• ベストアンサー

日本の技術力はもう世界に誇れない?

技能五輪というのがありまして、約18歳ごろの 各国の若者達が技術力を競う競技が静岡でありました。その中には自動車部品の製造などもあります。 日本はここ十年のうち一回だけしか金メダルをもらえなかったらしいです。 逆に韓国は10年全て金メダルです。 やはり、もはや日本の技術力は誇れるものではないのでしょうか? だとしたら今注目するべき国はどこなのでしょうか? これからは国産車を信頼する時代ではなく、 韓国等の外車が一番かも? 詳しい方どうか意見お願いします。

noname#130603
noname#130603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.7

言葉遊びにも近いと思われるかも知れませんが、「技術」と「技能」は似て非なるものです。 たとえとして適切かどうかはわかりませんが、現在のパソコンの多くはWindowsで動作していて、ご存知の通りマイクロソフト社が開発したものです。 しかしながら、その上で動くアプリケーションを作るのはインド、北朝鮮などが浮上してきます。 こういった国に共通するのは人件費の安さ。(現在はかなり変わってきていますが) プログラムの打ち込み(タイピング)は人手で行うしかありませんし、人件費の安い国が伸びてくるのも当たり前ですが、その速度と正確さも重要になってきます。そういったことを競うのが技能検定です。 打ち込みの技(ワザ)と言いますので技術と思いがちですね。 この技能検定でよい成績をとった人が寄ってたかってもWindowsを作ることはできません。逆にマイクロソフトにそういった技能者がたくさんいるとも思えませんが・・・ 自動車の例で言えば、自動車を開発するには技術が必要で、生産するには技能が必要。大雑把にこう考えてもいいでしょう。 日本の技能五輪の成績が低くなったのは問題ですが、それ以上に機械化が進み、全体の技術としては他国より上を行っているとは思います。 油断すれば追い越されるのは間違いありませんが、まだ、かなり時間がかかるでしょう。

その他の回答 (6)

  • zxcvbnm99
  • ベストアンサー率10% (7/64)
回答No.6

大会はそれぞれの国の現場の若手職人のトップ同士の技量を競うもので,職人全体のレベルを示すものではありません。 また自動車製造の技術というものは,製造現場の技能だけではなく設計・品質管理,社員の意識までを含めた自動車製造に関するすべてが関係します。 ですので,大会の結果を「その国の技術力」としてしまうのはちょっと短絡的すぎますよ。

  • RX-787
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.5

部品全てが人間の手によって製作されるわけではありません。 確かに手先の器用さでは日本は韓国には劣るのでしょうが、 車を作る上で必要な溶接・加工・組付け精度や図面の精密さでは、 未だに日本に分があると言えます。 技術力かどうかは難しいですが、最近のフェラーリのデザインは 日本人デザイナーが多く手がけています。あのエンツォフェラーリも チーフデザイナーは日本人だったりします。同じ頃、本国日本では 「イタルデザイン」とか海外のデザイナーが重宝されているのに、 当のイタリアは日本人の方が有能と判断したようです。 ポルシェもワーゲンも外車は結構な部品が日本製だったりしますので、 そうそう日本も捨てたモンじゃないと思いますよ。 ただ消費者のニーズに振り回されて魅力の無い車ばかりだから 「しょぼい」と誤解されることはあると思います。 (ミニバンに走る喜びとか…欧州人にはギャグと取られかねません。) 手先の器用さ=技術力と直結はしないんじゃないかなと…。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

