• 締切済み

札幌のバイク店

中古のバイクを探そうと思っています。 チェーン店でいいところや、小さな優良店などご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いします。 また、中古誌に載っているお店(主に本州のお店)や、インターネットで紹介されているお店のバイクを通販で買うときに気を付けることはなんでしょうか?実際に買ってみた方のお話など聞けたら幸いです。

noname#5071
noname#5071

みんなの回答

noname#3333
noname#3333
回答No.5

おお、もう見てきたんですねR王ですね。 実は知り合いがいるのであしたみせてもらってこよう~ 2年落ちで1600キロは 結局乗らなくなったか それとも2Fのカウンターに連れて行かれて 大型にすぐ乗り換えたんでしょうかねー? ところでいまはバイク乗ってるんでしょうか? 15日は実はライディングスクールなので是非乗れる バイクがあったらお越しください。建物の左奥です。 小さなすくーたーからでかくて重そうなBMWでも走ってますから 見学だけでもどうぞ。。

noname#5071
質問者

補足

普免は持っているのですが、中免は持っていないのです…だから原付なら乗れます。しかし、バイクないんです。はぁ。 ですから、見学となるでしょう。

• xjr400
回答No.4

店名、帰宅途中に見てきましたよ。 「ハイランド」という店です。鉄工所をそのままバイク屋に変えちゃいました、的な店構えです。ここは某イーグル本店の地下より品数は圧倒的に多いです(需要と供給のバランスが取れていれば)。 ZZ-R400ですか・・・。37.5万円。高くもなく安くもなく・・・でしょうか。でも同じバイク乗りとして何もないのに走行1600キロで手放すかなぁ(やっぱり大型店否定派だったりして・・・笑)。 簡単な事故車見分け方をひとつ。 ハンドルは左右に思いっきり切ると最後には何かにぶつかってそれ以上切れなくなりますよね。その「何か」がひっ潰れていたり補修した跡があれば事故車の可能性大です。 ちなみにその「何か」はハンドルの軸付近についています。ネイキッドでいえばメーターの下あたり、フロントフォークを固定している三角形の金物の付近ですね。 まぁ中古なんで疑えばキリがないですが・・・ ハズレクジに当らぬ事を祈っています!

noname#5071
質問者

お礼

ハイランドですか。初めて聞きました。大学近そうなので見てきます。 ちなみに、その某店舗の本店は白石の方なのでしょうか?? 情報ありがとうございます(^-^)

noname#5071
質問者

補足

おぉ、なんかプロっぽい見分け方ですね。感動。 明日にでも見てきます(暇だなぁ、学生は…)

• xjr400
回答No.3

おはようございます。 札幌はチェーン店と個人店の価格に大きな差がありますよね。大型店で買ってアフターサービス等の安心料を含めた金額で買うか保証は付かないけど安い個人店で買うかはあなた次第。でも個人店だって買った人には親身に応対してくれますけどね。ただ札幌のバイク事情ではチェーン展開するほど客がいるのか疑問で、その結果1つ1つの値段に経費や人件費が余計に計上されている感が強く、またスタッフが増えれば当然「ウチは大型人気店だから」という態度の店員も多くなるし、スタッフがたくさんいる割には修理などのレスポンスが悪いんです。店長一人でやってるような店の方が客を大切にしてくれて、ちょっと手伝ったり差し入れを持って行ったりすれば割引してくれたりします。割引自体も嬉しいけどそういう付き合いが楽しいでしょ? さて店名は思い出したらまたお答えしますが東北通り(菊水と豊平を分ける道路)沿いにある、菊水1条4~6丁目あたり、千歳へ向かって左側にあるお店は品揃え・値段とも優良でした。客の出入りもそこそこあって感じのいい応対をしていましたよ。ただ私は購入した事はないのでアフターサービスなどを含めた総合的なことは解りません。 旧5号線沿い、石屋製菓・スバルなどが並ぶあたりの少し手前、小樽に向かって左側にあるスズキの店も良かった。ここは友人がGSX1100Rを買いました。店主催のツーリングがあったりするし、なんと言っても店長とスタッフの感じが良かったです。同じ値段ならそういう所の方がいいですよね。友人のバイクは他店より2~3万安かったそうですが、バイクって小さな傷でも結構値段が変わるのでなんともいえないのかな? あとは12号線沿いにあるホンダのウィング。千歳へ向かって右側、東橋(豊平川にかかる橋)を渡って環状通りを超えない範囲の右側にあります。住所的には白石区中央、になるのかな。品揃えも値段もそこそこだったと思います。でもアフターとなるとホンダで定めている工賃規定があるはずなんでキチッと料金は取られますよね。 私はHNの通りXJR400乗りですが会社の先輩から個人売買したので店舗購入体験情報はありません。まぁ次のバイクは今紹介した店のいずれかか、修理やメンテで通っている店の店長にオークションで探してもらおうかと思ってます。 広いようで狭い札幌。いつかどこかでお会いするかもしれませんね。同じ札幌のバイク乗り同士、よろしくお願いします。あ、それから購入のアカツキには全国二輪車安全普及協会の「グッドライダー防犯登録」をお勧めします。最近ロックをかけた状態のままスケボーにのせて手押しで持ち去る輩が異常に増えているそうです。犯人は中・高・大学生に多く手口も稚拙なのが幸いし警察もかなりの犯人を逮捕しているようですが、もしもの時探しやすいようにと勧められました。 なんだか話がずれました。ゴメンナサイ。最後に大型店にもメリットはあるし、人間的にも技術屋的にもいいスタッフはいます。別に大型店否定派ではありません。あしからず。

