虐待するのか。(良い質問ですよね)

    子供に罪があるのか、 親に罪があるのか、 環境に罪があるのか、 … 色々な意見があると思いますが、私は親に問題があると思います。 同じような質問を別のQ&Aでも見ましたが、それに対する回答で 『核家族化が悪い』 『子育ては大変なんだから、仕方がない』 『子育てしやすい環境にないのが悪い』 といった意見があります。 それは事実でしょう…ですが、そんなことは分かっていることではないですか。 もしそれが分かっていないとしても、子育てが大変ということは初めから分かっていると思います。 私の意見は 「親としての覚悟も持たないまま子供を産む、幼稚な大人が悪い」 「そもそも、教育(しつけ)とは自分の意見を押し付けたり、子供を自分の思い通りにさせることじゃない…という当たり前のことが分からない親が悪い」 「子供だろうと、一人の人格者であって、所有物ではない…自分の所有物のように考えて扱う親が悪い」 「年齢は関係なく、人として子供を見られない…幼稚な大人に問題がある」 です。 今の家庭環境になったのは、大人たち自身が選択した結果です。金を選んだ結果です(昔は以前より虐待は少なかったはずです…なぜでしょう?それを考えられないほど…考える前に自己正当化してしまうほど…大人の幼稚化は進んでいるということです)。 それを考えれば、環境を盾にして自分のやっていることを自己正当化することが、‘どれだけ自信の幼さを露見しているか‘分かるでしょう。 環境なんてのは、その時代・その場所で変化するものです。しかし、大人が子を産み→子は親に育てられる…これは変わりません。 ・環境のせいにしていたら永遠に解決しないということです。 ・変わらないこと…この中で解決するしか解決する方法はないということです。 子育てがしんどいのはよくわかります。ですが、それを覚悟するのも親の役割です。 虐待すれば、子供が一番不幸になります。 覚えていてください…先天性でない限り、子供が精神異常になる理由は大人にあります。 少なくとも、私はそうです…。 色々な意見があると思います。 ご自由に書き込んでください。

  • 片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

    以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか? 最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

  • 金八先生見て、ショックを受けました。

    小学生の子を持つ親です。 さて、昨晩放映の「金八先生」を見て、すごくショックを受けました。中学生がドラッグに手を染めてしまう話です。昔は校内暴力、いじめだったのが、ついにドラッグ、です。例えば20年前と比較して、犯罪白書などでは、犯罪件数、犯罪内容、年齢はどのように推移しているのかは知りませんが、子を持つ親としては、子供に関する心配な事件が近年非常に多いと感じます。なぜこのような時代になったのでしょうか?時代とともに色々な物事が変化していくのでしょうけれど、それでは済まされないような気がしています。 学校教育、家庭教育、情報社会、etc、さまざまなものが影響していると思いますが、私は子を持つ親の意識、すなわち家庭教育の影響が大きいのではと考えています。子供とのふれあいかた、ふれあう時間、子供を真に思う心、などの意識の薄れであるように感じます。社会の不況で、親の家庭でのゆとりがなくなってきている影響もあるのでしょうか? ここでこんなことを言っても始まらないかもしれませんが、大人が、前記した時代の変化を認識しないと、これからますます心配な時代になっていくのではと、懸念しています。今の子供たちが将来の社会を築いていくことを、もう少し真剣に考えてみたいと思っています。 あまりに漠然とした支離滅裂な内容で恐縮ですが、みなさんは子供の意識、親(大人)の意識、が変わってきているとお感じですか?お感じだとすればその原因は何にあるとお感じでしょうか?お聞かせいただければ幸いです。

  • 刺青をいれてしまった子供。

    二人のこどもがいます。 二人とも社会人で母子家庭でそだてました。 一人は女で大学を出て就職をしました。 もう一人は男で高校からぐれてしまい。 刺青をいれてしまいました。 このぐれてしまった子なのですが仕事をすぐやめます。 刺青があるので仕事もせばまり、将来もみえてきません。 ずっと親のそばにいて面倒みるのかと、自立出来ないのかと不安です。 精神も大人になれなくやけに子供っぽいです。 小さいときから寂しさに対応できず。人生狂わせてしまったとおもいます。 彼が普通の社会人になり家庭をもち、仕事ができるのかと 心配でなりません。 私はやっと子育てが終わった、と一生思えないのではと暗い影がたちこめています。 皆様ご意見おねがいします。

  • 子供が親を殺すこと。

    小さい頃可愛かった我が子に殺される事件を見ると、将来自分が子供を産むのが怖くなったりしませんか? 教育や環境に恵まれていても親殺しの事件があったりしますよね。 先天的な要因もありそうで親の教育だけでは完全には防ぎようがないような気がするのですが。 例えば、殺意という感情を持ったことのある人が子供を産めばその遺伝子が子供に受け継がれて、子供も殺意を持つようになったりするのでしょうか?

