• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラックリストからデータを消してもらう方法は、何か

銀行の外部団体(正式名称は、わからない)のブラックリストに、記載されています。 この記載を消す交渉方法を、知っていたら、教えてください。作ると特典のあるクレジットカードが作れず困っています。ちなみに、ブラックになったのは、車購入の連帯保証人になり、購入者が、月3万払うところを払えず、別のローン会社が一括返済してしまいました。ローン会社からは、購入者に、返済額は幾らでもよいと言われているので、月々自分で支払いできる分だけ支払いますから保証人は払わなくても結構です。と言われこちらでは、払っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

CICの信用情報のことですよね。(これを俗にはブラックリストと呼んでますね。) ↓ここにいろいろ書いてあります。 http://www.e-cardloan.net/accident/accidentinfo_nomore/ 恐らく情報を消すことは出来ませんが、 質問者様の落ち度が低い状況でしたら、 カード作成の審査の時に、事情を説明し、うまく交渉すれば可能性は ゼロではないみたいですよ。

質問者からのお礼

mojya2012さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • k205t

支払いは、絶対に守りましょう。 法的に契約を交わしています。でもあなたは支払い能力が無く、支払いをダメにしています。 その事を忘れて、また借りようとしています。 7年から10年はかかります。借りられるまでです。 そこまで待つか、一生懸命になってお金を貯めて現金で買うかです。 車なら現金で買える金額です。 私は新築の一軒家を現金で購入しました。

• 回答No.3
  • coco1701

>銀行の外部団体(正式名称は、わからない)のブラックリストに、記載されています  ・「全国銀行個人信用情報センター」かな・・銀行関係の信用情報機関  ・上記に事故情報が記載されると、「CIC」クレジット関係、「JICC」消費者金融関係   の信用情報機関にも情報は共有されます   で、クレジットカードの審査がされない状態(カードが作れない状態)になる >購入者が、月3万払うところを払えず、別のローン会社が一括返済してしまいました  ・購入者が払えなくなった・・・銀行から貴方に替わりに払うように請求が来ませんでしたか  ・最終的に、購入者、連帯保証人から支払が無いので、銀行は事故処理をした   (ここで、「全国銀行個人信用情報センター」に登録された)  ・保証会社(別のローン会社)が、あなたたちに替わって、銀行に返済した  ・で、支払先が銀行から保証会社に替わった   で、現在 >購入者に、返済額は幾らでもよいと言われているので、月々自分で支払いできる分だけ支払いますから保証人は払わなくても結構です。と言われこちらでは、払っていません。 ・・・の状態、と考えられます >ブラックリストからデータを消してもらう方法は  ・購入者が全ての支払が終了した時点から、5年たてば、消えます   (2015年に完済できれば、2020年になれば事故情報は消えます)   それまでは現状のままです

• 回答No.1

実際にブラックリストは存在しません。支払い状況(与信)の記録ですので、消すことはできません。一般には、最終取引後5年~経過後は消えますが、事故会社については10年以上かかるかもしれません。