• ベストアンサー
  • 困ってます

条件の否定

『次の条件の否定をいえ。(m、nは整数) (1)m、nはともに奇数。 (2)m、nの少なくとも一方は3の倍数。』 という問題がありました。 僕は、 (1)mは偶数、またはnは偶数 (2)mは3の倍数ではない、かつnは3の倍数ではない と答えたのですが、解答では (1)m、nの少なくとも一方は偶数 (2)m、nはともに3の倍数でない とありました。たぶん言ってることは同じだとは思うのですが、僕の答え方でも大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tarame
  • ベストアンサー率33% (67/198)

>僕の答え方でも大丈夫でしょうか? 大丈夫ですが、 (1)(2)がセットで出題されていることを考えると やはり解答の方がベストでしょうね。 問題文で使っている表現を使うのが、解答としてはベストかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >問題文で使っている表現を使うのが、解答としてはベストかと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

あなたの解答でも構いませんが、 模範解答の方が日本語としてスッキリしています。 より自然な日本語の方がぱっと見てわかりやすいので、 こちらの方が望ましい書き方ではあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに解答のほうがすっきりしていますね。参考になりました。

  • 回答No.1
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

>たぶん言ってることは同じだとは思うのですが、 >僕の答え方でも大丈夫でしょうか? 同じだからイイんじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。