• 締切済み

好きの違い?

私には大好きな彼氏がいます。すごく愛されているのが分かるし、一緒にいてすごく楽しいし「何て愛しいんやろ」って思うし。(本当に!) でも半年くらい前に彼氏より気になる男の子ができて別れた事があるんです。彼氏とは全くタイプの違う人。すごくかっこよかったんです!TVを見ててもその人よりかっこいい!と思う人はいないくらい・・・多分外見に引きつけられて一目惚れですね・・・性格にも惚れた部分はあるのですが。でも、その人にはふられてしまいました。その後、別れた彼氏からよりを戻そう!と言われ初めは同情で戻した気がします。でもやっぱり付き合っていて大好きと思えるようになりました。今はすごく幸せです。 でも、どれだけ彼氏の事が好きでもやっぱりふられた人の事を思い出してしまう事があります。その人は私の中で芸能人のような存在だと思います。好きだけど手の届かない相手。彼氏と付き合う前は、ふられた人とメールなんかもしていたのですが、よりを戻してからはやめました。アドレスなどメモリーも全て消去しました。 今の彼氏を大切にしようと思うから。 でも、もし今そのふられた人が遊ぼう!と言ってきたら断る自信はありません。私にとったらTVの中の人が私に声をかけてくれた!という感じだから・・・TVの中の人のような存在なんで確率もほとんど0に等しいのですが・・・ こんな状態っていいんですかね?彼氏は大好きだし大切にしていこうと思ってるけど、ふられた人の事も気になってる状態で・・・いくら私にとったら手のとどかない芸能人のような存在でも実際は連絡をとろうと思えばとれる相手だし・・・自分からはとるつもりはありませんが。 これって私が本当に彼氏の事を好きではないって事なんですか?私は自分では大好きだと思ってるのです。ずっとに一緒にいたいと思う好きと、あこがれの好き。これはおかしいですか?

みんなの回答

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.3

「ずっとに一緒にいたいと思う好きと、あこがれの好き。これはおかしいですか?」.......いいえ、おかしくはありません。 ただし、「遊ぼう!と言ってきたら断る自信はありません」という意味が、性的関係が含まれているのでしたら、少しおかしいですね。 「少し」と言ったのはあなたが多分若くて独身だと思うから。 もし落ち着いた人妻でしたら、かなりおかしいですよ。 人は男でも女でも、今の彼氏、彼女、あるいは夫、妻以外に憧れ的な人がいるということは、そう珍しいことではないと思います。 でも、それはあくまでも憧れの人として、その人の胸の中にしまっておいて、ときたま想像の世界の中で現れるものであって、実際に会ってしまったらトコトン行ってしまう、という感覚でしたら、それは精神的には浮気に少し足をかけた状態ではないかと思います。

nicesmile
質問者

お礼

私は20歳になったばかりの独身です!憧れの人は胸の中にしまって、会わないようにしたらいいんですね☆やっぱり遊ぼうと言われて、遊んで、私は別に性的関係を望んでなくても、相手が望んだら流されてしまいそうな気がするんです。私も憧れではあるけど好きに違いはないから・・・ 憧れの人は憧れの人と決めて、今の彼氏をずっと大切に幸せになっていこうと思います!!本当にありがとうございました♪

  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.2

ご自分の心に質問して欲しいことがあります。 もし仮に、ふられた人からもう1度付き合って欲しいと言われたとします。 そうしたら今の彼と又別れてその彼と付き合いますか? 別れることを考えるのなら、ふられた人はnicesmileさんの中であこがれの人にはなっていないですよね。 この場合の正論を言えば、今の彼には「自分の気持ちに嘘はつけない!」って言って別れ、気持ちがはっきりするまでは、ふられた人をずっと思い続けながら1人で生きていくっていうのがいいのでしょうが、それも辛いですよね。 私の知り合いに何人かいます。 「私、本当は今の旦那よりも好きな人がいたんだ」って言う女性。 未だに忘れてないらしいけど、だからって今の旦那さんとの生活が不満なんてことはなくて、ちゃんと幸せで・・・ これはこれでいいのだと思います。 質問の最後にあるように、一緒にいたい好きと、あこがれの好き。 これがnicesmileさんの気持ちの中で区別できているのであれば、なにも問題無いと思いますよ。

