• 締切済み

バイク屋さんの情報について、名古屋です。

愛知県名古屋市のバイク屋さんについて。 港区にあるYSPラ○ダースと言う個人周りしたバイク屋さんで中古のバイクを購入するか悩んでいます。 中古のバイクは、店によって外れることも多いと聞きます。 店長さんは、親切な方で、初心者の私にたいしても色々話はしてくれました。 ただ、走行距離が約2万キロのワンオーナーのバイクです。 実際、買ってみないとアフターケアーとか、納車整備がしっかりされているかなどはわかりません。 話をした限りでは感じは良かったのですが。 中には、接客はよくても、買ったあとのことは知らない等のバイク屋さんが、残念ながらあると言うことも色々調べて知りました。 免許取立てで、バイクのメンテナンスの知識が全くないので。 しっかり信用できるバイク屋さんで購入したいと思います。 予算・条件的には、1番気に入っています。 お店自体は、個人まわりした感じのお店です。 このお店につおて、少しでも情報を知っているのであれば、ぜひ教えてください。 どんな些細なことでも構いません。 技術的に信用がおけるのか(しっかりした納車整備をして渡してくれる等)、アフターケアーは任せることができかと等を心配しています。 工賃が相場より高いかも等の情報も知りたいです。 実際、バイクのメンテナンスは、全部お店任せになると思うので、技術が良い、対応が親切なお店を探しています。 些細な情報でも構いません。 良い。悪いなどのことでも構いません。 どうか知っていたら教えてください。 今、購入予定のバイクは、20日まで商談中にしてあります。 どうかよしくお願いします。

みんなの回答

  • trfjnk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんばんは。今日は22日なのでもう遅いかな。 実際にこのお店から購入したことがある者です。 このお店は、どうもYSP○港と○イダーズという二つの屋号があるようです。 YSPは当然ヤマハですが、○イダーズはその他のメーカのバイクを扱っているようです。ただお店の中は明確には分かれていません(まるっきり分かれていませんね)ので、こじんまりとした何でも車種を扱っているバイク屋さんという感じですね。 洒落たバイク屋でもないので信用第一と思います。 私の妻がホーネットをここで1年半前に中古で購入しましたが、半年後にキャブのオーバーフローでトラブルが発生したときはバイクの引き取りから修理まで丁寧に行っていただけました。 このときはキャブのオーバーフローからエアクリーナーの交換、オイルの交換も行って頂きました。購入から半年ということもあり、すべて無料で対応頂きました。(無料が良いといっているのではないので勘違いしないでね) 納品整備から納車まで非常に丁寧に行っていただきました。 店員さんは若いのもいますが、店長さんがポイントを押さえしっかりやっているようなので信用できるバイク屋さんだと思っています。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

ANo1です。 >購入予定のバイクはホンダ車の中古です。 個人的にはホンダのドリーム店がよいと思います。 ただしそのバイクが20年以上経過しているようなビンテージに手が届くバイクなら古めバイクを得意とする独立系のお店でも良いでしょう。 名古屋ならコンボイのようなお店です。

yasu0739
質問者

お礼

車両は2004年式です。 自分が乗りたいバイクで、財布と相談した結果、そこのお店のもの1番条件にあっていると言う感じです。 現在ドリーム店に置いてある自分が乗りたいバイクは、プラス10万以上予算をオーバーする物しかないので、現状では、買えません。 書き込みありがとうございました。

  • duca998cr
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

YSPでしたら保証もあるでしょうから、購入前に保証内容の確認と 壊れたらどうなるのか、いろいろ質問した方が良いですよ。 何ヶ月保証か 壊れたら引き取りに来てくれるのか? 消耗品 バッテリー・タイヤ・OILなど 新しくしてくれるのかなど。 それで判断したらどうですか?

yasu0739
質問者

お礼

はい。質問は自分で調べてメモして分かる限りしました。 バッテリーは新品に交換、ブレーキオイル、冷却水、ラジエーター液(?)、エアーフィルター、プラグも交換してくれるそうです。 タイヤ(前後)とブレーキパッドリアは、乗り出してから、多分2000キロ以内に交換になる感じです。 車両価格が、相場より数万円低めの物ですので、乗り出しを安く設定している様です。 保障は、メーカーの定める保障の範囲内で3ヶ月または3000キロとなっています。 書き込みありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