noname#5071
質問者

お礼

「グッドライダー防犯登録」知りませんでした。ぜひ入ってみようと思います。 ちなみに、今日いろんなお店に行ったのでもしかしたら会っていたのかもしれませんね???菊水のバイク店、名前わかったらぜひ教えてください。ホンダウィングと5号線のところ、行ってみたいと思います。 情報、ありがとうございました。

noname#5071
質問者

補足

大型店もたいへんなんですね。確かに、北海道のバイク事情を考えれば、チェーン店って不思議といえば不思議ですよね、大型店舗ほど(笑) No2の補足にも書きましたが、ZZ-R400を購入予定です。もしよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

noname#3333
noname#3333
回答No.2

乗りたいバイクによってショップの得意、不得意もあると思いますが オンロード系で考えて・・・ 白石のホンダ札幌販売(うちの旦那はここでバイクを買いました) が良心的でおすすめです あと新道のSBS(スズキの販売店)とかイーグルや 江別の松村商会なども良いですねー。 アメリカンなら篠路のシマズモータースがいろいろ有りますよ~。 No1さんには悪いんですがおすすめの某店は  有名=良い店とは限りませんのでみょうに 売りこみされたら何かあるなと即決は避けたほうがいいかも。。 (札幌のバイク乗りには有名な話だと思うんですが・・・) メンテに別なショップに行くようにすれば良いかもしれません。 (長野塾とかブラビッシモとか・・・) 15日某手稲試験場にて午前中はバイクがたくさん来てますので (22日の中央バス自動車学校も)周りの方にいろいろ聞いてみると良いかも。 バイク乗ってる人はみんな気軽に教えてくれると思います(^^) ・・・でも大型なら新車が初期投資は大きいですが中古での交換部品など 考えると、トータルコストでほぼ変わり無いです バイクの通販は何かあったときのアフターフォローを受けられない (中古はそろそろ、、だめかなーかな、もう何年も乗らなくて…と 必ずしも良い状態で売ってしまうわけではないですし、、) 札幌の人が東京に何度も出向くわけには行きませんよね・・・ あと、20万と40万の中古の差は20万安い分交換パーツやエンジンの良好さが 違うと思ったほうが良いです。 (これはかなり実感しました・・・もう一台買えるぐらい、涙) 同じネイキッドでは同程度のXJRやCBよりもイナズマがやすいとか 人気度によるところも多いです。

noname#5071
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のお店にも行ってみようと思います。 ちなみに北20条にある松村商会(たぶん松村だったと思う)に行ってきました。ちょっと自分には合わないお店でした。しかし、江別にもあるんですね。行ってみたいと思います。 あと、15日の手稲行ってみようと思います。かなり勇気いるなぁ…。でも頑張ろうっと。

noname#5071
質問者

補足

今日No1のatsushi_kさんの言う店全店に行ってきました。私が探しているバイクはZZ-R400です。ここでどの店がいくらで売っていたとか、どの程度だったということはおいておきます。 基本的にどの店もフレンドリーでした。一方で売り込みも積極的でした。この時期しかない!って何回も言われました。すぐなくなる!とも言われました。それに負けず、なぁなぁにして見積もりだけもらってきました(笑) どのバイクも外見は綺麗にして売っていましたが、実際乗ってみないとどの程度かはわかりませんよね?また、走行距離もまちまちで数百キロから1万キロ越えるものまでありました。いちばん目を引いたのが、'00モデルのZZ-R400で、走行距離約1600キロ、本体価格37万5千円のやつでした。右側に立ちゴケ傷があったらしいのですが、それはすっかり綺麗になっていました。一応取り置きはしてもらっています。 このバイクを買おうか今とても悩んでいます。見なくてはわからないと思いますが、どう思いますか?バイクに詳しい人ともう一度一緒に行った方がいいでしょうか?ちなみにお店はNo1さんが紹介した3つ目の店です。

• atsushi_k
回答No.1

札幌東区にある「クルムス」さんや白石区と北区にある「イーグル」さん、中央区にある「陸王」さんなんかが有名です。コンビニで毎月15日発売の「バイクマン」(北海道のみ販売中」定価200円は北海道中の優良バイクショップの新車・中古車を掲載しています。 ネットや通販だとバイクの状態が判りませんが後は連絡をマメにとって状態を把握することが大切です。バイクは走行距離数で判断してはダメですヨ。走行距離数が少ないからといって大事に乗られているは限りません。走行距離が多いツーリングのみに使っていたバイクと走行距離が少ない街乗りのバイクだと街乗りバイクの方が結構交換部品が多いのです。

noname#5071
質問者

お礼

15日はあと少しですね。 「バイクマン」買ってみます。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#5071
質問者

補足

ちなみに、賛否両輪の「レッドバロン」さんの評判はいかがなものでしょうか?