nicesmile
質問者

お礼

今の彼氏とよりを戻してから、ふられた相手に「もう別れへんの?」と聞かれた事があったんです。でも、その時は自分でも信じられないくらい「ない!!」と即答していました。それから連絡とらなくなったのですが・・・ 今はふられた人と会う事もなくなり、自分の中で勝手にあこがれを強くしているだけかもしれません・・・。だからmo-maさんが言ってくれたように何も問題ないとさせてもらいます!!参考になりました!!ありがとうございました☆

noname#4834
noname#4834
回答No.1

異性を好きになることは、人が持って生まれた「本能」ですから、 何もおかしくありません。 だから、二人の人を同時に好きになっても仕方ないことでしょう。 他人事なので偉そうに言えませんが、 芸能人のような存在の彼があなたにとって一番必要な人ならば、 最後まで追っかけて行って、「あこがれ」を現実に変えてしまえば良いことです。 また、今現実に目の前にいる彼が、あなたを純に愛してくれるのであれば、 あなたもそれを受け入れるかどうか、きちんと心の準備をするべきでしょう。 解決のキーワードは「あなたの決断」・・自分にはどちらが必要なのか・・ あなたの迷いに対して・・どちらを選ぶにしても あなたも・・相手の方も・・傷つかない・・あなた自身がする・・ 「大人の決断」ができると良いですね。 私の考え方は・・ 「愛」と「憧れ」が共存したとしても、「現実」と「空想」の違いだけです。 これははっきり区別しています。 世の中どこにでもある、話ですね。

nicesmile
質問者

お礼

お返事ありがとうございます★ 私にはやっぱりあこがれの人よりも今付き合ってる彼氏の方がずっとずっと必要です。でもあこがれているだけなら、別にいいんですよね。無理に気持ちを消そうと思ったり、その為に彼氏との付き合い方を変えたりしなければ!?なんて何も考えなくていいんですね。少し深く考えすぎていたかも!? ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • セフレと彼氏の違い教えて!

    私は高校生で、今4つ年上の人と付き合っています。 彼はとっても優しいけど、かっこいいとはいえません。今月で9ヶ月付き合ったことになるけど、私は本当に好きなのかわかりません。かっこよくないから…友達にあまり見せたくないのです。否定されるのがとても嫌だから…。 それでも、たまに会いたくなり、会っています。(ちょっぴり遠距離) で、実際会ってみると、まわりの人にどう見られているのかすこし気になってしまいます。でも、手を繋ぐとドキドキしちゃうし、ギュ~~って抱かれるのがとても好きです。彼氏の匂いが好きで、安心できるから、とてもいいです。あと…くっついていると、ちょっぴりエッチなことがしたくなってしまいます。(彼氏は、私がそう思うまで待ってくれているみたいです。)で、触ってはくれるんですが、私が、最後まではしたくないので、胸だけで終わるか、下を触るだけで終わります…。私は、最後まではしたくないけど、彼氏がとっても辛そうなので、してあげます。 彼氏は、私が高校を卒業するまで処女でいたいっていう事を、ちゃんと守ってくれるし、私のことを一番に考えてしてくれます。なのに私は、今本当に彼氏が好きなのかわかりません。でも、エッチなことは気持ちいいのでとてもしてほしくなります。会う理由がエッチをしたいから・・・になっている気がします。 私がしている行為はセフレなのでしょうか・・・ 「彼氏が好きだから、エッチがしたいのか」「彼氏のエッチの仕方が好きだから、エッチがしたいのか」どう考えれば答えが出ますか?付き合ったのが今の彼氏で2人目なので、いまいち彼氏というのがどういうものなのかわかりません。誰か教えてください。

  • 彼女のいる人を好きになった・・・

    2ヶ月くらい前、私はつき合っていた彼氏と別れました。 原因は好きな人が出来てしまったから。 その好きな人には、7年もつき合っている彼女がいます。 好きな事を相手に告白し、相手も好きだと言ってくれます。 彼女と別れるとも言ってくれています。 今、私との関係はまるで恋人同士の様な状態で、私としては幸せです。 ですが、やっぱり彼女の事が気になります。 別れると言ってくれてても、不安で仕方ないです。 恋人同士の様な状態でいても、彼女の存在が私の中で大きく、不安で不安で・・・ 7年もつき合っているのですから、それだけ彼女の事好きだったんですよね? 私はそんなに長く男の人とおつき合いした事がないので、彼女の存在は大きいのです。 好きになった当初は、彼女のいる人だからと割り切って友達として遊んでいたのですが、好きな気持ちは暴走し、今までつき合っていた人と別れるまで好きになってしまったのです。 彼に、「いつ別れてくれるの?」と聞くと、いつも「別れるから待っててくれ」とそれだけ。信じたくても、行動に移そうとしない彼を、このままじゃ信じられません。 本当はまだ彼女の事が好きで、別れを切り出せないでいるんじゃないか・・・と考えてしまいます。 それならそうと、ハッキリ言って欲しいし、別れる気があるのであれば早くそのように行動を取って欲しい。 待っている間、不安で、怖くて、何もやる気が出ない私がいます。 どうすればいいですか???