YSPなので基本はヤマハ車(輸入物のヤマハ含む)でしょう。 中古なので他社や外車もあるでしょうが独立系ではないのでヤマハ車であることが良いです。 特にYSP認定中古車・優良中古車なら点検整備と保証が付いています。 参考URL http://www.ysp-members.com/official/club.html どこのYSPでも基本的にはサービスは同じですがあとはお店次第です。 これは何とも言えません。 >20日まで商談中にしてあります。 自分自身でそのバイクをチェックしましたか。 お店の言いなりではないですか。 最低でも跨ってセルフチェックをしないとあとで困りますよ。

yasu0739
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 YSPなのですが、他社のも扱っているようで、購入予定のバイクはホンダ車の中古です。 お店には2回行きました。 感じの良い店長さんでした。 ただ、セールスは上手くても、技術は?ってお店もあるとよく聞きますので、それを懸念しています。

関連するQ&A

  • 中古バイクの納車整備

    もうすぐ普通二輪の免許がとれそうなのでバイクを買おうと思っている者です。 中古車雑誌を見ていると少し遠くのお店に欲しいバイクが売ってたりします。そういう時に、そこまで軽トラで行き、気に入ったら購入して持って帰り、納車整備等を家の近くのバイク屋さんにやってもらうということはできるのでしょうか? やはり納車整備は買ったお店じゃないとできないんですか?

  • 中古バイクに点検整備記録簿は不要?

    先日、インターネットで見つけて購入を考えていた中古の大型バイクを、販売店(支店もある結構な大型店です)に見に行きました。 実物を見せてもらい、いろいろ質問をしましたが、点検整備記録簿(メンテナンスノート)の有無を聞いたところ、「うちでは中古車には付けていない」という答えでした。 気になったので、どういうことかを聞いたところ、「このバイクについては、住所、氏名などの個人情報が記載された部分があるので、前オーナーが渡してくれなかった。整備記録についてはお店で管理していて、必要な時には出せるので大丈夫」ということです。 とはいえ、点検整備記録簿は、「常時携行」と書かれているくらい重要なものであると私は理解していて、お店の言うことに大きな疑問があります。 このお店の言うことは、果たして信用していいものでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに、購入予定のバイクは約2年落ち、走行3000km程度、その店の説明では、無改造で転倒歴なしのものです。

  • バイクの納車

    中古の250のバイク購入したんですが 内金を払って2週間が過ぎているのですが まだ整備が完了してないらしく納車されません 部品を取り寄せたりだとか、タイヤ交換を しているみたいなんですが、バイクの整備って そんなにかかるものなのでしょうか?? こちらから聞かないと今どういう状況かも教えてくれないですし、バイク屋を見て選んだも自分なので 責任はあるんですけど、色々心配です 後、納車された際確認しておくべきことや しておいたほうがいいという事はあるでしょうか?? お願いします。

  • バイク屋~整備技術の情報提供

    バイクショップの店主ですが、日頃お客様に対してのサービスでマニアが愛するバイクの整備方法や他バイクに関するプロの知識を色々アドバイスして喜んでいただいています。素人がバイクのメンテナンスをする為の整備技術や困り事へのアドバイスを広範囲で提供して情報料をいただくようなビジネスをしたいのでですが何か方法はありませんか?

  • 行きつけのバイク屋の選び方

    質問御願いいたします。 昨年、友人からマジェスティを中古で購入しました。 たまに調子も悪くなるのですが、簡単なところは自分で治していました。 ただ、私はバイクに詳しく無いのでたまにバイク屋さんに見て頂きたいのですが 友人の家は200キロぐらい遠い他県にあり、友人が購入したお店で見て頂くのは難しいです。 一度、YAMAHAのバイクだしYSPなら見てもらえるかなと 近場のYSPを調べて電話してから持ち込みましたが 「うちで買ったバイクじゃねぇからなぁ…」 「普段うちで整備してる訳でもねぇし…」とぶつぶつ文句を言われながら 修理をされ、相当嫌な思いをしました。 それを避けたくてYAMAHAのバイクを扱っているであろう YSPまでレッカーしてもらったのに、どうも中身はYAMAHA製品を そこそこ扱う地元のバイク屋さんで対応は店によって全然違うと後で知りました。 最近また引越しをし、さらに余り詳しくない土地に来ました。 検索するとバイクで20分ぐらいのところにYSPがあったり 10分ぐらいのところにYAMAHA YOU SHOPというのが2店舗ぐらいあります。 それ以外にも近場にはストリートビューで見ると大きくHONDAの 看板がついた地元のバイク販売店もいくつかあるようです。 さらに言えば10分ちょいのところにはレッドバロンもあります。 どちらにしてもこの辺りで今後修理を頼まざるを得ないかとは思うのですが 前回YSPで相当嫌な思いをしたのでどこに持って行けば良いか悩んでいます。 現在プラグが1,2回乗るだけで真っ黒にかぶってしまい、 毎回ワイヤーブラシで削らないと乗れない状態で、急ぎキャブの調整を頼みたいです。 このような状態で私はどうやってお店を選ぶべきでしょうか。 完全チェーン店のレッドバロンに持っていくのが一番可も無く不可も無くでしょうか。 ちなみに近場のYAMAHA YOU SHOPはYOU SHOP FUJIMIと (有)ミナミ商会というところのようで一番近いYSPは成増になります。 こちらの評判等もどなたかご存知ならお教え下さい。