技能五輪(45職種) 1機械組立て、2 抜き型、 3精密機器組立て、4メカトロニクス、5 機械製図、6旋盤、7フライス盤、8 構造物鉄工、9 電気溶接、10木型、11 タイル張り、12自動車板金、13 曲げ板金、14配管、15 電子機器組立て、16 電工、17工場電気設備、18 石工(いしく)、19広告美術、20 左官、 21家具、22建具、23建築大工、24 貴金属装身具、 25フラワー装飾、26美容、 27理容、28洋裁、29洋菓子製造、30自動車工、31 西洋料理、32造園、33和裁、34 日本料理 、35れんが積み、36レストランサービス、37車体塗装、38冷凍技術、39ITPCネットワークサポート、40グラフィックデザイン、41情報技術、42情報ネットワーク施工、43※Webデザイン、44アニメーター、45※製造チームチャレンジ アビリンピック(32職種) 1 洋裁、2 洋服、3 家具、4 DTP、5 機械CAD、6 建築CAD、7 電子機器組立て、8 電子回路接続、9 パソコン操作(視覚障害者に限る) 、10 義肢、11 歯科技工、12 ワード・プロセッサ、13データベース、14 ホームページ 、15 コンピュータプログラミング、16 パソコン組立、17 精密板金、18 縫製(知的障害者に限る。)、19 木工(知的障害者に限る)、20 喫茶サービス(知的障害者に限る。)、21機械組立、22※籠製作、23※木彫、24※パソコンデータ入力(知的障害者に限る)、25※ポスターデザイン、26写真撮影、27フラワーアレンジメント、28※貴金属装身具、29※絵画、30陶磁器、31編物、32刺繍  なので半導体とかエンジン内部の構造や強度解析などを一番重要な所をは関係ありません  一部は時代遅れの競技もあります  また基本は人間が手作業でする競技ですので・・・  最新技術はとの関係は薄いです  日本が世界に誇る技術 ・航空機製造及び部品   ボーイングの部品の1/3以上は日本製 ・電子機器   ウエハー   シリコンは世界の7割り   水晶振動子 世界の7割   ゲーム機器   など ・造船 ・電車 ・石油プラント ・レーダー ・漁業機器 ・工作機械 ・半導体 ・半導体製造装置 ・液晶 ・液晶製造装置 などなど ちなみに韓国は・・・ 対日赤字が膨大なんです 日本から部品を買って・・・組み建てて 海外で売っている 世界中が日本の工作機械で製造しているのが多いです     

  • point_F
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

あくまでも技能五輪は指標のひとつではないでしょうか。 技術といっても各種様々です。 ニュースなどを見ていると、日本の技術もまだまだ捨てたものではないなと思うことがよくあります。 特に先端技術と呼ばれる類ではトップレベルであることは間違いないと思います。 少し車のお話も出されているようですが、日本車の信頼は世界的にみても非常に高いです。 韓国車というと、まだ若干首をかしげてしまうような話を伺います。 そのような意味では、まだ少なくとも「現時点では」誇っても大丈夫ではないでしょうか。 ただ、10年後・20年後にどうなるかはこれからの努力に大きく左右されると思います。

  • tkanenet
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

技能オリンピックについては詳しくないのですが、 ぱっと気づいたことは、18歳では高校卒業したての 年齢ではないかと思いました。 http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-2007/ginousyoukai/index.html これでしょうかね。 22才以下の青年技能者が競い合うとのことで、 これは大卒の年齢で、やっぱり国内の就学就職事情から すると技能オリンピックの年齢制限がかけ離れてきているというのが、 素直なところではないでしょうか。 自動車に関しては個人的な意見としては、まだまだ国産車の 勢いは衰えないと思います。もちろん技術力が下地になっていますが、 日本では四季の変化や地形などが他国に比べると特徴的で、 そのような過酷な使用条件下でも10年以上乗れるような自動車を 製造しなければならない環境にあります。 日本車は壊れないという点は国外でも非常に高く評価されていると思います。 四季の激しい温度・湿度変化や、急な斜面の上り下りでも 安定走行を実現できるような自動車は、部品単体の改善というよりも 自動車全体の設計技術で実現しているので、今後も海外メーカーに 負けないと思いますよ。

回答No.1

韓国もかなり技術が進歩したのでしょう。 先進国の仲間入りをする頃には日本の技術を抜いているかもしれませんね。 しかし技術が高ければ信頼出来るのかと言えばそうではありません。 本田技研創設者である本田宗一郎氏は過去に「韓国とは関わるな」と発言しています。 http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html

関連するQ&A

  • 北京五輪結果

    北京五輪で各競技でどの国がメダルを獲得したのかを知りたいのですが、そんなサイトはありませんか? 日本のメディアはテレビでもネットでも日本のことしか伝えないので情報が入らずに困ってます。 個人的にはこの北京五輪で中国とロシア、アメリカのメダル数にも注目していますが、各国のメダル数じゃなくても結果だけ教えてくれるようなサイトは無いですか?是非教えてください。

  • 一番金メダルの可能性が高い日本人選手は?

    北京五輪で、一番金メダルを取れそうな日本人選手は、どの競技のどの人だと思いますか?

  • バンクーバー五輪まであとわずかですが、日本はいくつメダルを取れると思い

    バンクーバー五輪まであとわずかですが、日本はいくつメダルを取れると思いますか? 競技名と合わせてお答えお願いします。

  • なぜ日本は勝てないのですか?

