• 締切済み

H8-3048F

H8-3048Fで 信号の立ち上がりから立下りまでの 時間を計測するというのは可能でしょうか? 可能であれば、ぜひそのプログラムの構成のようなものを 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

インターバル割り込み内で入力ポートを監視して、ポートがHighのときはタイマー用変数をインクリメントする。 求めたい時間はタイマー変数値×インターバル間隔。

ksmo112
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくやってみます。

関連するQ&A

  • H8/3052F 同士の簡単な通信についての問題

    秋月製マイコンボード(マザーボードも秋月製です)、H8/3052F(以下H8)につきまして質問があります。 なお開発環境にはベストテクノロジーのGDLを使用し、C言語にてプログラムを行ってます。 現在、2枚のH8を連動させて動かすことを試みています。 目的としましてはH8を物理量の計測に使用しています。 私のとった手法は、以下の通りです。 1、H8の、ある汎用ポート同士を1本の信号線で繋ぐ 2、片方のH8(仮にH8(A)とします)のマザーボード付属のタクトスイッチを押す。これを合図にH8(A)は計測を開始し、それと同時にH8(A)の汎用ポートから信号が出力される。 3、もう片方のH8(仮にH8(B)とします)はH8(A)からの出力があるまで待機し、出力を検知すると計測を開始する。 プログラムの内容としましては、以下のようにしました。 ※H8(A)の入力検知用のタクトスイッチは、ポート4のビット4についています。また信号の出力はポート1のビット0です。 ※H8(B)の入力検知用のポートはポート4のビット0です。 ※両ボードともに同一の安定化電源から電源を取っているので、グランドは共有できていると思います。 <H8(A)側のmainプログラム> /*ポート定義****/ P4.DDR = 0; /*ポート4のタクトスイッチを入力に設定。押すと0、何もなしで1*/ P4.PCR.BYTE = 0xff; /*ポート4を全ビットプルアップ。*/ P1.DDR = 0xff; /*P1を出力に設定*/ /*****************/ /*スイッチ入力待機部分*********/ while(P4.DR.BIT.B4); /*タクトスイッチが押されるまで、待機*/ P1.DR.BIT.B0 = 1; /*P1のビット0から5V信号を出力、別のH8(B)に信号を送る*/ /******************************/ (~以下、計測プログラム部へ) <H8(B)側のmainプログラム> /*ポート定義****/ P4.DDR = 0; /*P4端子を入力に設定。信号入力で0、何もなしで1*/ P4.PCR.BYTE = 0xff; /*ポート4を全ビットプルアップ。*/ /*****************/ /*スイッチ入力待機部分*********/ while(P4.DR.BIT.B0); /*P4のビット0にH8(A)からの信号入力があるまで、待機*/ /******************************/ (~以下、計測プログラム部へ) 以上のようなプログラムを組みました。 H8(A)側は正しく駆動し、タクトスイッチを押すと、計測を開始するとともに5Vの信号が出力できています。 問題はH8(B)側で、H8(B)のボードの電源を入れた直後から、H8(A)の信号を待たずに計測を開始してしまいます。 最初はH8(B)のポート4ビット0の初期値に0が入っており,いきなりwhile文を抜けてしまうのかと思いました. そこで,H8(A)からの信号線を外しますと、ずっと計測待機状態に入るのでプログラム的には一応回っているようです。 (私の認識では,ハードウェアマニュアルによればポート4の初期値は全ビット0ですが,MOSプルアップをすることにより,全ビット1に反転する(?)と考えています) 次に,H8(A)側から予期せぬ信号が入力されているのかと思い,テスターで電圧を測ってみました. しかし,タクトスイッチ入力前は0Vで,入力後は5Vが出力されており,見かけ上は問題がなさそうでした. なぜ、H8(B)は電源を入れたとたんに駆動を開始してしまうのでしょうか? もしお分かりになる方がいらしたら、ご教授願います。

  • AKI-H8/3052Fが動かなくなりました

    AKI-H8/3052Fを使っていましたが,突然マイコンボード上のH8自体が熱くなり 小信号ダイオード(1SS 294)が溶けてしまい,電源を入れても全く動かなくなりました. 原因がわかりません.この場合,H8は死んでおらず小信号ダイオードのみを 取り替えればよろしいのでしょうか? 原因として考えられることやH8自体が生きているかを調べる方法がありましたらお教えください.

