• ベストアンサー

クリスマスに告白・・・したかったけど

はじめまして。 クリスマスが近づいていますね。 そこで、というわけではないのですが 一つのタイミングとしてクリスマスにずっとずっと好きだった彼女に告白をしたいと思っていました。 実は7年ほど前に付き合っていた(上京して一年ほど同棲)彼女で、一度は別れたのですが、最近また偶然出会って一、二ヶ月くらいに一回くらい会って飲んだりしています。 「ずっと好きだった」っていう想いは一度伝えたことがあるのですが、 一方的に告げただけで終わっています。 ただ、今は友達のような感じで気楽に会話を出来る関係です。 だけど、やはりこのままの関係で居ることがとても中途半端で、好きな想いを抱えたまま友達で終わるのがとても寂しく思い、きちんと告白をして彼女の想いを聞きたいと思うようになりました。 そして今日思い切ってクリスマスイブの予定を電話で聞いてみました。 ところが、24日の夜は仕事の後も用事があるとの事でした。 「じゃあまた別の日にでも飲みにでも行こうよ」って言ったら、快くOKはしてくれたのですが・・・ どう質問していいのか、何を聞きたいのかわからなくなってしまったのですが・・・ とにかく彼女は自分を嫌っているわけではないようですが 僕はそれだけでは・・・ なんとか回答を頂きたいことを箇条書きにしてみます。 1 彼女は自分の誘いを迷惑に思っていたのでしょうか 2 24日の夜に予定が入っているというのは、やっぱり好きな人がいるのでしょうか 3 「彼女が自分の事を何て思っていようとも告白をしたい」と思っていたけど、彼女との距離が遠くなるのが恐くて、やめようかって思い始めてしまいました・・・こういう時はどうしたら良いのでしょうか とても抽象的な質問でごめんなさい。 誰かに聞いて欲しかっただけなのかもしれないし、 きっと告白は別の日にでもすると思います。 でも、その前に皆さんの何らかの回答が頂ければ自分を見つめなおす機会になると思います。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.2

一度お別れしているって所がネックですよね。 元サヤに戻るのって、一度お互いを知っていてあえて別れているだけに 初めてお付き合いするのとはちょっと違いますからね… 1 彼女は自分の誘いを迷惑に思っていたのでしょうか A.迷惑ではないと思いますよ?よいお友達関係なのでしょうし、  別の日に飲みに行こうという約束に快くOKしてくれるのであれば  迷惑というのはないと思いますが…  嫌なら、適当にはぐらかして飲みには行かないでしょう 2 24日の夜に予定が入っているというのは、やっぱり好きな人が  いるのでしょうか A.お仕事の後に予定があるというのは微妙ですね。  もしかすると、好きな人がいて一緒に過ごす約束をしているのかも  しれませんし…どうしても行かなくてはならないパーティや用事が  あるのかもしれませんし。  正直、firelifeさんの事を彼女も好きな場合…クリスマスのお誘いを  断るのに「ごめん。予定ある」という言い方はしないかな…  こういう予定があってどうしても会えない という事をきちんと伝えて  firelifeさんに男と会うんじゃないよって誤解されないように  するかなって…思います。 3 彼女との距離が遠くなるのが恐くて、やめようかって思い始めて  しまいました・・・こういう時はどうしたら良いのでしょうか A.万が一断られた時に、今の関係じゃなくなるのは嫌なのであれば、  挑戦せずにこのまま友人関係でいた方がいいと思います。  あいまいな関係でいる方が辛い時は、誰に相談する事もなく  告白しちゃうと思いますよ(★^ω^) ご自分で分かってらっしゃるように、誰かに聞いて欲しかっただけ なんだと思います。 クリスマスは残念でしたが…自分の気持ちが大きくなってしまって、 友人関係でいるのが辛い時が来たら、思い切って告白してスッキリ しちゃいましょう!!その時は男らしく頑張って下さいねっ

