• 締切済み

べた基礎 基礎パッキン

これだと床下に断熱材を入れることになりますが、浴室や玄関はどうなんでしょうか? 1)断熱材を入れた床の上にユニットバスを置くことになるのでしょうか? 2)玄関(土間)には床がありません。この部分の断熱はどうなるのでしょう?

みんなの回答

noname#46828
noname#46828
回答No.2

お書きになった様子ですと、基礎断熱ではなく、通常の床下の断熱と考えます。 その場合、断熱の原理から考えますと、玄関と浴室下には断熱材は不要です。 玄関土間部分は地面とは接しますが外気とは接しませんので断熱材は要りません。また、断熱状況からは浴室は「半居室」ですし、結露を生じても問題がない空間ですので、浴室下には断熱材を入れなくても欠陥ではありません。 浴室の場合、湯が冷めにくくなる、浴室に入った時の快適さ、からユニットバス全体を外から断熱することはもちろんありますが、家の断熱からは「必須」ではありません。 玄関部分も含めて「断熱しなければ気がすまない」という方は外断熱にするしかありません。コスト面で問題なければお好みです。 けれども、玄関やユニットバス周囲は断熱されていなくても「欠陥」「手抜き」ではありませんから、その点はご理解ください。

• lexsior
回答No.1

メーカーさんに確認したほうがよいのではないでしょうか? ちなみに拙宅は、 1)土間コンの上にユニットバスを設置しています。 (外周基礎断熱と壁にも断熱してあるので問題なく、ユニットバス自体も断熱されているので) 2)外周基礎断熱だけです。