  • 子供達への関心

    色んな事件が多発してますね。 今朝の番組で よその子供への注意や声かけなどするか?ってインタビューあってましたが… しない人 関心がない人 怖い…って人が多かった気がします。 私は どちらか?というと オカシイな?と感じたら どうしたの?遅いよ?帰らないでいい?とか 言う方です。 近所でも 車近くで野球とかしていたら 注意します。 他人に無関心な大人が多い…とか言ってるのを聞いて そうだ!と思いましたが よくよく考えてみると 子供の親自体が 注意すると白い目で見たり 逆ぎれしたりの世の中で 事件になると 周りの大人の無関心さを指摘されるなぁと。 まずは 親自体が どうなんだろ…って思います。 私は子育てが終わってます 近所の子には 昔から 注意してましたし 未だに 不審に見える人は ジーっと見ていたり警戒感を与えて(笑) 学校が近いので それなりに子供達を 見守りしてるつもりでいます。 給食代や モンスターや 親側の親としての思考の変化が 事件に巻き込まれる原因を作っているような 気がします。 まずは 親が子を見守りしてる まずは 他人様に感謝する気持ち… それがなくては 他人は 気になっても 要らぬお世話といわれ怒鳴られるのはバカらしくなってしまうと思います。 子供を守りたい 私は そう思ってます。 でも…お節介と白い目で見られると ちょっと言いにくいです。 皆さんは こう言うことにたいして どう感じますか?

  • 子供にはあたしの世話させるために子供作りました

    我が子に見返りを求め子育てするのは間違ってますかね?普通では? あたしは子育てが大変です。 お金もかかり時間も労力もかかり、でも頑張って愛情を我が子に与えてやってます。 それも全て自分の老後のため。 これだけあたしがしてやってんだから、我が子にはあたしを尊敬し大切にし親孝行する立派な人になってもらいたいがため。 自分が働けなくなった老後、我が子が働いて稼いできたお金で悠々自適に暮らしたいし、我が子に日常的な世話もしてもらい、私の体が悪くなれば我が子に介護してもらいたい。 我が子には親のために生きてもらいたい。 みんな言わないだけで心では思ってるのでは? そうでないと親になる意味ないです。

  • 子どもから「ばーか」とか言われたら

    実の子(3歳~)に「ば~か」「きもい」「あほ」「お前」 と呼ばれたら実の親はどう反応しているのでしょうか? 自分としては「この野郎!」と叱るなり体罰与えるでしょうが、 イマドキそんなことで怒る、注意する親は少ないのでしょうか? 子育てに正解はないので率直にお答え頂ければ幸いです。 ※特に子育て法を学ぼうというつもりはありません。

  • 子供の育て方・・?

     おはようございます。たいしたことではないかもしれませんが、疑問に思うことがあるので、 質問させてください。  私の親は毒親です。私は、今までを振り返って、躾けや教育をされたとは思えません。 私のことは、すべて親が決めてきたので、自分で自分のことを決めるのが苦手ですし、 自分の意見を(しかも、親の意見でやっていくと自分があまりにもかわいそうなので、 やむにやまれず)言っても、押しつぶされるので、自分というものがなくなり、いつも人の いいなりです。  私に対して、「お前は浮浪者になりたかったら、なってもいいけどな」とか言うこともすごいです。 その傷が癒えず、つい「何であの時あんなこと言ったの?」と言うと、「そんなこと言うはずない」 と言います。  わたしは、結婚して子供もほしいです。でも、自分を育ててくれた親は上記に書いたとおりです。 (ほんの一部ですが)だから、子育てに対して不安があります。(子育てじゃなくてもちゃんと育て られてないので、社会にでても、支障がありそうだけど、自分で考えて一歩一歩解決していくように 努力しています。)    だから、質問は子育ての事、とはちょっと違うかもしれませんが、兄に対する、親の事です。 兄は、いま、成人していて、働いていますが、片づけが出来ません。遠くの町に一人暮らしですが 部屋がゴミ屋敷状態らしく、今度親が片付けに行くと言っています。    片付けられない大人になってしまったのは、子育てを間違えたせいでしょうか?  わたしは、もう、兄もいい大人なんだから、親が片付けに行くのはどうかなあ・・・??と、思ったり 、いまさら、片付けらる人にもなれそうにないみたいだから仕方ないのかな?と思ったりです。  正解なんてないかもしれないけど、みなさん、どう思いますか?  なんか、文章下手でごめんなさい。うまくまとまらなかった。