  • この気持ちの整理はどうしたら付くでしょうか、、、(長文です)

    初めまして、23歳女です。片思い中です。最初は人として好きでしたが、最近、男性としての魅力も感じ、異性としても好きになりました。 片思いの相手は芸能人です。 散々悩んで、他に芸能人に恋してる方の悩みも見てきましたが、私のような例が無く、どうしたらいいか分からなく、気持ちの整理も付かず、苦しいです。 芸能人だから好きなのではありません。むしろその事で苦しむ事が多いです。 彼の好きな事や、恋愛観が私と同じなんです。最初は信じられなかったですが、生い立ちや彼を知る度に私と共通する事が多く、TVで見てて他人とは思えません。 母と一緒にTVを見てて、「何だかあんたとこの人は、どこかで繋がってる感じもするね、、、。」と言ったので、びっくりしました。彼は母とも共通する事があったので、凄く気になる存在になって行きました。 彼を知っていくうちに、彼の素朴で素直な優しい人柄 を大好きになりました。 共通点がなかったとしても、人柄だけでも惹かれたと思います。 逆に、共通点が複雑で、気になって、こんなに好きになってしまいました、、、。 私の存在だけでも知って欲しかったので、何度かライブイベント等で会いに行き、名前、年齢等は覚えて貰えました。少しずつ自分の気持ちを伝えて誠意を見せようと思うのですが、異性として好きになってから辛くなり、けじめをつけるのに告白しようと考えましたが、駆け出し中の芸能人さんで、今が仕事の頑張り時なんです。そんな彼に告白なんて、迷惑になるだけでしょう。 告白しなかったら、今のままできっと「いいファン」でいられるでしょうが、そんな事は望みません。私は、自分の気持ちに正直になって、彼と向き合いたいです。 好きになってしまった気持ちは、どう考えても、整理は付きません。

  • 好きだけどできないんです。

    わたしには、付き合いの長いカレシがいます。そろそろ結婚も考えています。 カレシは、付き合いの長いせいか、今では空気のような存在っていうか、家族のような存在っていうか、私にとってなくてはならない存在だと思っています。 ただ、悩んでいることがあって、私はそのカレシとのエッチとかキスとかするのがイヤなんです。昔は、そんな事なかったんですが。。。 一緒に居るとすごく楽しいし、結婚したらうまくやっていけそうって思うけど、そのことを考えると不安になります。 カレシは、うすうす気づいてるようで「なんでチューしてくれないの?」って言われます。 「あんまり好きじゃない」って答えてるけど結構苦しい言い訳です。 エッチも、出来たら避けたい・・・っと思ってしまって、何気なく誘われないような雰囲気にしてるし、そんな事を考えてる自分もイヤだし、こんな状態で結婚とかしたら大丈夫なのかな・・・って思います。 周りを見れば、好きだけどそれが出来なくなったから別れたっていう人もいます。 正直、どういう理由でそうなったのか自分でもわかりません。手とかつなぐのは好きなのに・・・。 カレシの事、人としては大好きですが、男としては見えなくなったのかもしれません。 これって遅かれ早かれ誰もがなることなんでしょうか? この状態から元のように戻れるようになることってあるんでしょうか? なにかアドバイスお願いします。

  • 彼(彼女)の過去の事(長文です)

