• ベストアンサー

クリスマスに告白・・・したかったけど

はじめまして。 クリスマスが近づいていますね。 そこで、というわけではないのですが 一つのタイミングとしてクリスマスにずっとずっと好きだった彼女に告白をしたいと思っていました。 実は7年ほど前に付き合っていた(上京して一年ほど同棲)彼女で、一度は別れたのですが、最近また偶然出会って一、二ヶ月くらいに一回くらい会って飲んだりしています。 「ずっと好きだった」っていう想いは一度伝えたことがあるのですが、 一方的に告げただけで終わっています。 ただ、今は友達のような感じで気楽に会話を出来る関係です。 だけど、やはりこのままの関係で居ることがとても中途半端で、好きな想いを抱えたまま友達で終わるのがとても寂しく思い、きちんと告白をして彼女の想いを聞きたいと思うようになりました。 そして今日思い切ってクリスマスイブの予定を電話で聞いてみました。 ところが、24日の夜は仕事の後も用事があるとの事でした。 「じゃあまた別の日にでも飲みにでも行こうよ」って言ったら、快くOKはしてくれたのですが・・・ どう質問していいのか、何を聞きたいのかわからなくなってしまったのですが・・・ とにかく彼女は自分を嫌っているわけではないようですが 僕はそれだけでは・・・ なんとか回答を頂きたいことを箇条書きにしてみます。 1 彼女は自分の誘いを迷惑に思っていたのでしょうか 2 24日の夜に予定が入っているというのは、やっぱり好きな人がいるのでしょうか 3 「彼女が自分の事を何て思っていようとも告白をしたい」と思っていたけど、彼女との距離が遠くなるのが恐くて、やめようかって思い始めてしまいました・・・こういう時はどうしたら良いのでしょうか とても抽象的な質問でごめんなさい。 誰かに聞いて欲しかっただけなのかもしれないし、 きっと告白は別の日にでもすると思います。 でも、その前に皆さんの何らかの回答が頂ければ自分を見つめなおす機会になると思います。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirarin55
回答No.2

一度お別れしているって所がネックですよね。 元サヤに戻るのって、一度お互いを知っていてあえて別れているだけに 初めてお付き合いするのとはちょっと違いますからね… 1 彼女は自分の誘いを迷惑に思っていたのでしょうか A.迷惑ではないと思いますよ?よいお友達関係なのでしょうし、  別の日に飲みに行こうという約束に快くOKしてくれるのであれば  迷惑というのはないと思いますが…  嫌なら、適当にはぐらかして飲みには行かないでしょう 2 24日の夜に予定が入っているというのは、やっぱり好きな人が  いるのでしょうか A.お仕事の後に予定があるというのは微妙ですね。  もしかすると、好きな人がいて一緒に過ごす約束をしているのかも  しれませんし…どうしても行かなくてはならないパーティや用事が  あるのかもしれませんし。  正直、firelifeさんの事を彼女も好きな場合…クリスマスのお誘いを  断るのに「ごめん。予定ある」という言い方はしないかな…  こういう予定があってどうしても会えない という事をきちんと伝えて  firelifeさんに男と会うんじゃないよって誤解されないように  するかなって…思います。 3 彼女との距離が遠くなるのが恐くて、やめようかって思い始めて  しまいました・・・こういう時はどうしたら良いのでしょうか A.万が一断られた時に、今の関係じゃなくなるのは嫌なのであれば、  挑戦せずにこのまま友人関係でいた方がいいと思います。  あいまいな関係でいる方が辛い時は、誰に相談する事もなく  告白しちゃうと思いますよ(★^ω^) ご自分で分かってらっしゃるように、誰かに聞いて欲しかっただけ なんだと思います。 クリスマスは残念でしたが…自分の気持ちが大きくなってしまって、 友人関係でいるのが辛い時が来たら、思い切って告白してスッキリ しちゃいましょう!!その時は男らしく頑張って下さいねっ

firelife
質問者

お礼

とても遅くなってしまってすいません。 回答ありがとうございました。 クリスマス前に読ませて頂きましたよ(^^ 自分の中で認めたくない現実をしっかり受け止めるきっかけになりました。 ところで、クリスマスは結局何もしなかったのですが、たまたま偶然その後自分が見に行った芝居の客席のずっと前の方で見かけたんですよ。 その子を。 自分は一人で。その子は二人で。 でもやっぱり僕は彼女が好きです。 何があっても好きな事は変わらないと実感しました。 でも、今は一歩引いて自分の事や彼女の事をゆっくり見つめ直そうと思っています。 また再び距離が縮められるタイミングがきっと来ると思っているので。

その他の回答 (1)

• mossoo
回答No.1

彼女がどういった考えを持っているかはわかりませんが、もし私だったら…と考えて答えると、彼女はfirelifeさんをいい友達だと思っているのに、この誘い方からみるとなんとなくワタシにまだ未練が?と警戒している気がします。 firelifeさんも揺れに揺れているかんじで、結局は貴方自身のことなので具体的な回答はできません; 彼女と付き合いたい、友達関係じゃ気持ちがおさまらない、でももし振られたら関係が崩れる…かなり難しいところですがこれはもうfirelifeさんがズバっと決めるしか仕方ないんじゃないでしょうか。 それができないから困ってる…と言われると苦しいですが; 回答になってなくてすみません;でも、firelifeさんの話は聞けました(^^)

firelife
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にとってとても辛いことですが、やっぱり警戒という可能性もありますよね。 彼女の本当の気持ちを知りたいけど、彼女にそんな思いをさせているのであればその方が辛いんです。 彼女のことが好きだから・・・。 話を聞いていただきありがとうございました。 回答とても嬉しかったですよ。 孤独感ばかりが大きくなって、冷静に彼女の事を考えてあげられなくなってしまいそうだたので、とても助かりました。