• ベストアンサー

ネットショッピングの個人情報

ちょっと気になった事があるので質問させていただきます。 ネットショッピングで入力した個人情報は 誰かに悪用されたりする事があるのでしょうか・・・? 例えば、お店側とか、全く関係のない第三者とかに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には悪用はされないと考えて良いとおもいます。 ですが、スパイウェア、アドウェア、ルートキット等、ウィルスにPCが感染している場合、個人情報を盗まれる可能性は十分にあります。 ネットショッピングをする前に、PCのセキュリティ環境を整えたほうが良いですよ。(ウィルスソフト、ファイヤーウォール等)

ahoho11y
質問者

お礼

なるほど、ウイルスなどに気をつけた方がいいんですね。 大変勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

運次第でしょうね(悪い店に当たれば、、、でも当たる客側にも理由がある事は殆ど) でも、ほぼ100%悪用されないでしょう。 それに悪用ってどの程度のレベル? ダイレクトメールや営業の電話程度(悪用っていえるかどうか疑問)でしたら 大手が(NTTやKDDIやYAHOOの代理店 etc)率先してやってますが小さな企業は 面倒なのでやりません。(電話代も切手代ももったいない) こういうのは小さな店ほどやらないでしょう。ダイレクトメールすら面倒ですし 封筒だと印刷代と郵送代でかなりのコストかかりますからね それに自社内でやっていれば悪用とはいいません。(顧客データの活用ですね) 大手なんか個人情報手に入れるために会社ごと買ってしまいますから こんなのは防御できませんしね 個人名簿を売るような事も住所、氏名、電話番号くらい義務教育を受けた時点で 氾濫していますから価値のある人(芸能人とか)の情報でなければ数万件データが あっても微々たる価値にしかならないでしょう。 それに田舎だと売る相手探す方が大変ですからね つまり店としても個人情報売るメリット殆ど無いのです。 デメリットの方がかなり大きいです。(つかまるかもしれませんしね) どちらかと言えば店から漏れるよりも各個人パソコンから漏れる方が殆どです。 ウィルス感染していたりメアド間違って送信したりね カード情報もちゃんとセキュリティソフト入れていればネットで漏れると 言うよりも(無防備なパソコンは論外)実店舗での買い物の控えや 大手モールがネット外で(モールの従業員)漏らす場合が殆どでしょう。 (いろいろありましたから今はかなりガードされてますけどね) 小さな店ってカード番号も自社では保存や管理してませんからね 心配ならモールやレンタルカート使っているショップを利用しないことですね (無料レンタルカートなんかだと特に信用低いように私は感じる) 心配ならカードを使わなければ問題ありませんし数年後には有効期限迎えますので カードの情報も数年で価値が無くなります。 物を売って儲けようとしている普通の店はすぐにばれる悪用なので やろうとはこれぽっちも思っていないと思います。(デメリットの方が大きい) やろうとするところは経営が危うく目先の小銭でも欲しいところでしょうね でも、こういうの気にしていたらネットでは買い物できませんよ

ahoho11y
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。 大変勉強になりました。

回答No.2

私も個人情報をあつかっておりますが 1さんが書いてる通りです。 ここ数年は、ウィニーでの流出や情報データの紛失等 ずさんな管理が目立つようです。 それじゃあ、ネットショップ以外では大丈夫かと言うと・・・ 個人情報を情報屋さんに売ってしまう業者や担当者もいるらしいのです。 悪用と言ってもクレジット情報の悪用とか ダイレクトメールや勧誘の電話に利用するとかしか知りませんけど。 でもNTTの電話帳を利用して勧誘する業者も同じで 個人情報を悪用されてる感じがするのですがw

ahoho11y
質問者

お礼

個人情報についていろいろ教えていただき とても勉強になりました。 ありがとうございます!