• 締切済み

好きの違い?

私には大好きな彼氏がいます。すごく愛されているのが分かるし、一緒にいてすごく楽しいし「何て愛しいんやろ」って思うし。(本当に!) でも半年くらい前に彼氏より気になる男の子ができて別れた事があるんです。彼氏とは全くタイプの違う人。すごくかっこよかったんです!TVを見ててもその人よりかっこいい!と思う人はいないくらい・・・多分外見に引きつけられて一目惚れですね・・・性格にも惚れた部分はあるのですが。でも、その人にはふられてしまいました。その後、別れた彼氏からよりを戻そう!と言われ初めは同情で戻した気がします。でもやっぱり付き合っていて大好きと思えるようになりました。今はすごく幸せです。 でも、どれだけ彼氏の事が好きでもやっぱりふられた人の事を思い出してしまう事があります。その人は私の中で芸能人のような存在だと思います。好きだけど手の届かない相手。彼氏と付き合う前は、ふられた人とメールなんかもしていたのですが、よりを戻してからはやめました。アドレスなどメモリーも全て消去しました。 今の彼氏を大切にしようと思うから。 でも、もし今そのふられた人が遊ぼう!と言ってきたら断る自信はありません。私にとったらTVの中の人が私に声をかけてくれた!という感じだから・・・TVの中の人のような存在なんで確率もほとんど0に等しいのですが・・・ こんな状態っていいんですかね?彼氏は大好きだし大切にしていこうと思ってるけど、ふられた人の事も気になってる状態で・・・いくら私にとったら手のとどかない芸能人のような存在でも実際は連絡をとろうと思えばとれる相手だし・・・自分からはとるつもりはありませんが。 これって私が本当に彼氏の事を好きではないって事なんですか?私は自分では大好きだと思ってるのです。ずっとに一緒にいたいと思う好きと、あこがれの好き。これはおかしいですか?

みんなの回答

• foolscap
回答No.3

「ずっとに一緒にいたいと思う好きと、あこがれの好き。これはおかしいですか?」.......いいえ、おかしくはありません。 ただし、「遊ぼう!と言ってきたら断る自信はありません」という意味が、性的関係が含まれているのでしたら、少しおかしいですね。 「少し」と言ったのはあなたが多分若くて独身だと思うから。 もし落ち着いた人妻でしたら、かなりおかしいですよ。 人は男でも女でも、今の彼氏、彼女、あるいは夫、妻以外に憧れ的な人がいるということは、そう珍しいことではないと思います。 でも、それはあくまでも憧れの人として、その人の胸の中にしまっておいて、ときたま想像の世界の中で現れるものであって、実際に会ってしまったらトコトン行ってしまう、という感覚でしたら、それは精神的には浮気に少し足をかけた状態ではないかと思います。

nicesmile
質問者

お礼

私は20歳になったばかりの独身です!憧れの人は胸の中にしまって、会わないようにしたらいいんですね☆やっぱり遊ぼうと言われて、遊んで、私は別に性的関係を望んでなくても、相手が望んだら流されてしまいそうな気がするんです。私も憧れではあるけど好きに違いはないから・・・ 憧れの人は憧れの人と決めて、今の彼氏をずっと大切に幸せになっていこうと思います!!本当にありがとうございました♪

• mo-ma
回答No.2

ご自分の心に質問して欲しいことがあります。 もし仮に、ふられた人からもう1度付き合って欲しいと言われたとします。 そうしたら今の彼と又別れてその彼と付き合いますか? 別れることを考えるのなら、ふられた人はnicesmileさんの中であこがれの人にはなっていないですよね。 この場合の正論を言えば、今の彼には「自分の気持ちに嘘はつけない!」って言って別れ、気持ちがはっきりするまでは、ふられた人をずっと思い続けながら1人で生きていくっていうのがいいのでしょうが、それも辛いですよね。 私の知り合いに何人かいます。 「私、本当は今の旦那よりも好きな人がいたんだ」って言う女性。 未だに忘れてないらしいけど、だからって今の旦那さんとの生活が不満なんてことはなくて、ちゃんと幸せで・・・ これはこれでいいのだと思います。 質問の最後にあるように、一緒にいたい好きと、あこがれの好き。 これがnicesmileさんの気持ちの中で区別できているのであれば、なにも問題無いと思いますよ。

nicesmile
質問者

お礼

今の彼氏とよりを戻してから、ふられた相手に「もう別れへんの?」と聞かれた事があったんです。でも、その時は自分でも信じられないくらい「ない!!」と即答していました。それから連絡とらなくなったのですが・・・ 今はふられた人と会う事もなくなり、自分の中で勝手にあこがれを強くしているだけかもしれません・・・。だからmo-maさんが言ってくれたように何も問題ないとさせてもらいます!!参考になりました!!ありがとうございました☆

noname#4834
noname#4834
回答No.1

異性を好きになることは、人が持って生まれた「本能」ですから、 何もおかしくありません。 だから、二人の人を同時に好きになっても仕方ないことでしょう。 他人事なので偉そうに言えませんが、 芸能人のような存在の彼があなたにとって一番必要な人ならば、 最後まで追っかけて行って、「あこがれ」を現実に変えてしまえば良いことです。 また、今現実に目の前にいる彼が、あなたを純に愛してくれるのであれば、 あなたもそれを受け入れるかどうか、きちんと心の準備をするべきでしょう。 解決のキーワードは「あなたの決断」・・自分にはどちらが必要なのか・・ あなたの迷いに対して・・どちらを選ぶにしても あなたも・・相手の方も・・傷つかない・・あなた自身がする・・ 「大人の決断」ができると良いですね。 私の考え方は・・ 「愛」と「憧れ」が共存したとしても、「現実」と「空想」の違いだけです。 これははっきり区別しています。 世の中どこにでもある、話ですね。

nicesmile
質問者

お礼

お返事ありがとうございます★ 私にはやっぱりあこがれの人よりも今付き合ってる彼氏の方がずっとずっと必要です。でもあこがれているだけなら、別にいいんですよね。無理に気持ちを消そうと思ったり、その為に彼氏との付き合い方を変えたりしなければ!?なんて何も考えなくていいんですね。少し深く考えすぎていたかも!? ありがとうございました☆