• ベストアンサー

携帯のネットショッピングで入力した個人情報を携帯から消したい!

携帯でネットショッピングをした際、携帯に入力された情報(パスワードやアドレス)が保存されるクッキーなどの機能はあるのでしょうか? 洩れると怖いので出来るだけ携帯に情報を残したくないのですが…。 サインアウトのみでよいのでしょうか? 完全に消去できる方法があれば教えてください。 機種は905を使っています。

  • abc-3
  • お礼率82% (151/182)
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実際の所では携帯電話自体に情報が残る事は無いと思われます。アクセス した際に携帯電話の固体識別情報の送信の確認を問われますが、送信した 場合は情報の入力無しでアクセス可、送信しない場合は情報の入力を求め られる事からあくまで情報は携帯電話本体ではなく、サイトのサーバーに 残るのではないかと思われます。しかし情報の漏洩が心配であればサイト 側から漏れる場合も考えられますので、携帯側だけの心配ではなくサイト 側の心配まで考え使用するしないの判断をした方がいいかと思います。

abc-3
質問者

お礼

情報の漏洩はサイト側からもあるのですね…。 でも携帯には情報が記録されない事が分かり、安心しました。 分かりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

気にしすぎです。 パソコンとは違いますから。 大丈夫。 そういう問題があれば既に大騒ぎになってます。

abc-3
質問者

お礼

そうなのですか…。 気にしないようにします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネットショッピングの個人情報 携帯

    ネットショッピングで入力した個人情報は、お店側などに、悪用されることがあるんでしょうか? と前回、質問させていただきました。 聞き忘れてしまったことがあったんですが・・・。 携帯でも、悪用さないと考えて大丈夫ですか・・・?

  • 携帯でYahoo JAPAN にログインする歳に、前回入力したID情報

    携帯でYahoo JAPAN にログインする歳に、前回入力したID情報 が入力されるのをしないようにしたいです。(パスワードは自動入力されてません) キャリア:softbank 機種: 912SH 【状態・流れ】 Yahoo!ケータイ→MyYahoo!→ログイン画面 ※この状態で 「Yahoo! JAPAN ID」 「パスワード」 の入力フォームには 前回のYahoo! JAPAN IDが既に入力されています。(パスワードは入力されていない) これを次回ログイン画面まできたときに、入力されていない状態にしたいと言うことです。 【やったこと】 Yahoo!ケータイ→ブラウザ共通設定→メモリ操作の キャッシュ消去 Cookie消去 認証情報消去 の3つとも消去してみました。それで、Yahoo!ケータイ(ブラウザ)をいったん閉じ もう一度、 Yahoo!ケータイ→MyYahoo!→ログイン画面まで来て見てみると、 やはり、前回入力されたIDが残っています。。。 キャッシュ以外のクッキーか認証情報だと思うんですけどねぇ 消えないんですよ。 どなたかお分かりの方いませんでしょうか?

  • ネットショッピングの個人情報

    ちょっと気になった事があるので質問させていただきます。 ネットショッピングで入力した個人情報は 誰かに悪用されたりする事があるのでしょうか・・・? 例えば、お店側とか、全く関係のない第三者とかに・・・。

  • ネットカフェにて、IDパスワードを入力してしまいました。

    本当に不安で仕方がありません。 今日PCの調子が悪くなり、ネットカフェで会員登録してあるフリーメールと転職サイト(応募してしまいました。)を使用するためIDとパスワードを入力してしまいました。 後から初めて気がついたのですが、ネットカフェでIDとパスワードを入力するのは危険という事を知り、帰る際に履歴はちゃんと消しておいたのですが、クッキーの消去はしていません。 クッキーの事にあまり詳しくありませんが、ID・パスワード等を記憶する機能ですよね(すみませんこんな程度の知識で・・・) そのサイトにはアクセスせず、手入力(ID・パスワード)のサイトを利用し最後はログインして終わりました。 それと、先ほどパスワードを変更しました。 利用したネットカフェに問い合わせたところ、 日本複合カフェ協会に加入していて履歴等は記憶できないようにしているので安心してくださいと言われましたがすごく不安です。 転職サイトに応募した際の個人情報等の流出してしまうか心配です。 これはかなり危険でしょうか?ご意見お願いします。

