• ベストアンサー

どうしたいのかもわからないこの気持ち。

こんにちは。私は高3の女の子です。 来年から海外の大学へ行くのですが周りから将来を期待されているのが嬉しいと思いつつ、別の世界の人になっていくと言われると切なくなります。 私は少し前まで軽い摂食障害とうつからくる自傷行為、そしてドラッグに手を染めていました。 最近は彼氏ができたこともあり自傷をしたくなれば献血に行っています。 でもここ最近、献血に行っても血液が薄くて献血をさせてもらえません。 それが原因なのか、何か寂しいというか心細くて、とてつもなく自分がしょうもない人間に思えてきて自分を傷つけたくなります。 今までとは何か心境が違ってほっておけば治るといった感じではありません。 この質問を読んだ方は、何か楽しいことをしてみたら?とか趣味を見つけたら?と言われるでしょう。 私は趣味も持ってるし、好きなことも思う存分しています。 でも趣味も最近は好きになれませんし、楽しいと思えません。 前のように好きなことや楽しいことが見つからないです。 こういう心境のときどう動いていいのかもわかりません。 何かアドバイスを聞かせてくれませんか?

noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.2

視点はちょっと違うけど、私も漠然とした終わりなき闘いといった ような感覚に陥った事がありますよ。 (今も解決はしていません・・) 結局、楽しい事をしても頭のどこかに気にしている事が見え隠れしているから、 気にしている事が解決していないからスッキリしないのかな?なんて私は思います。 私の場合は時に殴り書きとなってもいいから、内に溜め込む事を減らしてみたりしました。 誰かに言うのが嫌であればメモ用紙に書き出すだけでも、 自分が問題としている部分が何なのかは見えてくると思いますよ。 あとは、勉強というか、自分の症状等精神学的な面で興味を持てた事を 知るように心がけていますね。 (絶望感に襲われて「17歳のカルテ」という”境界性人格障害”の作者の実体験を元に作られたDVDを観たのが発端ですかね、 こんな風に辛い想いをしている人もいるのだと思ったら感動で泣いて、私にはまだ感情が残っていたのだと気付きました) 今も市の図書館借りてきた本を読んでいるところです^^。 タダですしw。 知る事によって自分がこうなるのは、こうだからなんだ、 と妙に納得できたりして、自分を責める事は減って、 視野を広げる事もできたように思います。 でも、今の質問者様の根底には、「不安」や「寂しい気持ち」 があるのではないかと感じました。 自分は決して一人ではないのだと、気付けると良いですね。 というか、気付いてください。 あと、あなたには生きているだけで価値がありますよ。 一応ストレス発散(?)の献血ができるように参考URLを差し上げますね。 ↓ 女性で、ヘモグロビン量が少なく献血ができなかった方へ http://www.yamaguchi.bc.jrc.or.jp/ ↓ 血を濃くするには? http://okwave.jp/qa1119502.html 彼にも頼る事ができて理解を示してもらえると良いですね。 歩み寄る事が大切です。 私の場合は一方的に「理解してくれない><」 となってしまったので、関係が悪化してしまいました。 私が病んできたなーって時は抗不安薬に助けてもらって 深呼吸するようにしますね。 あとは、ストレスになる事をなるべく避けたり。 やりたいようにやってみたりとか。 冒頭の「期待をされる事は嬉しいが、別の世界の人になっていくと言われると切ない」 という部分は家族や恋人、ごく近しい人に相談できれば良いですね。 私はそんな風に思いますよ。

質問者

お礼

うわぁ!献血のこともで調べていただいてありがとうございます。 >結局、楽しい事をしても頭のどこかに気にしている事が見え隠れしているから、気にしている事が解決していないからスッキリしないのかな? 受験勉強に忙しくて毎日焦り気味なのでそれが原因かもしれません。 彼と会うのも気持ちがあせってしまってうまくいきません。 どのように解決していいのかわからないんです。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

ご家族や彼氏に正直に今の気持ちを伝えてみたらいかがですか? 答えはもらえなくても、聞いてもらえるだけで随分違いますよ☆

質問者

お礼

友人には相談してみたのですが、なかなか理解してくれないというか、相談すればするほど反感を買うので不快になってしまうんだと最近おもいました。