• ベストアンサー

13日の金曜日になる確率

今日って13日の金曜日なんですよね。 で、ふと思いました。13日の金曜日になる確率ってどのくらいなんだろう?って。確立の勉強、学生の頃にしましたが、頭からスッカリ抜け落ちてるし…。 やり方&どの位かを教えてもらえると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.6

  月日と曜日の組み合わせパターンは、グレゴリオ暦の構成から、400年周期で同じパターンが繰り返されます。従って、400年間の13日の金曜日の数を計算すると、それでかなりの年月のあいだの組み合わせ数が表現できることになります。 かなりな年月というのは、何万年とか何十万年とかになると、もっと細かい閏年規則を入れないと、一年とそのなかの日数の正確な数が合わなくなるからです。 また、400年周期での計算は、400年をセットとして計算しないで、中途半端な500年とか、600年とかを計算すると、当然違う結果が出てきます。 とまれ、400年周期の400年のなかでの13日の金曜の数は、以下の参考URLの「◆T.Hirose さんからの解答」に載っています。わたしも手計算で確認しようと思ったのですが、面倒なので、途中でやめました。 28年周期でパターンがあり、これだけだと、28年分を計算すればよいのですが、「4で割れても、100でも割れる年は、閏年でない」という規則があり、もう一つ「4で割れ、100でも割れても、400で割れる年は閏年である」という規則があって、2001年から2400年の400年間で、三つの年つまり、2100年、2200年、2300年について、上の28年周期パターンが崩れ、ここで個別計算しなおさねばならないので、少し手間取るのです。 しかし、28年周期計算をすれば、あとは個別パターン修正は、それほど難しいことではありません。 400年を単位として計算すると、開始の年を何時にしても、その年から400年間のなかに含まれる13日の金曜日は同じ数になります。 しかし、400年以外の年数(400年の倍数は除きます)を単位に取ると、当然、13日の金曜日の数や、出現確率は違ったものになり、更に、どの年を数える最初の年にするかで、例えば,同じ300年の期間を取っても、その期間に含まれる13日の金曜の数は違って来ます。 400年間に含まれる13日の月曜、火曜、水曜、木曜、金曜,土曜、日曜は、T.Hirose さんという方の計算では: >日 687回 >月 685回 >火 685回 >水 687回 >木 684回 >金 688回 >土 684回 このようになるそうで、金曜日が688日で一番多いです。400年のなかに、13日は4800回あり、13日であってかつ金曜であるのは、688/4800=0.14333……ということになります。1/7=0.14285714……より、当然、少しだけ多いです。 わたしが自分で検算していませんので、数字がこれであっているのか分かりませんが、考え方は、これが妥当です。 (なお、非常に長期間で統計を取ると、グレゴリオ暦の規則を、上に述べたものに限定する限り、400年周期の繰り返し効果が利いてきて、13日が金曜日である確率は、1/7ではなく、上の688/4800=43/300に収束して行きます)。 >カレンダー解答 >http://web2.incl.ne.jp/yaoki/a_cal2.htm  

参考URL:
http://web2.incl.ne.jp/yaoki/a_cal2.htm
yusasan
質問者

お礼

詳細を有難うございました。金曜日が一番多いって驚きですね!不思議です・・・

その他の回答 (6)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.7

 答はすでに出ていますが、おもしろそうなので少しだけ参加させてください。実際に西暦2000年1月13日から2399年12月13日までの間の4800回の各月の13日が何曜日になるか簡単なプログラムを作って調べてみました(スパゲッティですが)。プログラムの条件はグレゴリオ暦のそれと同じで、 1.西暦年が4で割り切れる年は閏年 2.上のうち西暦年が100で割り切れる年は閏年とはしない 3.上のうち西暦年が400で割り切れる年は閏年とする というものです。  結果は月・火曜日685回、水・日曜日687回、木・土曜日684回、金曜日688回で確かに金曜日が一番多いと言う結果になりました。#5の方も書いていらっしゃるようにつぎの400年も曜日の割り当ては同じですのでグレゴリオ歴を使う限りは、この比率はずっと同じです。  ところで、そのグレゴリオ歴ですが、400年間に97回の閏年を設けることにより暦と回帰年とのずれを修正しています。つまり400年間を146097日としているわけです。割り算すると1年は365.2425日となるわけで、実際の回帰年の長さ365.2422日との間にわずかですが差があります。グレゴリオ暦の400年をあと9回繰り返すうちには1日のずれを生じてしまいます。いつかは次の暦に移行しなければならないわけで、今までのように閏年を調整するやり方がとられるとすると、月の中の「日」と曜日の関係も変わってきますので、先に挙げた13日に当たる曜日の回数も変わってくるはずです。  それからもう一つ。地球の公転周期は次第に遅くなっているそうです。テレビで見ましたが1mmから10mmの間の太陽系内のいわゆる宇宙のゴミが1日に約10億個地球大気に降り注いでいるとのことです。直接ぶつかることはほとんどないにしても、もっとずっと大きな物体が、数多く地球に接近しスイングバイしているかも知れないと考えると、公転周期にわずかですがいくらかの影響を与えているかもしれません。何百年、何千年という単位で考えるとこれも暦に影響を与える要素になり得ます。これが私たちの暦にいつどのような影響を与えるのかは予測できませんが。  ということ、で#1、#4のかたがおっしゃるように「長期的」に見たらわずかな差もなくなり13日が金曜日に当たる回数は1/7に収束していく、といえます。

