• ベストアンサー

どうしたいのかもわからないこの気持ち。

こんにちは。私は高3の女の子です。 来年から海外の大学へ行くのですが周りから将来を期待されているのが嬉しいと思いつつ、別の世界の人になっていくと言われると切なくなります。 私は少し前まで軽い摂食障害とうつからくる自傷行為、そしてドラッグに手を染めていました。 最近は彼氏ができたこともあり自傷をしたくなれば献血に行っています。 でもここ最近、献血に行っても血液が薄くて献血をさせてもらえません。 それが原因なのか、何か寂しいというか心細くて、とてつもなく自分がしょうもない人間に思えてきて自分を傷つけたくなります。 今までとは何か心境が違ってほっておけば治るといった感じではありません。 この質問を読んだ方は、何か楽しいことをしてみたら?とか趣味を見つけたら?と言われるでしょう。 私は趣味も持ってるし、好きなことも思う存分しています。 でも趣味も最近は好きになれませんし、楽しいと思えません。 前のように好きなことや楽しいことが見つからないです。 こういう心境のときどう動いていいのかもわかりません。 何かアドバイスを聞かせてくれませんか?

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

視点はちょっと違うけど、私も漠然とした終わりなき闘いといった ような感覚に陥った事がありますよ。 (今も解決はしていません・・) 結局、楽しい事をしても頭のどこかに気にしている事が見え隠れしているから、 気にしている事が解決していないからスッキリしないのかな?なんて私は思います。 私の場合は時に殴り書きとなってもいいから、内に溜め込む事を減らしてみたりしました。 誰かに言うのが嫌であればメモ用紙に書き出すだけでも、 自分が問題としている部分が何なのかは見えてくると思いますよ。 あとは、勉強というか、自分の症状等精神学的な面で興味を持てた事を 知るように心がけていますね。 (絶望感に襲われて「17歳のカルテ」という”境界性人格障害”の作者の実体験を元に作られたDVDを観たのが発端ですかね、 こんな風に辛い想いをしている人もいるのだと思ったら感動で泣いて、私にはまだ感情が残っていたのだと気付きました) 今も市の図書館借りてきた本を読んでいるところです^^。 タダですしw。 知る事によって自分がこうなるのは、こうだからなんだ、 と妙に納得できたりして、自分を責める事は減って、 視野を広げる事もできたように思います。 でも、今の質問者様の根底には、「不安」や「寂しい気持ち」 があるのではないかと感じました。 自分は決して一人ではないのだと、気付けると良いですね。 というか、気付いてください。 あと、あなたには生きているだけで価値がありますよ。 一応ストレス発散(?)の献血ができるように参考URLを差し上げますね。 ↓ 女性で、ヘモグロビン量が少なく献血ができなかった方へ http://www.yamaguchi.bc.jrc.or.jp/ ↓ 血を濃くするには? http://okwave.jp/qa1119502.html 彼にも頼る事ができて理解を示してもらえると良いですね。 歩み寄る事が大切です。 私の場合は一方的に「理解してくれない><」 となってしまったので、関係が悪化してしまいました。 私が病んできたなーって時は抗不安薬に助けてもらって 深呼吸するようにしますね。 あとは、ストレスになる事をなるべく避けたり。 やりたいようにやってみたりとか。 冒頭の「期待をされる事は嬉しいが、別の世界の人になっていくと言われると切ない」 という部分は家族や恋人、ごく近しい人に相談できれば良いですね。 私はそんな風に思いますよ。

noname#131584
質問者

お礼

うわぁ!献血のこともで調べていただいてありがとうございます。 >結局、楽しい事をしても頭のどこかに気にしている事が見え隠れしているから、気にしている事が解決していないからスッキリしないのかな? 受験勉強に忙しくて毎日焦り気味なのでそれが原因かもしれません。 彼と会うのも気持ちがあせってしまってうまくいきません。 どのように解決していいのかわからないんです。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

ご家族や彼氏に正直に今の気持ちを伝えてみたらいかがですか? 答えはもらえなくても、聞いてもらえるだけで随分違いますよ☆

noname#131584
質問者

お礼

友人には相談してみたのですが、なかなか理解してくれないというか、相談すればするほど反感を買うので不快になってしまうんだと最近おもいました。

関連するQ&A

  • 死んでもいいって思う気持ち

    25歳♀です。 最近、早く死にたいと良く思います。できる事なら、今病気で苦しんでいる人の変わりになりたいとか、自分が病気になればよいのにな、と思います。 だからといって、自傷行為をしたり、自殺する等は考えていないのですが、もう生きていても希望もないし疲れました。 摂食障害で、普通の人みたくきちんとした食事もしてないし、ものすごい過食をする日も多くあるので、きっと長くは生きられないと思っています。 生きるってなんでこんなに苦しいのでしょう?私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 初めての献血