  • ネットショッピングの確認メールでの個人情報

    昨日、自宅の自分しか使わないPCから、あるサイトでクレジットカードでネットショッピングをしました。SSL対応だったし安全と思ってたのですが、何と送られて来たお買い物確認メールに、ショッピングの時に記入したカード情報等の個人情報が全て記載されてました。今迄利用したネットショッピング会社の確認メールではカード番号等迄は詳しく書いてなかったので、油断してました。すぐにヤフーメールに送られて来たそのお買い物確認メールは消去しました。サイトは信用出来るサイトだと思いますがメールから個人情報が漏れないか心配です。他にする事が有れば教えて下さい。

  • ネットショッピングをする時の安全性は、携帯>>>パソコン??

    私はネットショッピングをパソコンでよくするのですが、注文する前に必ずパソコン内のウイルス、スパイウェアのスキャンをしてからしています。 正直、1時間以上かかるので非常に面倒です。 かといってチェックしないままでは悪質なスパイウェアやウイルスによってパスワードやクレジットカード番号を盗まれるかもしれないと思い、不安になります。 そこで考えたのですが、パソコンより携帯の方がネットショッピングする際ウイルスやスパイウェアがない分安全なのではないでしょうか? 今のところ携帯でのウイルス、スパイウェアは聞いた事がありませんし…。 ssl機能がパソコンより劣ったりするのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • ネットショッピング

    英語、海外でのネットショッピングが得意な方、宜しくお願いします。 海外のサイトから買おうと思っているのですが、入力ファームの入力の仕方がわかりません。 どなたか教えてくれませんか? ​https://www.lockpicks.com/ 上記のサイトなのですが、stateの所は日本には州がないのにどうしたらいいのか、Address Lineの意味、など、注文に際して必要な情報を教えて頂けませんか? よろしくお願いします

  • インターネットの入力情報を削除したいのですが。

    インターネットの入力情報を削除したいのですが。 インターネットで情報を入力としたところ、『メールアドレスとパスワードを書いて送信』なのですが、送信を押すと、以前このPCを使われてた方の情報が再表示されて、当然、パスワードは違うので、「パスワードが違います」的なメッセージがでてきます。 何かPCに情報がのこってるのであれば、クッキーを消せばいいかなと思い、「インターネットオプション」の「閲覧の履歴の削除」をすべての項目についてチェックを付けて実行したのですが、やはり同じ症状になってしまいます。【IE8です。】 何か、他に考えられる可能性のあるものがありましたら教えていただけたら助かります。。 ちなみに、入力送信したかったのは、「宅ふぁいる便」というサイトのパスワード変更です。

  • 息子がネットに個人情報を[緊急]

    息子が自分の本名と自分の性格などを3年前にYahooのジオシティーズに書いてしまいました。 本人は「今はもう恥ずかしいから消去したい」と言っています。 そのホームページを削除するにはYahooIDとパスワードが必要になると思いますが、分かるものはYahooIDだけでパスワードが分かりません。 再発行という機能を使っても統一しませんでした。(恐らく息子が適当に入力していた) ジオシティーズには完全にログインできない状態です。 ですが、どうしても消去したいのですがどうすればよいのでしょうか。

  • ネットショッピングでの個人情報と固定IPアドレス

    ネットショッピングで個人情報を収集する時IPアドレスも一緒に関連付けて登録されるのでしょうか? 固定なら何回か買い物すれば同じですし変動なら毎回違うでしょう。どうなんですか?  固定IPというのも個人情報の範疇でしょうか?