yusasan
質問者

お礼

他の方もそうですが、簡単にプログラムを作れちゃう所がすごいですね~。 詳細を有難うございました!

  • k-nksm
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.5

まず、現在の暦はグレゴリオ暦を採用しています。これは、400年で暦がひと回りするものです。 400年×365日+97日(閏日)は7で割り切れます。 さて13日の金曜日ですが、20年程前の「科学朝日」という雑誌に掲載されていました。400年分のカレンダーのうち、繰り返しパターンを除いて、全てをリストアップして調べた結果、13日は金曜日が最も多い結果になりました。

yusasan
質問者

お礼

400年で暦がひと回りするって、k-nksmさんの投稿で初めて知りました…(^_^;) 有難うございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

1年という単位で考えるとわかりにくいですので、こういうふうに考えて下さい。 1/13が何曜日かということで曜日は1年ごとに1つずつ(閏年の時は2つ)ずれていくので長い目で見れば金曜日のくる確率は収束して1/7に落ち着くと思います。 つまり、ある日(2/29を除く)が何曜日になるかという考えは常に1/7ということです。

yusasan
質問者

お礼

分かりやすいです。要するに曜日は7つしかないって事ですね? 有難うございました。

回答No.3

「13日の金曜日」がどのくらいの頻度でおきるか?という意味でしたら、 12/7=1.7 1年に1.7回の頻度でおきます。 (1年に13日が12回(毎月)あって、その日が特定の曜日(金曜日)になる確率) ちなみにプログラムをちょこっと作って、1970-2010の41年間の「13日の金曜日」 を数えると、70回でした。70/41 = 1.7 なんであってそう。 今後は、2002/12/13,2003/6/13,2004/2/13,2004/8/13,2005/5/13,2006/1/13, 2006/10/13,2007/4/13,2007/7/13... に起こります。

yusasan
質問者

お礼

今後の13金まで教えていただいて有難うございます!本当に年に1~2回なんですね~。

noname#8570
noname#8570
回答No.2

「13日が何曜日になるか」は 「すべての暦上の13日からランダムに一つの13日を取り出したときに,その13日が金曜日になる確率」 という意味でよいのでしょうか? それでしたら,acacia7さんの言うとおり1/7だと思います. また, 「次の13日が金曜日になる確率」や 「○○年□□月の13日が金曜日になる確率」 はその日が金曜日なら1,他の曜日なら0になります. これは,暦は過去未来すべて一つに決まっていて, それ以外選択肢がないことから分かります. (sample spaceの要素が一つしかない.)

yusasan
質問者

お礼

そうです、「すべての暦上の13日からランダムに一つの13日を取り出したときに,その13日が金曜日になる確率」という意味です。1/7なんですね~。 有難うございました。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

長期的にみたら、「13日が何曜日になるか?」については 特に偏向性はないと思います。 つまるところ、7分の1ってことです。

yusasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうか、7分の1なんですね~。なんか、難しく考えすぎてました。

関連するQ&A

  • 13日の金曜日

    今日は13日の金曜日です なにか怖い話しなど知っていたら教えて下さい。

  • 金曜日。

    今日、金曜日なのに、街にたくさんの大人があふれていました。 節電のために、土、日曜日に仕事して、平日休むとか言う人たちがいるらしいことはニュースで見たんですけど、 街中にあふれかえるほどの大人の人たちが、金曜日に休んでるんですかね。 もしそうだとすると、あまり節電効果ないんじゃないかと思うんですけど。 皆さん、金曜日休みなんですか。

  • 毎月第二金曜日(Part2)…

    今日の午前中も質問させていただいたんですが、その後また行き詰ってしまって…すみませんが教えてください。 入力条件は、a1に"=TODAY()"、これだけです。これでa2に今月の第二金曜日、a3に来月の第二金曜日、a4に再来月の第二金曜日、もし、今日が第二金曜日か、過ぎていたら、a2に来月の第二金曜日、a3に再来月の第二金曜日、a4に再来月の次の第二金曜日の3つの数字を出したいんです。 今月の第二金曜日というのはa2に"=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),15-WEEKDAY(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),2)))"でクリアできました。しかし、今日が第二金曜日を過ぎてた場合と、年をまたいだところで頭の中がワヤになっちゃいました。 ひとつのセルで入れられる数式で教えてください。お願いします。

