• ベストアンサー

皆さんの、「第二の故郷・心の故郷」を教えて・・・

adhityaの回答

• adhitya
回答No.4

「心の故郷」を紹介させていただきます。 プロフィールにも少し書いたのですが、「雅楽」です。 音の動きが極端に少なく音楽性も低いため、 一つ一つの音に聞き入っていないと退屈で聞いていられない。 ということは、そこにある音を自発的に感じようとすること、 また、自身「静」を是とすることを前提にして 成り立つ音楽のように思えるのです。 その心性は、 新しいモノを次々と与えられなくても、 そこにあるモノに味を見出せる。 この国の風土のように元々恵まれていて 発展の必要に駆り立てられることもない。 人の心もかくあれかしと、心底思うのです。 初めてこの音楽を聞いたとき感動して泣きました^^;

be-quiet
質問者

お礼

「雅楽」については全く知識がありませんが、日本古来の伝統芸術には、今の世の中になっても、日本人の心の故郷というものを感じる人が多いでしょうね。 これは、欧米のように歴史を経て変っていくものとは異なった「変らないもの」だからこそなのかもしれませんね。 ありがとうございました!