firelife
質問者

お礼

とても遅くなってしまってすいません。 回答ありがとうございました。 クリスマス前に読ませて頂きましたよ(^^ 自分の中で認めたくない現実をしっかり受け止めるきっかけになりました。 ところで、クリスマスは結局何もしなかったのですが、たまたま偶然その後自分が見に行った芝居の客席のずっと前の方で見かけたんですよ。 その子を。 自分は一人で。その子は二人で。 でもやっぱり僕は彼女が好きです。 何があっても好きな事は変わらないと実感しました。 でも、今は一歩引いて自分の事や彼女の事をゆっくり見つめ直そうと思っています。 また再び距離が縮められるタイミングがきっと来ると思っているので。

その他の回答 (1)

  • mossoo
  • ベストアンサー率55% (84/151)
回答No.1

彼女がどういった考えを持っているかはわかりませんが、もし私だったら…と考えて答えると、彼女はfirelifeさんをいい友達だと思っているのに、この誘い方からみるとなんとなくワタシにまだ未練が?と警戒している気がします。 firelifeさんも揺れに揺れているかんじで、結局は貴方自身のことなので具体的な回答はできません; 彼女と付き合いたい、友達関係じゃ気持ちがおさまらない、でももし振られたら関係が崩れる…かなり難しいところですがこれはもうfirelifeさんがズバっと決めるしか仕方ないんじゃないでしょうか。 それができないから困ってる…と言われると苦しいですが; 回答になってなくてすみません;でも、firelifeさんの話は聞けました(^^)

firelife
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にとってとても辛いことですが、やっぱり警戒という可能性もありますよね。 彼女の本当の気持ちを知りたいけど、彼女にそんな思いをさせているのであればその方が辛いんです。 彼女のことが好きだから・・・。 話を聞いていただきありがとうございました。 回答とても嬉しかったですよ。 孤独感ばかりが大きくなって、冷静に彼女の事を考えてあげられなくなってしまいそうだたので、とても助かりました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。クリスマスは友達と予定がある

    と聞いたので、クリスマスイブにデートに誘いました。 でも、イブも違う友達と遊ぶとのことで、一度断られました。 しかし、デートっていうわけではなく、ただ告白の時間だけでもほしいと思い、「話したいことがあるから、ちょっとだけでもいいし時間作ってくれない?」とお願いしたら、25日の18時までならOKという返事がもらえました。 僕としては友達との予定が終わってから(夜)の数分をもらう予定でしたが、昼ということで、やっぱりどっかにでかけるべきなのでしょうか? 全く考えてなかったので、何をすればいいのかわかりません。 夜ならイルミネーションとか見に行ったら告白できる流れにはできそうでしたが、昼に告白って、どのようにもっていけばいいのでしょうか?

  • クリスマスイブ

    24日に2個上のバイト先の先輩とクリスマスマーケットに行く約束をしました。 自分から誘ったのですが、OKをもらいめっちゃ楽しみにしてます。 クリスマスで告白しないで、別日に遊びに誘って告白しようかなと思うのですが、 クリスマスイブにデートOKしてくれるということは多少は自分に好意があると捉えていいのでしょうか?正直よくわからないです、、 LINEで誘い、次の日の予定が忙しかったら大丈夫ですよーとは言ったので個人的には多少の好意は持ってくれてるのかなと思ってます。 恋愛には疎いので、クリスマスイブに予定開けて来てくれる女性の心理を知りたいです!脈があるかどうかというのも教えてください!

