• ベストアンサー

サーバーに送られたデータを計算して返す場合

クライアントの方で「1+2」のデータをサーバー側に送信して、結果を返しなさいというプログラムを書くとします。 クライアント <html><body>ここにフォームと送信ボタン<br><br><center>XXX</center></body></html> サーバー側で計算した結果をクライアント側に書かれているXXXXという所に返したいとします。PHPで計算してサーバー側でクライアントと全く同じhtmlを書いてあげれば計算した結果を返すことができます。$iと$jはクライアントから <PHP? $z=$i+$j; print "<html>....<center>$z</center>..... というような(上は適当)PHPで計算した結果を所定の場所に埋め込んで、あとはPHPでhtmlを書き出せばユーザーからは計算された結果が返されたというようになります。 このコードは短いですが、商業用のページとかもの凄い量のhtmlのコードが書かれているわけですが、例えば1000行くらいのhtmlがあって、そのページの中で上記の簡単な計算のみ返すプログラムが欲しいとすると、サーバー側では同じ1000行文のhtmlとPHPによる計算が必要になりますが、わざわざ1000行もhtmlをサーバー側でやるのは面倒です。実際こういう場面ではどのように処理をするのが的確なんでしょうか?よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずはPHPがどんなスクリプトかを知りましょうか。 http://jp.php.net/manual/ja/introduction.php 次にテンプレートエンジンと呼ばれる、フレームワークと、 それが出来た理由を知りましょう。 http://www.gadgety.net/shin/tips/unix/php-tmpl.html

その他の回答 (1)

回答No.1

PHPはPHPにHTMLを埋め込む言語ではなくHTMLにPHPを埋め込む言語です。 <html><body>ここにフォームと送信ボタン<br><br><center> <?php echo $i+$j; ?> </center></body></html> のような感じでかけます。 あくまで<?phpから?>の間がプログラムとして実行されます。