• 締切済み

これはウィルス?

以前PSPで音楽を探していて、 ZIPファイルでアルバム一式入っていると書いてあったので 落としたんです そして開いてみるとSETUP.exeが出てきて、 怪しいと思ったんですが開いてしまったんです。 それからsystem32.command.cmd と言うようなのが出てくるようになったんです。 一定時間で出てきます。 タスクマネージャーが出せないようになりました。 危害はこれぐらいなのですが、一応調べてみようと思って、 フリーソフトのavast,spybotを落として駆除したんです。 この二つがある時はタスクマネージャーも出てくるようになって、 変な物も出てこなくなったんです。 もう大丈夫だと思ってavast,spybotを削除したんです。 そうしたらまた変なのが出てくるようになってタスクマネージャーも 出せないようになったんです。 ファイル検索でヒットして関連ありそうな奴は削除したんですが、 まだ出てくるんです。 どう対処したらいいかわかりません。 教えてください。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.4

>どう対処したらいいかわかりません 対処その1  古いPCは破棄して、新しいPCを買って二度と、P2Pは使わない。ワクチンソフトは有料のものを入れて使う。 対処その2  リカバリー(再インストール)する。多分自分では出来ないだろうから、業者に頼んで作業してもらう。 対処その3 お金も技術も無いので、やけくそで、そのまま使う 対処その4 一生懸命勉強して、パソコンのスキルを上げて、自分で対処する。

• 666777
回答No.3

>そして開いてみるとSETUP.exeが出てきて、 偽装ファイルの可能性があった。 >怪しいと思ったんですが開いてしまったんです。 怪しいと思ったら、即削除。 zipを落としたはずがexeだったら、その時点で おかしいと思いませんか? P2Pは自己責任です。 対処できないのならやめるべきです。

回答No.2

#1に補足させていただくと、 所望のアルバムはレンタルショップでレンタルするとか、きちんと購入してください。 >もう大丈夫だと思ってavast,spybotを削除したんです。 なんで削除しちゃうのですかねぇ? P2Pと合わせれば『ウイルスみんないらっしゃい』と言っているようなものですよ。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

PSP ↓ P2P 「怪しいと思ったんですが開いてしまったんです。」 「もう大丈夫だと思ってavast,spybotを削除した」 「どう対処したらいいかわかりません。教えてください。」 ↓ 自業自得。 ↓ リカバリ ↓ アンチウィルスソフトの導入