• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JAFと自動車保険の初動時間

JAFに入ってますが、 最近は自動車保険にロードサービスが入っているものが多くなり (私の入っている保険もそうですが…) JAFをやめようかなと考えています。 サービス内容は劣るのですが、妥協できる範囲と考えてます。 ただ、1点気になるのは、初動時間(電話してから来てくれる時間)です。 JAFでは20~30分くらいで来てくれましたが、 自動車保険の方は、どうなのかが気になります。 どなたか実際に自動車保険のロードサービスを経験した人に 聞きたいのですが、初動時間はどれくらいだったのでしょう? ちなみに私は東京海上日動に入ってますが、 他の保険の方でも参考意見として聞きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1417
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#185731
noname#185731

トラブルを起こした地域にもよると思いますが、多分JAFのほうが早いと思います。 JAF隊員もしくは指定工場はきちんと待機状態にあります。 損保の場合、中央からの指令はまず指定工場が動けるかどうかの確認から始まります。 動ける工場を探すまでに10分や15分は簡単にかかります。 バッテリー上がりくらいならそこらのGSや板金屋さんでもOKですが、 キーロックなんぞJAFの足元にも及ばない工場がほとんどです。 ディーラーでさえ自社の鍵あけ出来ません。 JAF隊員はロードサービスに特化して訓練をされています。 修理に関しては整備工場のサービスには負けるかもしれませんが、 現場での確実で迅速な対応はJAFの方が上でしょう。 損保のサービス指定を受けている工場は板金屋さん、GS、一般の整備工場、果ては解体屋さんまで、、、数が多ければというところです。 ロードサービスのために何か特別なことは何もしていません。 スピード、技術、どれをとっても安心なのはJAFです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答をみると保険会社によってJAF丸投げか、 独自のネットワークを持っているところがあるようですね。 結論として 保険会社に直接聞いて、JAF丸投げか独自なのかを聞こうと思います。 JAF丸投げなら、多少のレスポンスの遅さは目をつぶってJAFを やめようと思います。 独自のネットワークなら現状維持(JAF加入維持)で行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

NO.2ですが JAFが来た時間は結局いっしょだと思います 保険会社に連絡をした後すぐにJAFから 到着時間の連絡がありました 最も、呼んだ時間はよる11時ぐらいでしたが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 総括を#3さんのお礼に書いてますので、 見てもらえれば、幸いです。

  • 回答No.2

私も東京海上日動に入っていて ロードサービスを呼んだことがありますが 来たのはJAFでした。 最も、私がJAFの会員であることもありますが 連絡ルートとして 保険会社からJAFに連絡してきたようです 尚、ロードサービスの距離は JAF会員の無料分と保険会社の無料分足したものでした (割合までは忘れてしまいましたが) JAFの無料分の距離より遠いところで故障したので助かりました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 東京海上日動の初動時間 (電話してから来る時間(結局JAFが来たようですが…))は どうだったでしょうか?

  • 回答No.1

損保ジャ●ンとJAFに入っています。 自動車保険にロードサービスがついています。 損保会社に電話→損保会社からJAFに電話→JAFが現場へ となります。 以前、大雪が降った時に車が埋まってしまい、JAFのお世話になりました。通常のJAFの電話に何度かけても出ず、損保にかけました。こちらもなかなかつながらず… やっとつながったのですが、損保会社の担当者が言った言葉は 『今日はこっち(損保会社)からJAFへかけても一杯でつながらないんですよねぇ~。だからいつになるかわかりませんよ。JAFに入ってるなら、自分でJAFにかけた方がいいかもしれませんよ~。あ、それから一応、JAFと連絡が取れたら、こっち(損保会社)に連絡くれますぅ~??』 …でした。 その後何度かJAFに電話してやっとつながりましたが、勿論損保会社にわざわざ連絡なんてしませんでした。 私のケースでは大雪だったために一時的に電話がパンクしたためにこのようなことになりましたので、通常の状態であれば初動時間は変わらないのかもしれません。 でも損保会社の応対には少々ガッカリしましたし、私の場合田舎に出向くことも多いので、田舎で何かあった時にはJAF直通ダイヤルにかけた方が対応が早そうな気がするのでJAFに入り続けています。 損保会社としてはあくまで【おまけ】感覚なのかも。結局はJAFに丸投げですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 総括を#3さんのお礼に書いてますので、 見てもらえれば、幸いです。