• ベストアンサー

ブラックリストを消す方法について

ネットで「ブラックリストをキレイにする方法」等の情報が販売されていますが、本当に違法性がなく実行できるのでしょうか? 5年ほど前に親(自営業)の保証人になっており、自己破産しております。 できればマイホーム取得を夢見ているので、もし本当にブラックである個人情報をキレイにする事ができたら・・・と購入を検討しています。 しかし、今まで色々な情報を購入した事がありますが、一度も「タメになる!使えた!」という事がありません。 過去に「ブラックリストをキレイにする方法」の情報をご購入経験のある方、実際にキレイにする事ができるのかどうかを教えてください。 また、コンサルタントの方にお願いするとブラックを消すことができる・・・という話も聞いたことがありますが、実際に消すのに成功された方、色々教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

各個人信用情報機関のブラック情報を「コンサルタント・業者」が取り消す事は出来ません。 もし可能なら、ブラック情報そのものが意味の無い情報になり個人信用情報機関の存在意義がなくなります。 >「ブラックリストをキレイにする方法」 誰でも知っている方法は、ブラック情報は(行政指導で)最大5年間以上は登録できません。 最大5年間、おとなしく我慢する事です。 >5年ほど前に親(自営業)の保証人になっており、自己破産しております。 既に5年間を過ぎていますから、原則ブラック情報は消えています。 ただ、情報機関は業界毎に複数あるますから他機関の事も考慮する必要がありますね。 各情報機関は、相互に情報を交換していますから、あと2年程猶予期間として下さい。 この機関に、住宅ローンを申し込みたい銀行に口座を開設し、給与・賞与振込、公共料金引落、定期積立などで信用を築きましよう。 この少しの行動で、住宅ローン審査は有利になります。 頑張りましよう! ブラックでもカードが持てる? デビットVISAカードのことですね。 遊んで暮らしたい? 生活保護が認められると可能です。 色んな怪しい情報が販売されています。

momoko2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンサルタントに依頼するとブラックを消すことができる・・・と言っていたのは、不動産会社の担当者だったので、そんな都合の良い事ができるのだろうか?とネットで調べていましたところ、「ブラックリストを消す方法」のような怪しい情報販売のサイトにたどり着き、質問させていただきました。 ですが、やはりそんな都合の良い方法が存在するわけはないんだなと改めて痛感いたしました。 がんばってコツコツと信用を回復できるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• turq
回答No.3

No.2の補足です。 たとえブラック情報として記載があったとしても、ローンの審査をするのは あくまでその金融機関の判断ですので、回答者No.1様が書かれているように、小額でも定期積立をするなどマメにコツコツと信用を築いていくと審査には有利になりますので、あきらめずに頑張ってください。

momoko2001
質問者

お礼

補足回答までいただきましてありがとうございます。 過去に取引のあった金融機関での住宅ローンは何年経過しても厳しいと思われますので、過去に取引のない金融機関への定期積み立てか、会社の財形貯蓄を検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

• turq
回答No.2

ブラックリストをきれいにする方法につきましては、回答者No.1様の書かれているとおりです。 ブラックリスト(事故情報)として登録されている期間ですが、通常の事故(延滞、未払い等)ですと最大5年間ですが、 破産の場合は官報公告と言って公的記録情報になりますので、各信用情報機関の情報保有期間は以下のようになります。 ・CIC   破産手続開始日(宣告日)より7年以内 ・全情連 手続開始日(宣告日)から10年以内 ・全銀協 手続開始日(宣告日)から10年以内 ・CCB   破産手続開始日(宣告日)より7年以内 ですので、破産時の債権者が上記信用情報機関を利用していた場合は 最大で10年間記録が残ります。 また官報公告は各信用情報機関が独自で収集していますので、債権者が 利用してなかったからといって安心はできません。 一度、上記の信用情報機関で自己情報の開示をしてご自分の信用情報の 確認をなさってみたらいかがでしょうか? 

momoko2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただきました信用情報機関にて、自己情報の開示を請求してみたいと思います。 やはり最大10年は時間をおかなければいけないようなので、それまでの間にコツコツと頭金を増やして信用を少しでも回復できるようにがんばるしかないのだと思います。 甘い話を信じたかったのですが、現実はそんなに甘くはないですよね。 ありがとうございました!