• 締切済み

初めての自動車保険について質問

先月、軽自動車の中古を購入しまして、11月30日に納車されました。 任意保険に入ろうと思い無料見積もりをしていたところ 「初年度登録年月」という欄がありまして 自分の車検証をみたところそういう項目はなく 「初年度検査年月」というものはありました これでいいのですか? あと見積もりでは何年何月と記入するのですが 自分の初年度検査年月は 「平成7年ー月」 となっていますが、こういう場合月はどすればよろしいのでしょうか? 好きで事故を起こすつもりはないですが、はやく任意保険に入って 安心がほしいので困っています、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

その車は軽自動車ではないでしょうか? 軽自動車の場合は、自動車と違うため、車検証なども違います。 それと、その辺の物が入力で来ても、通販系などの保険会社は新規の受付、前年度に事故の有る人は、ほとんど拒絶されます。 なぜか? 始めて車を持って乗り始める人は自己のリスクが大きい為です。 通販系保険会社は安さを売りにする変わりに、リスクの高い物は引き受けない、定型ですまないものは受け付けない。と言うポリシーで営業を行なって居ます。 自動車の販売を行なっている所は保険も契約受付しています。 数千円安い所を捜してるうちに事故を起こせば、保険は効きません。 全て彼方の責任になってしまいます。 その部分などを良く考えて保険会社を捜された方が宜しいかと思います。

melonso-da
質問者

補足

その辺の事は自分なりに結構調べたつもりです。 確認したところ受付はしてくれるみたいです。

• mat983
回答No.1

http://www11.ocn.ne.jp/~ontnk/page012.html 添付のサイトに車検証のサンプルがあります。 一番上に初年度登録年月が必ずあります。 軽自動車にもあります。 ご覧になっているのは車検証ですか?

melonso-da
質問者

補足

はい、正規の車検証です。 リンク先の場所には「初年度検査年月」があります。