• 締切済み

野球のピッチャーについての疑問

この間野球を見ていて不思議に思ったのですが、ピッチャーって野球の球を時速150キロ近いスピードで投げますよね?これって腕の速さが150キロ出てるって事なんですかね?くだらない事ですいません・・・皆さん教えてください!

• 野球

みんなの回答

回答No.3

投球の初速(指先からボールが離れた瞬間)ですから 腕の振りの早さではなくて、指先の速度だと考えるのが自然だと思います。

terawaki14
質問者

お礼

腕というのは確かにおかしいですよね(汗)指先ですか~~! 参考になりました!ご回答ありがとうございます!!

回答No.2

時速150kmということは、1時間で150km移動するわけですね。60分=3,600秒で150,000mですから、1秒では約41.7m。  仮に腕の長さを60cm=0.6mとして投球が単純な円運動と考えると、円周の長さは0.6×2×円周率で、約3.8m。  ですから、1秒で11回転ほどの速さで腕を回すことが出来れば150km/hに出来るわけですね。それも手を離す瞬間の最高速でいい。そう考えるとどうしても無理と言うほどではないと感じられるのではないかと思えますが。

terawaki14
質問者

お礼

とても解りやすい回答ありがとうございます!!1秒間に11回という数字を聞く限り平均150キロで腕を振り下ろすって事はかなり難しそうですね!参考になりました!ありがとうございます!

• assault852
回答No.1

腕の速さであるわけがないでしょう。 人体力学の説明をしなければならなくなるので、これで勘弁してください。

terawaki14
質問者

補足

くだらない質問につき合わせてしまってすいません・・・確かに考えてみれば腕の速さと球の速さが同じなわけありませんよね!参考になりました!!