  • 求む!!激安中古原付バイク店情報 IN 京阪神

    今晩は。 京阪神地域で、激安中古バイク店及びその類の情報を御教授下さい。 出来れば、アフターフォローや整備(費用含む)等の情報も合わせて御教授下さい。 宜しく御願い致します。

  • バイクを返品したいんですが

    2日ほど前に中古のバイクを購入しました そのバイクは実際に見せてもらいそのときに納車時の整備内容も聞いていたのですが、実際納車され運転していると、整備すると言われていた部分に明らかに手抜きや見落としなどが見られ、走行中にパーツが外れるなどの事が起きました。 彼女と二人乗りを考えているのですが、そのことによりそのバイクを怖がってしまい、そのバイクをどうにかし、頑張って新車に買い替えたいという結果になりました。 整備内容を書面で見たところ、言われた部分の整備は記入してありませんでした。 この場合は消費者センターなどに相談すればいいのでしょうか? 返品可能であるか?どこに相談すればいいか? そこを教えていただけると助かります。 そのほかでも皆様のアドバイスに期待しております、よろしくお願いします。

  • 信用できる中古バイク店の探し方

    126cc以上の中古バイクの購入を考えております。 そこで、事故車や整備不良のようなバイクを売らない信用のおける中古バイク屋はどのようにして見分けるといいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪のバイクショップでお勧めのお店を教えて下さい

    大阪市福島区の近辺でバイクを購入したいのですがメンテンスなどアフターも安心できるバイクショップを探しています。 バイクは125ccのスクーターか250ccのロードバイクを検討していますが整備体制や技術力など新派なところもあり、なかなか見つけられずにいます。 引っ越して来たので良く分からないためお勧めのお店を教えて下さい。

  • Gooバイクで高評価しかしひどい整備

    こちらはバイク素人です。 免許取り立て初購入 Gooバイクで高評価だったとあるバイク屋さんで中古車保証なし を購入しました 購入までにエンジンも掛けさせてもらえませんでした Gooサイトでエンジンをかけた動画を見てといわ れました 跨がることも禁止されました 契約してから整備費用と言うことで 4万ほど支払い 納車4日でバッテリーが上がり ダイナモとか壊れてるんじゃないですか?と問い合わせすると 『保証はいたしません』と言われ 納得出来ないと伝え 『引き渡した翌日に壊れてもこちらの責任 で はありません』 など嫌みを散々言われながらも見てもらいバッテリーがたまたまダメになったんです、よくあ る事ですよ、とバッテリー交換はして貰えた んですが、 一週間後またバッテリーが上がる 信用出来ないので、本日、別のバイク屋さんに預けてきました(原因はまだわかりま せん) 状況から見ると最初っからバッテリーは充電できてませんね っと言われ 購入したバイク屋さんに電話でこの事を伝 えると 『当店に何をお求めですか?』です 。。。 こちらは初心者です無茶な運転なんてしてませんしできません! 倒したり転かしたりもしていません いじったりもしていません いくら保証がないといえ 整備費用とうたって請求するのなら 納車2週間以内で2度もトラブル起こさないように整備してください! まさか故障を分かって引き渡したた訳じゃな いですよね?まさか!? 購入にあたり保険やら小物やら車体、整備 費用など 大きな出費したばかりですぐ修 理費用辛いです。 知識の無い者は泣き寝入りしか無いって事 ですもんね (T-T) 今考えると Gooバイクのレビューはお店側から購入者、書き込んだ人物が特定できるのでメンテナンスで顔合わせるのに悪い事は書けませんよね それは本音ではないですよね このバイク屋さんで購入を考えている方に同じ思いをしてほしくない どこかにレビュー的な書き込みして注意を促したいんですが どこに書き込みしたらいいですか?