    20代前半の女です。 皆さんは、相手の過去をどう思うようにしますか? 例えば、今の相手が、今まで何人と付き合ってきたのかとか、どんな恋愛をしてきたのかとか、 どんな人だったのかとか、ひどいほう(個人的に) だと、一緒に出かけた場所へ、私以外の人と昔、 来たことがあるのかなとか。バカバカしいけど私はそんなことを物凄く気にしてしまい、考えるたびに嫉妬してしまいます。 今の彼氏と一緒にいてやさしい態度や行動を とられると、前の彼女にも同じ事をしてたのかなと 思って悲しくなってしまいます。本当にどうでもいい小さな事にでも反応してしまい、悪い方向に考えてしまいます。 考えてみれば、自分も昔は今の彼氏とは異なる 「彼氏」は存在していたわけで、人の事をいえる 立場ではないというのもよくわかってます。 でも、こうなってしまうと自分を棚に上げてしまいます。自分の過去の事は大した事ないと思っているせいかもしれません。彼氏も、そう言うのですが、でも・・・って、キリがなくなってしまいます。 どうやら私は、相手にとって「今までの中でいちば ん&はじめて(気持ちとか、経験とか)」 というステータスを求めているようです。 また、極度の潔癖症(??)とも思います。 今の彼氏とはいろんな事をしてます。私にとっても、 今の彼氏と初めて出かける所や食べる物もあります。 そういう小さな事の積み重ねで満足すべきはずが、 物凄く好きになってしまうとそうも行かなくなって しまう。 でも、こういう気持ちって実は「好き」とは いえないんじゃないのか・・・とすら思うときもあります。好き、というか、意地になってるというか。 皆さんはどう考えてますか?? どう考えるようにしてますか?? こういう気持ちから楽になりたいんです。 何の根拠もなく過去にとらわれて、「今」を 楽しむ事ができません。 よろしくお願いいたします。

  • 歪んだ感情?自分の気持ちがわからなくなってきた

    私には今好きな人が居ますが、本当にその人の事が好きなのかわからなくなってきました。 相手から電話があると嬉しい、会えると嬉しい、一緒に飲みに行けると嬉しい、会えない時もその人の事を考えている。 こう挙げてみると、間違いなく「好き」って事だろう、と思う反面、、、 相手の顔は好みではない、かっこいいと思えない。 自分が彼を気になるのは、彼の事が好きなのではなく、彼の気持ちを自分に向けさせたいだけのような気がしてきました。 今思えば、前の彼氏も、その前の彼氏も、他人がその人の事をいいと言っているのを聞いてから好きになった記憶があります。 要は人気がある人をゲットした優越感に浸ってるだけ? 恋愛において、男性は落とすまでを楽しみ、女性は両想いになってからを楽しむ、というのをよく聞きますが、私はこの点においては男性側に当てはまっている気がします。 前の彼氏と付き合っている時にも、「両想いになるまでが一番楽しかった」と思いました。 先日、この今自分が好きだと思っている男性と二人で飲みに行った時に肩を抱き寄せられ、普通だったらただ嬉しいと思うのですが、なんか少し冷めたものを感じたりもしました。 私の彼に対する気持ちは、本当の恋なんでしょうか。 それとも、彼を落としたい、それだけの目的でゲーム感覚で楽しんでいるだけなのでしょうか。

  • 恋がしたい!

    私は今高2なんですが今まで彼氏がいません。 ってか恋そのものをした事がないかもしれません。かっこいいなぁ、こーーゆう人が彼氏だったらなぁ、彼氏ほしーー!って一緒に登下校したいって思っても彼氏できません。顔はかわいくはなしけど目は大きいし小さいし体もやせてます。とにかくカワイクなれるよう努力はしてます。性格はけっこう天然と言われ男友達にも憧れとゆーーよりはよきしゃべり相手としか思われてません。周りを見るとホントあせります、そりゃいつかはできるけど今ホント恋がしたいんです。私って変でしょうか??

  • 好きとやりたいだけの違い

    男の人と二人で飲みに行き、途中から私の事を「キレイだね」などほめ殺してきました。 「結婚を前提につきあおう」「良かったら彼氏候補に入れてください」「何もしないから今日はずっと一緒にいようよ」などと言われ顔を撫でられたり手をつながれたりしましたが、これは好意なのかヤリ目的なのかわかりません(∋_∈) 本人いわく、後で後悔したくないから好きになったら言いたいことは全部相手に言うと言ってましたが客観的にどう思いますか?