  • H8/3048F インプットキャプチャについて

    CPU:H8/3048F 開発環境:GCC Developer 以上の環境で制御プログラムを作成しています. タイマ1のインプットキャプチャを用いて 入力パルス数を計測するプログラムを作成しました. 割り込み要因はパルスの立ち上がり/立下りの両方です. デバッグ方法として 1.パルスを入力するポートにボタンを接続し, ON:5V OFF:GND となるようにした. 2.7セグメントLEDに割り込み毎にインクリメントしていくように 表示させる(1から9までカウントする). 以上の方法で,ボタンをON OFF する度にカウントがインクリメントされるのを確認しました. 次にボタンを取り外し,入力ポートに何も接続されていない状態で, 電源を入れると,カウンタが凄い勢いでインクリメントを繰り返す現象が発生します. デバッグでは意図どおりに動作していたのでプログラムは問題ないと 思うのですが,ハードに問題があるのでしょうか? ハードの知識はあまりないので全くわからない状況です.

  • H8/3052Fにプログラムを書きこめません.

    H8/3052Fのマイコンボードにプログラムの書き込みができなくなりました. 考えられる原因を教えてください.

  • H8/3664FのA/D変換について

    H8/3664Fを使ってA/D変換した信号を配列に一時的に格納し,その後その信号を処理する プログラムを作成したのですが,A/D変換を行ってくれません。 いろいろ試した結果,配列を定義するとA/D変換を行ってくれないようです。 どなたかこの現象の原因と対策方法についてご存じないでしょうか。

  • H8/3664Fでパルス幅測定

    H8/3664でパルス幅を測定しようと思っています。 秋月の超音波距離計のT7の信号を取り込んでいます。 距離を測る前にパルスの立ち上がりと立下りがちゃんと拾えてるか調べようと思い、下記のようなプログラム(mainループのみですが)を作りました。 ・・・・ PUP:  BTST  #1,@PDR8 ;P81にパルス;立上がりか?      BEQ RED1       JMP @PUP RED1: BSET #3,@PDR5  ;P53にLED-1,ON      BTST #1,@PDR8 ;立下りか?      BNE RED2     JMP @RED1 RED2: BCLR #3,@PDR5 ;RED-1 OFF      BSET #4,@PDR5 ;RED-2 ON     JMP @RED2     .END  しかし、スイッチを入れるとRED-1はつくのですが、RED-1が消えRED-2がつくまでに5秒くらいかかります。最後は命令どうりになっているのでバグではないと思うのですが・・・なぜタイムラグがあるのかわかりません。  オシロスコープでマイコンに取り込む直前の信号を見たのですが、きれいな信号で問題なさそうです。  タイムラグがある原因を教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 秋月のH8/3052Fがプログラム書替え不能になったことを知るには?

    秋月のH8/3052Fボードを使っています。 H8Write-TurboでROM上に書き込んでデバックしています。 H8Write-Turboとしては書込みできるのですが プログラムを変えても、以前のプログラムが動作しています。 (プログラムが未完成のときはこのことに気が付くまでに大変、 時間を浪費してしまいました。) H8/3052Fのプログラム書替え限界に達したようです? H8Write-Turboとしては書替え限界に達したとき 何かメッセージをだすのでしょうか? (出さないと困るのですが) 書替え回数は100回ぐらいと聞いたような気がしますが、 実力的な回数の経験をお持ちの方、教えてください。

  • HよりFのがいい?

    つきあって半年、会うのは週1~2日でHも週1~2日でした。 会った日はHしてたんですが、この1ヶ月はしてません。 1ヶ月前、彼がイカなくてそれからしてません。 夜と次の日の朝にHしたんですけど2回ともダメでした。 彼は早漏で3分くらいでイキそうになるんですけど、わたしがもっと入れててほしいのでイカないように我慢してるらしいんです。 それで1ヶ月前イキそうになったのを我慢したからイケなくなったらしく、それからHをしなくなりました。 だけどFはしてるんです。 わたしはあまりFは好きじゃないんですけど彼がやってというから仕方なくしてるって感じです。 つきあい始めからなんですがHは1日1回しかしないのにFは1日に2~3回はするんです。 Fしたくないって言っても頭抑えられたりガマン汁顔につけられたりFしないといけないようにされてしまうんです。 Fしてもわたしは気持ちよくないからHのがいいけど女の子から誘うのもちょっとハズカシイかなって思うんです。 男の人ってHよりもFのがいいんですか? 嫌がってるのにFさせようとするし、Hしていた時チュウもしないでただ挿入っていうのも多くて何だか自己中で不満です。

