• 締切済み

プリンタの設定

プリンタの印刷の設定が変わっている時があり、まともに印刷出来ない事が何度かありました。 障害の事例は・・・ 1・職場で使用していないサイズの用紙で印刷するように設定 2・A4用紙で印刷されるにも関わらず中味が縮小印刷される。 (通常A4で印刷されるべき物が縮小されています。) 対応 1・2の何れも設定を確認しましたが、特に何も問題がありません。 他の方に見て頂いても原因がわからず、仕方が無いので、1に関しては用紙トレイ指定で印刷するよう設定。 2に関しては、色々試したり設定確認(縮小倍率に問題なし)しても何が原因かがわかりませんでした。以前に個人登録していた設定を適用させたところ、通常通りに印刷が可能となりました。 ・1と2は同じ社の別PC ・セキュリティは設定されているがパス・アカウントは提出している為、知ろうと思えば確認可能。 ・プリンタ設定は指示された内容しか登録していません。 ・数ヶ月前に設定以降、設定項目に触る事はありませんでした。 ・同じPCに不特定多数がログインするも、印刷で不具合が出るのが自分がログインした時だけ。 今回は以前に自分で設定した内容が汚れていなかったので 助かりましたが2度目があれば3度目がある筈です。 何か対策があればご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

> A4用紙で印刷されるにも関わらず中味が縮小印刷される。 等倍で印刷されるべき物が縮小印刷されてしまうとき、設定を確認していましたでしょうか。 職場の中には、訳も分からず、間違った知識で設定をいじくってしまう、困った「オジサン族(オバサンかも)」が生息してます。 案外、この人達が原因と言うことは考えられませんか?

kfeoimme
質問者

お礼

有難う御座います! 説明文にも書かせて頂いた通り 設定は縮小倍率も含めて確認しています。 >困った「オジサン族(オバサンかも)」 これもまずありえないのです。 何とかもう一度原因を探してみますね 回答頂いて有難う御座いました。

• violet430
回答No.2

プリンタドライバの不具合と思います。 この症状をプリンタメーカのサポートへ伝えて相談して下さい。

kfeoimme
質問者

お礼

有難う御座います! ドライバですか・・・ さすがにそこまで行くとどうにもなりませんね。 勝手に行動は出来ませんから。 回答頂いて有難う御座います!

回答No.1

プリンタの種類は何ですか? ドライバの設定が正しいならプリンタ側に原因があると思います。 プリンター事態用紙サイズを検知するセンサーが壊れててなる事があります。 用紙サイズが違うのでその用紙に会わせようと拡大、縮小するんじゃないでしょうか? でもそのPC2台だけなら違うような感じですので一度プリンターがちゃんと用紙サイズ設定できてるか確認してみて下さい。

kfeoimme
質問者

お礼

回答頂いて有難う御座いました。

kfeoimme
質問者

補足

有難う御座います! 補足ですがプリンタはネットワークレーザープリンタです。 先の説明文にある通り一通りの設定は確認済みです。 1はA4で印刷指定されているにも関わらず トレイに無い用紙で印刷指示が掛かる為に 「用紙を入れてください」という表示になります。 2はA4の印刷物がどんな物を印刷しても縮小印刷される状態です。 用紙向き・縮小倍率・用紙設定・印刷を用紙に合わせる設定・ 他もろもろをソフト側からも、プリンタとFAX設定からも 確認していますが解決しなかった状態です。