• ベストアンサー

RECAROのチャイルドシート

RECAROのチャイルドシート http://www.recaro.jp/child/product/index.html R1とα1の違いを教えて下さい。 ・値段 ・色 ・名前 ・ヨーロッパ基準の認証を取っている だけの違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saia
回答No.1

詳しくないのですが、 座る部分のシート形状が少し違うのかもしれません。 「サドルグリップシートクッション」の有無 α1にはあるようです。 パンフレット7ページ目のJrの中に説明があります。 見づらいのですが、ちょっと座席の前の部分が盛り上がっているのでは ないでしょうか?R1は平面に見えるようですが。 我が家の娘もジュニアシートに変更する時期になっているので参考にさせて頂きます。

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パンフレットは細かくは見ていなかったので気づきませんでした。 カタログの写真が大きいのは同じアングルのが無くて分からなかったので「サドルグリップシートクッションとはなんぞや?」と調べまくったら、やはり座面の股の部分の空白地帯を盛り上げて足をあるべき場所になるよう促す出っ張り(クッション)と分かりました。 私の趣味で行くとR1の配色が好きなんですが、車や子供が汚すことを考えるとα1かなと、思っています。あとR1にはヨーロッパ基準の認証マークがあったので、やっぱりR1が良いかな、とか・・・ちょー悩みまくりです。 ちなみにウチの子は2歳1ヶ月です。最近は車に乗ると前が見たいようで、チャイルドシートで騒ぐようになってきました。それで、ジュニアシートを助手席に置こうかと。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご存知かもしれませんが、ご参考まで。 どちらも同じカーメイト(エールベベ)製だと思います。 ハンドルネームから察しますと、車好きの方だと存じますので、本家本元レカロが開発した「レカロスタート」をお勧めします。(絶版の可能性があるようです) http://www.recaro.jp/child/product/03/index.html

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本家が設計した方は良い値段ですね(汗) デザインと予算の両方からR1かα1かになりそうです。 日曜日に実物を見に行ってくるつもりです。両方ともトイザらスにあった気が・・・・ P.S. 推測された通りで、運転席がレカロシートなので、助手席につけるのもレカロのロゴが欲しいんです。