    この夏は盆休みを取って北京五輪を観戦していました。 やはり日本人なので日本選手を応援していますし、彼らが勝つと嬉しいです。 ところが休みの間、数えるほどしか勝利のシーンを見れませんでした。 事前のTVの予想ではメダルが取れるとされていた柔道やマラソンもダメ。 世界一だと宣伝していた野球も例によって惨敗。 その他の競技も期待されていた競技が残念な結果に終わっています 事前の予想メダル数には届かないだろう、と応援番組ですら悲観的です。 私の友人の中国人は「中国は政府が怖いから死ぬ気でやるけど、 日本人は気合が足りてないね。(競技の)技術が凄いのはわかるけど。」 なんて冗談めかして評していました。 実際に日本には何が足りなかったのでしょうか? 選手たちは世界選手権では結果を残せる実力者揃いだったはずです。 技術や肉体が劣っているということは無いと思うのです。 支援機関の資金や指導者の知識が足りていない? スポーツ工学が遅れを取っている? あるいは本当に根性が足りていないんでしょうか? もちろん金メダルを獲得している選手も居るのは把握しています。 日本を貶める目的では無く、次のオリンピックでは勝ちまくって欲しいので 今回の敗戦の理由を教えてください。

  • 平昌五輪では韓国が全員金メダルですか?

    キムヨナの銀メダルへの報復措置として4年後の平昌五輪では 韓国の選手は全員金メダルにしてロシアと日本にはメダル取らせない措置で来るんでしょうね? 韓国なら有り得ると思います

  • 日本のスポーツ強化について

    バンクーバー冬季オリンピックで日本の獲得メダルは、   金0:銀3:銅2 であった。 アジアでは   韓国:金6:銀6:銅2   中国:金5:銀2:銅4 であった。 日本は、世界どころかアジアの中でも負けていた。 日本のスポーツ強化について (1)韓国のようにメダルを狙える種目に絞って集中的に強化すべきだ。 そうしないと、世界からどんどん置いて行かれる。 (2)フィギュア、モーグル、ジャンプなど、メダルを獲るのは難しいかもしれないが華がある競技に日本選手が挑戦する姿が見たい。 選手が自由に競技を選び、実力があれば世界に挑戦するチャンスが与えられる今の日本のやり方でいい。 当然、メダルは少なくなるが、いまさら国威発揚でもない。日本選手が全力で世界に挑む姿が見られればいい。 皆さんはどちらがいいと思いますか? 

  • 五輪におけるレスリング競技に関する質問です

     2020年開催の五輪「中核競技」からレスリング(2012年ロンドン五輪では日本代表選手の内3人が金メダルを獲得した)が外されてしまいましたが、どうしてなのでしょうか? (事故が起きる確立から言うと、ボクシング等打撃系格闘技やラグビーの方が危ないはず)

  • 日本の予想金メダルの数って?

    今日現在、日本は金メダル4個ですが、JOCは9個の予想を上回りそうだ、とか言っていますが、北島と柔道以外というと野球ぐらいしか可能性は無いように思うのですが、どの種目が優勝しそうなんでしょうか? もしかして、柔道の男子女子の各階級を独占する勢いで7個とって、北島の2個を加えて9個と予想していたのでしょうか? それとも何か注目されていない競技で優勝しそうな競技があるのでしょうか?

  • 日本の大会別金メダルの個数

    金メダルラッシュのアテネ五輪ですが、 最近10大会くらいの日本の金メダル の個数はいくつなのか知っている方 教えてください。

  • 15歳、高木美帆のレベルはどの程度なのでしょうか?

    今回の冬季五輪のスピードスケートの代表に選ばれて、連日注目されてるのは認めますが、実際、国際的なレベルはどうなんでしょうか? 国内では他に話題がないせいか、期待ばかりが先行しているようですが、 メダルには届きますか? 通用するレベルなんですかね? 日本女子短距離、 と言っても、高木美帆は1000m、1500mの代表ですし、そのクラスでしたら国際的なレベルとしては実際どうなんでしょうね? 500メートルなら日本女子も強いようですが。 メダルを期待したいとかいうファンレベルの話しは必要ありません。 もうすこし詳しい方、もしくは専門家の意見を できましたら五輪が始まる前までに回答お願いしたいです。 尚、冬季五輪での種目の競技結果が出てからの回答はお断りします。 でもなにぶん、マイナーな競技ですし、 回答がつかないようでしたら 「高木美帆はメダルには届きますか?」 のイエス、ノー、の回答だけでもOKですよ。 なお、この質問は、 「先見の妙があった回答者」にポイントを与えたいので、 競技の結果を見てから、閉め切らさせていただきます。 あしからず。