    初めて献血に行こうと思っています。 行く目的は、血液型を知るためです。 この歳になって自分の血液型を知らないのはおかしいかも知れませんが、まぁ、知らないものはしょうがない。 それで質問なんですが、献血ってどんな感じなんですかね? 自分は「血」が苦手で、血を見るだけで足がすくんでしまいます。 なので血をぬくことにかなり抵抗を感じます。 ですが、そろそろ自分の血液型が知りたいという気持ちがあります。 それに献血だと1石二鳥ですから。

  • 血を抜かなきゃ 耐えられない。

    高3の女の子です。 私は去年までドラッグを乱用して、摂食障害と軽度の欝でした。 毎日のようにリスカして肩までみっしりでした。 浴槽で切って死のうと試みたこともあります。 それから半年、病院へ通い友人や売人とも関係を切り、不機嫌な時にだけリスカをする程度になりました。 今は感情を安定させる為にたまに東南アジアへ一人旅へ出かけたり、不安定になれば切るのではなく献血へ行ってます。 これが私の充電のようなもので、自身の体内時計がしっかり回っていたのですが、最近体調が悪くて献血を受け付けてくれません。 海外には何度も行ける訳ではありません。 そのせいで体内時計が狂いだして、常に腹だってて泣きそうです。 私は感情が体内に溜まると血を出さないと平常心を取り戻せないのです。 悩みを打ち明けたり、涙いたりや汗を掻いたりではだめなんです。 今は受験勉強、塾、試験、彼氏、親…いくつものプレッシャーを抱えています。 今の十分の一番の薬は、インドのガンジスで一人で瞑想をして心を清めることだと思います。 ただ時間もお金も無くてできません。 今まではこんなとき献血に行くか、腕を切っていました。 今日も献血へ行って来ましたが血液の濃さが足りずに断念。もう何度この状態が続いてるのか… リスカすると、彼や両親に心配されるのでとても面倒です。 この感情が溜まりすぎてどうしていいのかわからない状況から抜けたくてしかたありません。 自分では、相談したり、趣味を楽しんでみたり、運動したり、お風呂でゆっくりしたり、塾や学校を休んで時間を作ってみたりしましたが、血を抜くまで消えそうにありません。 何かアドバイスを聞かせてください。

  • 献血ってやっぱり若い子の血液の方を望まれるんですか

    年は来年40(男)になりこれまでの献血回数は200回を越えています。 最近ふと思うのですが献血ルームとか赤十字側はやっぱり若い子の血液を優先として扱ってるんですかね?? 確かに18歳や若い子の方が血液もきれいだと思いますし私はあまりお酒しないですが タバコとか吸われてたら血もドロドロでしょうね。 献血センターで雑に扱われたことなどないですがあまり向こうも中年や老人には来て欲しくないのが実情でしょうか? ちなみに私が行くのは血液検査の結果知りたさが目的で最近いつ行っても若いこはあまりいないですねえ、、、、

  • 適応障害が

    適応障害と解離性障害と摂食障害の高3です。 解離性障害と摂食障害は仕方ありません。 摂食障害は心理士に10年がかりと言われて、まあしょうがないと思えます。 でも! 適応障害はいつまで経っても治りません。 ストレス因子である高校は転校して 今は通信です。 ストレスはないはずです。 症状は食欲不振、めまい、立ちくらみ、抑うつ、死にたい、自傷、オーバードーズ、不安、焦り、神経過敏状態などです。 困っているのは理由のない抑うつです。 親も医師も「治って欲しい」って私のあさってを見て言ってくるので、こっちだって治りたいよ。と非常に腹が立ちます。 入院もしました。 十分休みました。 なぜ治らないのか? 自分にイライラします。 精神障害を治すには何が重要ですか? 私は無知過ぎてわかりません。 適応障害の著書も無いので 勉強出来ません。 死ぬ前に知識が欲しいです。 みなさまの知恵を貸して下さい。

  • 骨髄バンクの登録について。

    骨髄バンクの登録でお聞きしたいことがあります。 私は15年前に腕の怪我の手術のために、自分の血液を予め確保しておいて、 それを手術のときに輸血した経験があります。 けれど、何年か前から、それが原因で献血が出来なくなりました。 どうやら法律が変わったとかで、輸血経験がある人は献血を断わっている、とのことでした。 自分の血液だと説明しても、献血出来ませんでした。 私としては、自分の血液を自分に輸血したのに、どこに問題があるのか分かりませんが・・・。 骨髄バンクに登録する場合は、同様の理由で断わられるでしょうか? お分かりになる方、教えて下さいm(_ _)m

