• ベストアンサー

寸止め空手の組手の試合で足払いはOK?

タイトルの通りですが、寸止め空手の組手において、足払いをして、相手のバランスを崩して、突きや蹴り技を決めるのはありなのでしょうか? あと、相手の胴着(胸元なり腕まわり)や手足を掴んだり、抱えたりして、一瞬の動きを封じておいて、攻めるというのはありなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

今は分かりませんが、私のやっている頃は足払いは相手の前にでている足を払う出足払いが認められていました。もちろん、それだけで1本となることはなく次の攻撃布石であったことはいうまでもありません。  一瞬の掴みでも流れの中でこれはしょうがないなというものは認められていた(見逃してもらっていた)ような気がしますが、基本的に掴みにいったりすれば注意を受けました。  もっとも寸止めの試合といっても、全空連や日本協会や連合会その他によって微妙にルールは異なることと思いますのでご参考までに。

kunick
質問者

お礼

ルールブックみたいのが手に入ればいいんですが、入手できなくて・・・ どうもありがとうございました。