  • 元彼を忘れられない、、

    二ヶ月くらい前に別れた元彼がいます。 別れてからもずっと、会ってほしいとか言って縋ってしまいました… しつこくしすぎて、連絡先全て拒否されてしまいました 一緒にいてとても落ち着くし、かっこよくて背が高くて、尊敬出来るところもたくさんあって、声や仕草なども… とにかく本当に全てが大好きでした。 初めてこんなに誰かを好きになりました でももう会えないし、また付き合える事は無いんだな…と分かってはいるのですが、 どうしても忘れられません もう好きな人が出来る気がしません 今はこんな状態でも、いつか好きな人や恋人ができたりってするんでしょうか… どうしたら忘れられますか? やっぱり新しい彼氏ができるまでは忘れられないのでしょうか… 皆さんはどうやって失恋を乗り越えてますか? 毎日がとても苦しく、何も楽しくありません。アドバイスお願いします

  • 他の女の子を可愛いという彼氏

    こんにちは。 長文になりますが、アドバイス頂けたら幸いです。 彼とは付き合って1年で、誠実で優しくて私を大切にしてくれます。 彼は私と一緒にいる時にアイドルや芸能人を「あの子可愛い!」といいます。 そう言われていい気はしませんが、今までの経験上男の人が可愛いというのは 単なる感想に過ぎず、特に意味は無いと言う事を知っていました。 なので彼が芸能人を「あの子可愛い!」と言っても あまり気にしないようにしようと思う事にしているので、 また言ってるよ;位に思って適当に返してました。 しかし昨日ドライブに連れていってもらった時、彼が浴衣の女性を見て 「今の子なかなか可愛い」と言ってきました。 正直芸能人とかならまだしも、私の前で他の女性を可愛いとは1度も言った事が無かったので 私も免疫が付いておらず、どう反応していいか分からなかった為うつむいて黙ってしまいました。 するとそれを察したのか「○○ちゃん(←私)の方が可愛いよ、ほんとだよ」と言って来て 私は「ありがとう」と言いましたが、なんか取ってつけたようだなと思って素直に喜べませんでした。 そしてその後の私の様子がおかしいのに気づいて彼が謝ってきました。 しかし私は気持ちの収拾がつかず、彼にバレないよう途中立ち寄ったコンビニのトイレで号泣。 彼も謝ったのだしメソメソせず、私も気持ちを切り替えよう!とその後は普通のテンションに 戻ったのですが、暫くして芸能人の話からまた彼が「可愛い」と言ってきました。 いつもなら芸能人の可愛いなら知らん振りしてスルーしてましたが この日はさすがに出来ませんでした。さっき謝ったばかりなのに。 彼氏と一緒にいるといつも楽しいのですが、今日の彼氏とは一緒にいたくないなと思いました。 帰宅後の彼とのメールのやりとりで 「あれはグラビアとかをみてるのと同じ感覚だから気にしないで(笑)」ときたので 「思うのは構わないけど一緒にいる時に他の女の人をほめたり可愛いといわれると 良い思いはしない」と自分が嫌だという事を彼氏に伝えました。 何通かのメールのやりとりのあと「これでまた1つ男心が分かったね」と 言ってきて、そういう問題じゃないでしょ!分かりたくもないわ;と思ってしまいました。 しかし好きな人にマイナスの気持ちをぶつけてもこの状況を変えることは出来ないし、 私もネチネチ言うのは嫌だったので終わった事は水に流すことにしようと思い、 彼にもそう伝えました。 しかし一晩経った今も何だかもやもやしています。 意外と寝ればすっきりする方なのですが、今回は違っていました。 その人の事を可愛いというのは単なる感想に過ぎず、 本人も言っていましたが特に意味は無いと言う事は分かっています。 可愛いとかきれいだと思ったり感じたりするのは当たり前だと思います。 普段自分も少しでも可愛くなりたいっていう気持ちがあるからダイエットしたり、彼の為にお洒落をして、たとえ何度目のデートであっても「今日が初めてのデート」と言い聞かせて頑張ってきたつもりです。 自分に自信が無いとか、彼がどこかへいってしまう等の不安という感情ではなく、 ただただ不快に思い、悲しくなるのです。 ちなみに私は彼氏と一緒にいる時に芸能人や見ず知らずの人を 「あの人カッコイイ」と言った事は1度もありません。 自分が言われたら嫌な事を他の人にはしたくないですし、大切な人を傷つけたくないからです。 今、自分がこんな状態なので彼には会いたくないし、好きという気持ちがちょっと半減 したかなという感じです。あんなに大好きだったのに。 前はそんなこと言わなかっただけに悲しくて、どうしようもない状況です。 一応自分の気持ちは伝えたので、もう他の人の事は可愛いといわないと 思いますが、再び言ってきた時は、私は立ち直れそうにありません。 こんな時どうしたらいいですか?