• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:施設での事務ミスの損失)

施設での事務ミスの損失

このQ&Aのポイント
  • 施設での事務ミスにより、入居者の通帳が不正に使用されたり、入出金が不明確な状況になっています。
  • 施設の事務担当者は郵便物を受け取る機会が少ないため、入居者の家族に連絡しないまま郵便物を保管していました。
  • 施設には責任がないと主張するものの、入居者や家族には悪影響が及んでおり、問題の解決には施設側も責任を持つべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

施設側の事務担当者などが故意によるものでない限りは、なかなか責任追及までは難しいと思います。但し、質問文を読んだだけですが、事務員と言いますか、担当者が故意に操作しているようにも思えますが、警察でも事件として受理には至らないでしょうから、今後は、定期的に通帳などの重要物を確実に見たり確認するしか方法はないと思います。

otyann1024
質問者

お礼

なるほど、故意を証明できるものは何もないので仕方ないのですね。 友人も「今までのことはあきらめる。面倒見てもらってる弱みもあるし」と言っていました。 施設長には感情を交えずに「こういうことがあった」という事実だけを伝えるようです。 友人やその親は仕事をしているため、面会に行くのは休日になってしまい、 事務所は閉まっていて事務員がいないため、介護の職員では通帳や郵便を 見せたり、渡したりすることはできないので堂々巡りかなとも思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう