• ベストアンサー

RECAROのチャイルドシート

RECAROのチャイルドシート http://www.recaro.jp/child/product/index.html R1とα1の違いを教えて下さい。 ・値段 ・色 ・名前 ・ヨーロッパ基準の認証を取っている だけの違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saia
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.1

詳しくないのですが、 座る部分のシート形状が少し違うのかもしれません。 「サドルグリップシートクッション」の有無 α1にはあるようです。 パンフレット7ページ目のJrの中に説明があります。 見づらいのですが、ちょっと座席の前の部分が盛り上がっているのでは ないでしょうか?R1は平面に見えるようですが。 我が家の娘もジュニアシートに変更する時期になっているので参考にさせて頂きます。

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パンフレットは細かくは見ていなかったので気づきませんでした。 カタログの写真が大きいのは同じアングルのが無くて分からなかったので「サドルグリップシートクッションとはなんぞや?」と調べまくったら、やはり座面の股の部分の空白地帯を盛り上げて足をあるべき場所になるよう促す出っ張り(クッション)と分かりました。 私の趣味で行くとR1の配色が好きなんですが、車や子供が汚すことを考えるとα1かなと、思っています。あとR1にはヨーロッパ基準の認証マークがあったので、やっぱりR1が良いかな、とか・・・ちょー悩みまくりです。 ちなみにウチの子は2歳1ヶ月です。最近は車に乗ると前が見たいようで、チャイルドシートで騒ぐようになってきました。それで、ジュニアシートを助手席に置こうかと。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご存知かもしれませんが、ご参考まで。 どちらも同じカーメイト(エールベベ)製だと思います。 ハンドルネームから察しますと、車好きの方だと存じますので、本家本元レカロが開発した「レカロスタート」をお勧めします。(絶版の可能性があるようです) http://www.recaro.jp/child/product/03/index.html

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本家が設計した方は良い値段ですね(汗) デザインと予算の両方からR1かα1かになりそうです。 日曜日に実物を見に行ってくるつもりです。両方ともトイザらスにあった気が・・・・ P.S. 推測された通りで、運転席がレカロシートなので、助手席につけるのもレカロのロゴが欲しいんです。

関連するQ&A

  • RECARO レカロのチャイルドシートについて

    こんにちは。 チャイルドシートについて教えて下さい。 現在アップリカのチャイルドシートを使用しています。 (1歳です) 拘束されるのが嫌なのか、とても泣き叫びます。 先日友人からRECARO レカロ Start R1 を使用すれば、拘束されないのでご機嫌よ、と言われました。 そこで調べてみると、膝辺りだけの固定でした。 現在は肩、腰、股の5点固定式です。 今まで5点固定式だったので、膝辺りだけの固定だけで何かあったときに安全かどうかととても不安です。 免許更新のときに、チャイルドシートの使用率が悪いこと、チャイルドシートを取り付けていても取り付け方法が甘く、いざというときに役に立たないことも多いこと、シートベルトの緩みが多い、と講義がありました。 法律だから、安全の為、とできるだけシートベルトをきつめにして、使用しています。 大人のシートベルトでさえ事故の衝撃でシートベルトにより内臓損傷することもあると聞きます。 RECARO レカロ Start R1 は上半身が自由になるので、子供はご機嫌かもしれませんが、もしも!の時に安全かどうかが不安です。 売っている以上、国の安全基準に満たしていると思っていますが、本当に安全でしょうか? ご使用されている方、ご使用中に事故にあった方(経験者)からのご回答をお待ちしております。 またFitに取り付けることが可能でしょうか? 運転席の後ろ、後部座席への設置を検討しております。 宜しくお願い致します。

  • 2歳~チャイルドシートについてアドバイスください

    現在2歳の子供(長女)がいて、まもなく下の子が生まれます。 現在は、0-4歳まで使えるレカロのチャイルドシートを使っています。(乳児・幼児兼用) 乗っている車はシエンタです。 下の子が生まれたら、 ■下の子に今の0-4歳用のシートを使わせたいと思います。 ■上の子用に買うチャイルドシート(ジュニアシート)を悩んでいます。 ■上の子には長く使って欲しく、個人的にはレカロの幼児・学童兼用の  以下の製品を買いたいと思っています。 http://www.recaro-cs.com/jp/products-japan-childsafety/childseats/recaro-young-sport.html <質問> ■おすすめの「幼児・学童兼用」のシートがあれば理由とともに教えてください。

  • チャイルドシート

     現在39週の妊婦です。産まれてくる赤ちゃん用にチャイルドシートの購入を検討しています。アップリカのマシュマロネオフィックス998が60%引きほどで売られていました。値段も機能もよさそうなので、これに決めようかと思っています。  実際に使われている方、チャイルドシートに詳しい方のアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。  また、2003年基準には適合していないようですが、気にしなくていいのでしょうか。

  • チャイルドシートのアセスメントと新基準で迷っています。

    現在、妻が妊娠中につき、そろそろチャイルドシートの 購入を検討し始めましたが、最終候補として タカタ 04-neo(アセスメント結果(04年度):優・優) レカロ スタート+i(新基準(ヨーロッパ基準)適合品) の2種に絞りました。 最初はアセスメントの評価が高いタカタに 決まりかけていたのですが、実物を見てみると、 座面の位置が高く、乗せ降ろしが大変そうだったので、 タカタよりも座面の低いレカロについて調べてみると、 2006年10月施行の新基準(ヨーロッパ基準)適合品 と言うことで、安全性も高いのかと思いましたが、 兄弟機種の『リーマン パミオウーノ』の アセスメントの結果(06年度)が乳児:良、幼児:普通 と言う評価が出ており、安全性について 新基準(ヨーロッパ基準)>旧基準(国内基準) という単純なモノではないのでしょうか? チャイルドシートの基準について詳しい方の 意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • タカタのチャイルドシートの違いについて

    たびたびこちらでお世話になっています。 じつはチャイルドシートの購入を考えているのですが タカタ04シンフォニー3(多分イオン限定?)とtakata04-neoの 違いはどういった感じなのでしょうか? 値段は3倍ほど違います・・・説明を読んでみたのですが 初めてチャイルドシートを購入するのでまったく違いについて理解できません・・・ お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 絶対、抜け出せないチャイルドシートを探しています(2才児)

    実際には2才まであと1ヶ月あるんですが、娘がチャイルドシートから簡単に抜け出せるようになってしまって困っています。 元々スーパーのカートなどから抜けるのもお手のものでしたが、チャイルドシートだけは大丈夫と思っていたのに、ここ数日でコツを覚えてしまい、肩を抜いて上の方へ腰をずらしてスッポリ抜けてしまいます。地域柄、毎日車でないと行動できないので困っています。 色々調べてみましたが、ジェットコースターの防具みたいなものが付いているシートは推奨されていないんですよね。それでコンビのプリムキッズ プラスプロテクトというシリーズのものが安全基準もクリアしていて、ずっと使えて良さそうだなと思っているのですが、これは簡単には抜け出せないようになっているのでしょうか? ご使用の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!宜しくお願いします。 ちなみにこのシリーズ、EGとSと種類がありますが、値段以外でどこが違うのでしょうか? また、その他でもおススメありましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • チャイルドシート(カーシート)選び。

    現在9ヶ月の妊婦です。 近々チャイルドシートを購入予定なのですが、悩んでいます。 経験者の方のご意見をぜひ伺いたいと思い、質問をさせていただきます! 今まで何度も店舗に足を運び、店員さんや、メーカーの方のお話を聞いて、2社のシートまで 絞ったのですが…。 現在候補として考えているのが、Combi社の物とAprica社の物です。 万が一の場合、子どもの命を守る物なので、安全性を第一に考えており、価格の安さと安全性を 天秤にかけるつもりはなく、高くても安全性の高い物であれば、ある程度高価でもいいと思っています。 そこで、昨日購入を考えてまた店舗まで行ったのですが、Aprica社のものはヨーロッパ安全基準に 適合していないという事を知りました。 もちろん、それでも日本の基準はクリアしているようですが、来年?くらいから日本でもヨーロッパ 基準に切り替えるというお話を店員さんにされ、そこでAprica社の物はやめようかな…という思いが 出てきました。 ヨーロッパにはアウトバーンがあるので、ヨーロッパ基準をクリアしていれば、よっぽどではない限り 大丈夫だろうという考えもあって…。 そこで、Combi社の製品を考え出したのですが、最新の物は360℃回転の機能が付いています。 実際に話を聞いたところ、シートが回転する利点として… (1)後ろ向きで取り付けることで、後ろからの追突の衝撃を和らげる(でも、前からの衝突には あまり関係ない)。 (2)横向きにも出来るので、赤ちゃんの乗せ降ろしが楽。 …の2点が一応売りらしいです(他にも通気性のよいシートなどを使っているようですが)。 そこで悩んでいたら、店員さんにCombi社の1個前の型も見せられました。 それは360℃回転がないだけで、他の機能は最新の物と全く一緒との事…。 まとめると、以下のような感じです。 ○Aprica  ・ヨーロッパ基準に適合していない。  ・360℃回転機能あり。  ・赤ちゃんの腹式呼吸を助ける為に、横向き取り付けで、シートを水平に倒せる。  (でも、事故の際、身体の小さな面積に衝撃が加わる為、店員さんはあまりおススメしておらず)  ・値段は5~6万円台。 ○Combi新型  ・ヨーロッパ基準に適合している。  ・360℃回転機能あり。  ・背もたれはCombi社推薦の角度45℃までリクライニング(事故の際も、この角度が一番   衝撃を和らげるという考え)。  ・シートの構造で、水平に倒さなくても気道、呼吸をきちんと確保できる仕組み。  ・値段は5~6万円台。 ○Combi旧製品  ・360℃回転機能がないだけで、他は全く一緒。  ・値段は2~3万円台。 全て新生児~4歳まで使える物で、この3種類の中から選ぼうと思っています。 今のところCombi社のどちらかかな~…と思っているのですが。 そこで、実際にチャイルドシート使われている方にお聞きしたいのですが…。 ・皆さんは何を優先して選びましたか? ・実際に使ってみて、子どもの乗せ降ろしの際、360℃回転は必要だと思いますか? (私は、前からの衝突も、後ろからの追突も確率は五分五分だと思うので、後ろ向き取り付けは 特に必要ないかと思っています。ですから、360回転で優先したいのは乗せ降ろしのしやすさです。) ・皆さんだったら、機能、値段を考えた時、どれを選びますか? 最終的には夫の考え方だと思いますが、参考までにたくさんの方のご意見を伺えればと思っています! それでは、宜しくお願いします。