  • 金曜日

    彼はアメリカ人、バツイチで子持ちで、付き合って半年くらいになります。彼は週末は子供と会うことが多いです。 以前は子供にあってほしいといわれていましたが、拒否し続けてきたのでもうそれは言わなくなりました。それ以外は私たちはうまくいっているかと思います。会うのは一週間に一回と決めて、そこそこその約束は守られています。 先週会ったとき、どうして一週間に一回しか会いたくないのか、ときかれました。私は彼の家には子供が来るため、私のものは置けないから、そんなに頻繁にはいけない、と答えました。 今日、電話が来て来週はいつ会おうかー、という話になりました。私は金曜日の夜がよかったのですが、彼はうーんといったまま答えませんでした。水曜日、木曜日の予定は話してくれたのですが、金曜日は笑ってるだけで話してくれませんでした。結局、火曜日になったのですが、なにか腑に落ちません。 理由をいえない理由はなんでしょう。用事があるともいわず、ただ何も言わないって言うのはなんでしょう?ちょっと意地悪になってしまい、じゃあ土曜日は?と聞くと、まだ子供がくるかわからないとのこと。じゃあ、金曜日は?ともう一度聞くと、またもや笑ってるだけ。。 これは何かやましいことがあるのでしょうか?気になります。。。

  • 金曜日は道路が込むのですか?なぜ?

    今ラジオの交通情報を聞いていて、このような内容に疑問を持ったのですが、 「今日は金曜日なので込んでいますねー」 なぜ金曜日だと、道路が込むのですか? これは時間帯にもよるのですか? 宜しくお願いします

  • 13日の金曜日 きっと誰かが死ぬ

    日も変わり、恐怖の日がやってきた。13日の金曜日がそれである。用心した方がいい。必ずその日には死人が出るから、である。巻き添えを食わないように、周囲には充分気を配り、死から逃げ延びてほしい。 大事件の陰には、13日の金曜日が関連している。その一部を紹介したい。 1.地下鉄サリン事件で麻原彰晃が、決行しようと思った日。 2.日本軍が真珠湾攻撃に出るのを思いついた日。 3.安倍総理がUFOに連れ去られ、頭にチップを埋め込まれた日。 4.叶恭子が初めてシリコンを入れた日。 5.酒井法子が初めて覚醒剤を買った日。 6.清原和博はジャイアンツに移籍して、クソの役にも立たなかった。 7.飛鳥涼が作った曲が、しょーもなさ過ぎる。 8.清水健太郎の1発屋。 9.田代まさしって盗撮で逮捕されたとき、ヨボヨボだった。 13日の金曜日にまつわる話は、とどまることを知らない。どうして13日の金曜日には、こんなことばかりが起こり、人々を苦しめるのか?ココロ(ぎりぎり13日の木曜日)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=6_b3RUHuslA

  • 13日の金曜日ですが、、、どう?不吉な出来事は?

    今日は13日の金曜日ですね。 何か不吉な出来事はありましたか?

  • なぜ金曜日はカレーライスなの??

    先日女性の方(主婦)と食事をした際に、今度の金曜日はカレーにしよう、と言いました。 そういえば私も子供の頃は、なぜか金曜日はカレーになることが多かったような気がします。 皆さんは金曜日はカレーにすることが多いですか? また、なぜ金曜日はカレーなんでしょうか?

  • 確率と確立

    お忙しいところ恐縮です. 最近確率の勉強を少ししております. この教えてGOOは非常に役立っております. さて,最近疑問に思ったのですが,この教えてgoo に質問される方(特に確率について)の中に, ”確立”という言葉を使われている方が多いように お見受けします.私は20年も前に高校で”確率・統計”という教科書で勉強しましたので,最近の事情には疎いと思っております(最近は数IIIとか数IAとか何がなんだか・・・). もしかしたら,最近は”確立”という言葉が主に使われ始めているのでしょうか.使われているとしたら, ”確立”とはいったいどういう意味なのでしょうか? それとも,単なる入力ミス?

  • 金曜日は同じスーツの男性について

    金曜日に同じスーツを着てくる男性について。 職場の男性で金曜日(金曜日が休みの日は木曜日)にここ三ヶ月ぐらい同じスーツを着てくる男性がいます。 コートは毎日一緒だったのですが、1月の終わり頃から金曜日だけコートもおそらく新しく買った少し高そうなコートにかわりました。 これはデートとかでしょうか? 休みの前日はこれを着るとか単なるその人のこだわりでしょうか。 夏は金曜日と水曜日だけ、ポロシャツをきてました。