  • 言いづらいんですが…

    おはようございます。 適応障害・解離性障害 摂食障害・PTSD の(多くてすいません)高3りなです。 (すいません隠していました…) 高3なんですが(通信制です) 洗剤を飲もうか悩んでいます。 飛び降りようか迷っています。 というのも 母と別居したいからです。 と言う相談を来週の診察まで 待たなければいけません。 母は躁鬱です。1型。 躁が虐待です。 客観的に自分を見ると すごく危険な気がします。 これは…どうしたらいいでしょうか? 自傷より危険ですよね? 洗剤を飲んだらお腹痛いですよね? 飛び降りはやったことありますが 危険ですよね? どうすればいいんでしょうか? 忍耐力がかすれています。

  • 血液型はどこで調べてもらえますか?

    血液型の検査について質問です。 一応、赤ちゃんの頃に調べた血液型を自分の血液型と信じてはいるのですが、 新生児のときに調べたものは正確でない場合があると聞き、確実な自分の血液型を知りたいと思いました。 事実、母は私を妊娠して初めて、昔調べた血液型と実際の血液型が違っていたことが分かったそうです。(A型だと思っていたのが実はAB型だった) なぜ知りたいのかと言われれば、ただの自己満足なのですが・・・ 血液型を調べるのなら、 ・病院に行く ・献血に行く などが考えられますが、具合も悪くないのに混雑する病院で、血液型を知りたいので~と言うのは少し気まずい気がします。また、現在住んでいる場所は地元ではなく、引っ越してから病院もまだ行っていないため、かかりつけのような医療機関もありません。 献血については(本来検査目的で献血に行くのは良くないのでしょうが・・・)先日行ったのですが、血管が細いので・・・と、献血することが出来ませんでした。夏の方が血管が拡がりやすいので良かったら夏にまた来てみてくださいと言われましたが、血管が見えにくいのは年中、常になのであまり期待できないと思います。 検査のキットなども調べてみたのですが、遺伝子型から血液型を調べるものしか見つけられませんでした。せっかく調べるのならば、ABOだけではなく、Rhも知りたいので、購入は検討していません。 当方、現在新潟住みなのですが、保健所などのHPも見てみましたが、血液型を調べてもらえるような情報は得られませんでした。 やはり、迷惑など気にせず病院に行くべきなのでしょうか? ご意見を聞かせてください。 また、Rhまで調べてもらえるキットなどご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 埼玉県内の各献血ルームの所属する血液センターはどこ?

    全国血液センター(スタンプ)を制覇しようと献血をしているものです。 献血手帳に捺印されるスタンプには、その献血場所を管轄する血液センターの印が押されますが、埼玉はどの献血ルームでも「埼玉」を使用しています。 今のところ、一般のサイトなどで調べたところ、  熊谷駅献血ルーム・・・熊谷血液センター  大宮駅献血ルーム・・・伊奈血液センター は判明しているのですが、どうも他の四つの献血ルームはどの血液センターに属するのかが不明です。 ちなみに不明な献血ルームは、  越谷サンシティー  所沢  ポケット(川越)  鴻巣 以上四箇所になります。 当方は、伊奈と熊谷のスタンプが無くとも、三血液センター(埼玉・熊谷・伊奈)がそれぞれ管轄する(もしくはしていた)献血ルームで献血する事で、全国制覇のカウントとしたいと考えております。 少し長くなりましたが標題の通り、それぞれの献血ルームが属する血液センターを教えていただけませんでしょうか。特に献血経験者の方、『数年前に献血したから自分の手帳には○○ルームでやったら「埼玉/伊奈/熊谷」のスタンプが押されたよ!』というお答えをいただければ幸いです。

  • 今さらこんな気持ちになるなんて‥

    私には付き合って1年・別れて1年・ヨリ戻して1ヶ月の彼氏がいます。  いろんな事があったけど、今はとても安定した関係でいます。 でも、たまに彼氏の過去の女関係(付き合う前なので浮気相手とかぢゃない)を勝手に妄想したりして嫌な気持ちになったりします‥ 以前付き合ってた頃も、別れてからもこんな気持ちになった事はなくて、むしろ過去の事聞いても平気な方だったんです。 考えてもしょうがないし。 こんな事考えたりするのっておかしいですか? 皆さんはそんな気持ちになりますか? どんな時になったりしますか? 自分の心境の変化が、自分でもよくわからず‥ いろんな意見待ってます。