• ベストアンサー

wordで2桁の半角数字を1桁の全角数字に固定出来ないですか

平成8年 平成9年 平成10年 平成11年 を表一杯に均等割りすると、平成8,9年と平成10,11年で平成の成が縦揃えになりません。また8,9が10,11の中央にも着ません。10とか11とかを全角1文字に固定できないでしょうか。 半角のスペース等を入れてみてもなかなかそろいませんので良い案がございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annalee
回答No.1

私はいまだにWindows95ユーザーで Word97ですが、参考になりますでしょうか? 仕事柄、Wordを使うことが多く、 私も以前から悩まされいた質問です。 おそらくフォントの使い方で簡単に整理できると思います。 まず英数字も半角を使わずに全角で書くと 1桁の前を全角スペースを使って書くことができますね。 この場合、英数字もフォントを同じにしてください。 全角スペース+1桁全角数字 です。 英数字は半角で書きたい場合は、 英数字がおそらく自動で「Century」というフォントになると思いますが 2桁英数字の「Century」というフォントを 「MS明朝」など別のフォントにします。 あとは1桁の数字は、半角スペース+半角英数字+半角スペースで 上手くそろうと思います。 この場合1桁の数字は、「MS明朝」などのフォントにしなくても 「Century」で上手くそろうと思います。 ポイントは2桁の数字を「Century」から別のフォントに変えて 1桁数字は、半角スペースで挟むことです。 画面上、操作する上で フォントが表示されていなければ 表示→ツールバー→書式設定にチェック でフォントのボックスが表示されます。

sumidagawa
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 非常にうまく仕上げることが出来ました。 ありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。