  • ジュニアシートから抜け出しをされてしまい困っています。

    ジュニアシートから抜け出しをされてしまい困っています。 4歳児なのですが、ジュニアシートに座って5分もすると嫌がり、するすると抜け出してしまいます。 脳障害があり、言葉がほとんど理解できないこともあって、当然ながら何度も何度も本気で叱っても効果がありません。 これまでは5点式ベルトのチャイルドシート(レカロのスタートプラスアイ)で対応していたため抜け出しは防止できていましたが、ジュニアシートになってからは車のシートベルトであるため、抜け出せてしまうようです。 今使用しているジュニアシートはレカロのモンツァです。 http://club-recaro.jp/child/products/monza/index.html サポートベルトというものもあるようなのですが、 http://www5.ocn.ne.jp/~yubistm/12908.html 首絞め防止であって、あまり抜け出し防止対策には有効ではなさそうです。 どうしても自宅から車で行かなければならない施設に本人を毎日送り迎えをする必要があるため(片道45分の道のりです)、車に乗せないという選択肢もとれません。 何か有効な対策をされている方がいましたらアドバイスいただければ幸いです。

  • チャイルドシートの購入

    来月出産予定で、チャイルドシートの購入で迷ってます。 ・ヨーロッパ新基準のもの(ただ、必ずしも評価”優”に拘りません) ・回転式でないもの ・車種はスバルのレガシィ1台(乗せ替え必要なし) ・3歳くらいまで使い、それ以降はジュニアシートに移行予定 以上を踏まえ、タカタ社か、リーマン社の製品に絞ろうと思ってます。 現物を複数見たところ、 ・リーマンのパピオウーノやソシエはタカタに比べコンパクトで車内が狭くならないが、シートベルトが乗せ降ろしに若干邪魔かもしれない? ・タカタは逆で、シートベルトの取付け部分が下になるので邪魔にならないが、思ったより巨大で車内が狭くなる? の疑問が出てきました。 気にならない程度であればどちらか購入したいと思ってるのですが どちらかご使用になられてる方、使い心地はいかがでしょうか。

  • 再度、チャイルドシートの件で・・・

    いつもお世話になっております。 先日、チャイルドシートの件でお世話になりました者です。 状況を先に説明させて頂きます。 ・里帰り出産予定 ・病院から実家は車で退院予定 ・産後2ヶ月位経過後、主人が車で迎えに来る(私の車で) ・実家と自宅は車で約10時間 ・自宅では、私の車に乗せることが多くなる ・地方の為、車はよく利用する ・自宅は2階(階段) この様な状況なのですが、チャイルドシートはどのような物を購入しようか悩んでいます。 <質問> (1)チャイルドシートは、車につけっぱなしではないのか? 寝たらそのまま家に連れて行けるとか聞きますが、また車に乗せる時そのシートを持って行く形になるんですよね? (2)回転式の利便性は? (3)乳児の時は、平らになるシートが良いのか?(自宅ー実家が遠いので) 安全基準・装着可能かどうかなどは、だいたい調べ済みなのですが・・・ 考えれば考えるほど、経験もないので悩んでしまいます。 もちろん、状況の違い、赤ちゃんとの相性や成長の仕方などもあるとは思いますので、これが絶対!!とかはないんでしょうけど・・・ おすすめのチャイルドシートなど、いろいろ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します!!