  • H8/3048FのWDTについて

    H8/3048FのWDTについて 今学校でH8マイコンについて学習している者です。 その中でウォッチドッグタイマについて分からないことがあり、質問させていただきます。 プログラムはROMではなくRAMに書き込んでいます。そのプログラムの動作中にWDTが働いてLSIがリセットされるとRAMの中身もすべてリセットされてしまうのでしょうか? ハードウェアマニュアルには「LSI全体が初期化される」との記述がありましたので、個人的にはRAMも初期化されてしまうと考えています。 もしRAMまで初期化されてしまうのであれば、リセットがかかった際にプログラムをリスタートすることができず、再びマイコンにプログラムを転送しなければならないということなのでしょうか? また、どこかにプログラムを退避させることでリスタートすることが可能になるのでしょうか?

  • AKI-H8/3048Fマイコンボードについて質問

    毎度お世話になっております。 H8マイコンについて質問があります。 以前から、秋月電商さんのAKI-H8/3048F基板の組み立てキットを使用しております。 が、秋月電商さんの方で組み立てキットの販売が縮小され、組立済みの基板の方でないと入手が困難になってきましたので、先日、初めて組立済みのAKI-H8/3048Fを使用してみました。 キットと組立済み製品では完全にピンコンパチなので、何も考えずに同一のプログラムを書き込んで見たところ、液晶表示器の制御で誤作動が起きました。 状況を列挙しますと、 1)症状 3回に2回程度の割合で、電源投入直後からLCDが全ビット点灯で真っ黒な状態で、何もデータが表示されない。 組み立てキットの方では、同一プログラムを書き込み、同一の装置に差し込んだ状態で問題なくデータが表示される。 それぞれ電源のON/OFFを十数回繰り返して検証したが、現象はかわらなかった。 2)H8マイコンの書き込みモード モード7 3)H8マイコンのピンの割り当て H8マイコンのポート3を下記の様に使用。 /*****************************************************/ H8マイコンのP3をLCD制御に使用 7  6  5  4   3   2   1   0 - RW  E RS DB7 DB6 DB5 DB4 /*****************************************************/ AKI-H8/3048F上では、P3はCN3の13,14,15ピンになります。 DB0~DB3はセオリー通りGNDに落としています。 4)回路基板 基板は手配線ではなく、PCBに起こした物。 AKI-H8/3048Fのソケットから液晶表示器まで直結していて、 各信号線は10kΩの抵抗で5Vにプルアップされている。 5)電源 H8基板のレギュレータは使用せず(取り外してある)、回路基板 上の5V電源から供給(LCDも同一電源から供給)。 ちなみに電源は、1A5Vの三端子レギュレータで作っており、特にリップル等もない。 6)LCD POWERTIP PC1602-Lを使用しています。 上記の様な状態です。 ちなみに、組み立てキットと完成済み製品で基板のパターンを比較したところ、違いはCN3-14(P3-4)が、H8/3048FのICのパスコンの下をくぐっていところくらいでした。 それと、LCDの初期化の所で、E信号の間に設けるディレイを、200usecから700usecに変えたところ、症状がおさまった様にみえます。 本来であれば制御信号をモニタしてみるのが第一だとは思うのですが、適当な計測機器が手元に無く解析に苦労しております。 もし、 ・同様の症状の経験 ・原因について心当たり ・原因の調査方法についての助言 等のある方がおられましたら、是非ともアドバイスをお願い致します。 それと、上記で不明な情報がありましたら、なるべくすぐに追記致しますので、お申し出下さい。 よろしくお願いいたします。 訂正です。 >ちなみに、組み立てキットと完成済み製品で基板のパターンを比較したところ、違いはCN3-14(P3-4)が、H8/3048FのICのパスコンの下をくぐっていところくらいでした。 H8/3048のICのP3-5(E信号)ピンからCN3-14番ピンまでの配線パターンが、完成品ではH8/3048のICのパスコンのチップコンデンサの下をくぐっている。 でした。