  • クリスマスの告白 断る

    昨日のクリスマスイブに男友達とライブに行ってきました。 私はそのライブにすっごく行きたくて、行きたい行きたいと嘆いてたら男友達が一緒に行こうと誘ってくれたので2人で行きました。 ライブが終わってから近くのクリスマスツリーを見に行った時、告白されました。私はその人のこと友達としか思ったこともないし、恋愛感情がなかったので断りました。その人は、このことはもう忘れて、気にしないで、と言ってくれたので安心していたのですが、次の日は一言もしゃべりかけてくれませんでした。テンションも低かったです。 こういう時、私はどうしたらいいのでしょう?話しかけるべきですか?そっとしておくべきですか⁇ また、クリスマスに遊ぶのOKしたのに告白は断るってのはやっぱりダメでしたか⁇

  • クリスマスに告白

    クリスマスにセフレは告白しようかと悩んでいます。 最近は全く会っておらず連絡も2週間とか1週間おきとかにしかありません。 私から送ることも無くなりました。 ただ、好きで毎日彼の事を考えて連絡したいのも我慢しています。 最後のやりとりは私と誕生日のお祝いのメッセージでした。 このまま想いを伝えないと苦しいのでクリスマスにもう思いを打ち明けようかなと考えています。 ただ、相手はセフレなのに好きだと伝えるのはやはり馬鹿みたいでしょうか? 彼は私の友達とも友達なので思いを伝えると必然的に周りにもバレてしまいます。 振られたらもう諦めるためにブロックしようと考えています。 好きで想いをしまいこむのが辛くて…。 でも、彼からしたら迷惑で困らせるのかなとここ最近ずっと悩んでいます。 批判などではなくアドバイス宜しくお願い致します。

  • クリスマスデート

    クリスマスイブ、クリスマス 恋人と過ごしたいのはどちらの日ですか? イブの夜~クリスマスの日の朝みたいな回答でもOKです。 みなさんはどちらの日に恋人と過ごしたいと思いますか?

  • クリスマスに告白する人っているの?

    21歳の男です。 普通に告白することは、世の中いくらでもあると思いますが、クリスマスやクリスマスイブの日に特に女から男に告白する人っているんですか? 例えばプレゼントみたいなのを用意して、勇気出して告白しても「ごめん」や「恋愛対象として見れない」と言ったショックを受ける可能性もあるのに、わざわざそういった日に告白する女性っているんでしょうか? 男から告白したというのはどっかで聞いたことがありますが、女性から告白したというのはあるんでしょうか? クリスマスに告白した女性、告白された男性がいましたらよろしくお願いします。 ふと、気になったので質問しました。

  • クリスマスのデートと告白

    15歳♂です。クリスマスのデートと告白、どっちを先にするべきなのでしょうか。個人的にはクリスマスのデートに誘って、(その日じゃなくても)それから告白しようかと思っています。 でまだ何もしてないのですが、20~21日ぐらいのクリスマス直前に切り出すと唐突過ぎて相手も困ると思うのですが、都合上それしかできません。その場合好きな相手から告白されたとしても向こうが断る可能性はあるでしょうか。唐突過ぎて困ると言う理由で。 俺なら、好きな人から告白されたら、友達や家族との予定をキャンセルしてでも行きますが・・

  • 告白をかんがえてます

    22男です。お互い同じ大学の同じ部活(サークル)で相手の女性は後輩です。 きっかけは去年の12月、彼女が大学のイベントでダンスを踊ることになり、男物の服が必要になり私に貸して欲しいと言ってきました。それまで部内で話すことはありましたがプライベートは全くだっただけにびっくりしました。その時「○○って映画観ました?」「まだ観てないよ」「すごい好きな映画なんですけど、友達は既に観ちゃったか、彼氏と観にいくらしくて一緒に観る人がいないんです。行きませんか?」という会話があり、映画に誘われました。ホント偶然お互い予定が合う日がクリスマスイブしかなく、イブに観にいくことに。 イブは楽しく、映画以外もご飯やショッピングで楽しく過ごせました。次のクリスマスも誘ったら「私で良ければ」とのことで来てくれました。デートしていく内に彼女の性格や話してくれた過去(元カレの事)や家族の事などを知る内に、彼女に惹かれていきました。クリスマスに告白すればよかったんですが、心の準備ができてなくできませんでした… の時告白すればよかったんですが、付き合うなら真剣に交際したいし、相手の気持ちもよくわからなかったのでしませんでした… それ以来お互い予定が合わず遊んだり、誘われたりもしなかったのですが今度お互い暇ができるので遊びに誘おうと思っています。もし来てくれたなら、その日自分の想いを彼女に伝えようと思っています。 ただ、彼女と私はお互い同じ部活ということでかなり慎重になっています。もし振られた場合、彼女が部活内に居づらくなって迷惑かけてしまうのが本当に嫌です。 そこで皆さんに、(彼女に)告白をするべきかどうか、彼女がどう想っているか、または皆さんの体験談など何でもいいです!アドバイスを頂戴したく思います。 なお、彼女の発言や態度で私に好意があるorないと思ったのは以下です。 【ある】 ・クリスマスイブに2人で映画 ・クリスマスイブに普段着ない服を着てきた(彼女が友達にイブに私と映画行くことを言ったらコーディネートされたようです) 【ない】 ・メールをしても向こうから終わらせてしまう(3~4回目ぐらいで) ・mixiでマイミクしたが一度も足跡がない 【わからない】 ・クリスマス後に遊びに誘ったら冗談ぽく「先輩の家で映画鑑賞会でもいいですよ~」(オススメの恋愛映画があることを教えました) ・部活内に好きな人がいる(誰かは絶対教えないそうです)

  • クリスマスは重要?

    クリスマスは、カップルにとっては重要なものなんでしょうか? 最近彼氏ができたのですが、どうしようか悩んでいます。 女友達には、「カップルにはクリスマスは重要でしょ!しかも付き合い始めだし、お互い若いんだから~」と言われました。あまり理解できません。 男性にとってもそうなんですか? 私は24歳、彼は27歳です。彼と年齢の近い男性のご意見をいただきたいです。 以前付き合っていた彼と、クリスマスの過ごし方で喧嘩になったことがあります。私は当時21歳、彼は19歳でした。 イブの予定について聞かれたので、「家族で過ごす」と言ったら、彼はとてもいじけてしまい、あげく喧嘩になってしまいました。 最近、彼氏(20代後半)ができましたが、既に12/23~25の夜はアルバイトを入れてあるので、一緒に過ごすことはできません。(会社員ですが、かけもちで仕事後にバイトをしています) 前のトラブルがあったので、予め話しておいた方が良いと思い伝えたところ、がっかりしたような顔をされてしまいました。 「プレゼント交換はしようね」と言われ、正直「別にクリスマスくらいで…」と思ってしまいました。 バイトはサービス業でイブは混むので、今更休むとお店に迷惑がかかります。 クリスマスには毎年家族でちょっとした食事をするのが我が家の習慣で、家族には「バイトがあるから」という理由で、心が痛みつつ今年は断ってあります。 家族をないがしろにしたり、バイト先の信頼関係を壊してまで、彼氏と過ごすのもどうかな~?と思ってしまいます。 私は彼氏に対して冷たいんでしょうか。 これからの他のイベントは彼を優先したいと思いますが、クリスマスについては、何かフォローするべきでしょうか?

  • 同僚に告白したいけど

    もう、同僚への気持ちが強くなってきてしまっていて、告白したいって気持ちになっています。 が、彼の仕事の邪魔はしたくない、迷惑かけたくない、気まずくなりたくないという思いで、どうしていいか解りません。 もし告白するなら、そのあと2週間の休みに入るクリスマスイブかなと思ったりしていますが… クリスマスイブに同僚に告白されたら、どう思いますか? いくらフリーの男性でも、嫌でしょうか…? また、この日はきっと2人きりにはなれません。どのように気持ちを伝えたらいいと思いますか? 私は、もし伝えるなら手紙を書こうかな、と思っていますが、手紙って重いですか?