• 締切済み

これはウィルス?

以前PSPで音楽を探していて、 ZIPファイルでアルバム一式入っていると書いてあったので 落としたんです そして開いてみるとSETUP.exeが出てきて、 怪しいと思ったんですが開いてしまったんです。 それからsystem32.command.cmd と言うようなのが出てくるようになったんです。 一定時間で出てきます。 タスクマネージャーが出せないようになりました。 危害はこれぐらいなのですが、一応調べてみようと思って、 フリーソフトのavast,spybotを落として駆除したんです。 この二つがある時はタスクマネージャーも出てくるようになって、 変な物も出てこなくなったんです。 もう大丈夫だと思ってavast,spybotを削除したんです。 そうしたらまた変なのが出てくるようになってタスクマネージャーも 出せないようになったんです。 ファイル検索でヒットして関連ありそうな奴は削除したんですが、 まだ出てくるんです。 どう対処したらいいかわかりません。 教えてください。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.4

>どう対処したらいいかわかりません 対処その1  古いPCは破棄して、新しいPCを買って二度と、P2Pは使わない。ワクチンソフトは有料のものを入れて使う。 対処その2  リカバリー(再インストール)する。多分自分では出来ないだろうから、業者に頼んで作業してもらう。 対処その3 お金も技術も無いので、やけくそで、そのまま使う 対処その4 一生懸命勉強して、パソコンのスキルを上げて、自分で対処する。

  • 666777
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.3

>そして開いてみるとSETUP.exeが出てきて、 偽装ファイルの可能性があった。 >怪しいと思ったんですが開いてしまったんです。 怪しいと思ったら、即削除。 zipを落としたはずがexeだったら、その時点で おかしいと思いませんか? P2Pは自己責任です。 対処できないのならやめるべきです。

回答No.2

#1に補足させていただくと、 所望のアルバムはレンタルショップでレンタルするとか、きちんと購入してください。 >もう大丈夫だと思ってavast,spybotを削除したんです。 なんで削除しちゃうのですかねぇ? P2Pと合わせれば『ウイルスみんないらっしゃい』と言っているようなものですよ。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

PSP ↓ P2P 「怪しいと思ったんですが開いてしまったんです。」 「もう大丈夫だと思ってavast,spybotを削除した」 「どう対処したらいいかわかりません。教えてください。」 ↓ 自業自得。 ↓ リカバリ ↓ アンチウィルスソフトの導入

関連するQ&A

  • Avastを狙ったウィルスがあるのでしょうか?

    Avastを狙ったウィルスがあるのでしょうか? Avastの警告が出てチェストに移動を選択しても出来ず、削除を選択しても出来ず、ネット接続を切ってもパソコンを起動するとそのウィルスが検出されて、そうなるとあるアプリケーションが応答なしになってタスクマネージャを起動しても切れなくなります。Avastを削除したらなくなりました。がAvastに変わるウィルス駆除ソフトが欲しいです。いいのはありますか?

  • Salityというコンピュータウイルスに感染しました

    Vistaを使っているのですが、Salityウイルスというファイル寄生型ウイルスに感染し、EXEファイルに寄生したり、タスクマネージャやレジストリエディタなどが開けなくなりました。一部のEXEファイルは開けなくなったりしてしまいました。 レジストリエディタとタスクマネージャを開けるようにする方法も色々試したのですが直すことはできませんでした。 avastというウイルス駆除ソフトを使っているのですが、このソフトで駆除するとファイル自体を消してしまうようなので、このウイルスを駆除できずに踏みとどまっています。 HDD内をスキャンして、EXEファイルを修復してくれるウイルス駆除ソフトはないでしょうか。 どうかご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してしまいました

    こんにちは。 パソコン初心者なのでさっぱりわからないうえに、今は留学で国外にいるので困っています。どうか対処法があったら教えてください。使っているパソコンはXPです。 いままでウイルス対策をしていなく、先日に感染してしまい慌ててavast、Spybot、Adwareをダウンロードして日々、スキャン、駆除を行っています。けれどスキャンをした後にシマンテックの無料スキャンをすると、まだウイルスが残っているんです。種類は   SecurityRiskOleadm,AdwarePopuppers,AdwareMediaPass,AdwareSearchMaid の四つです。一度、感染していたファイルを削除しようとしたのですが一つだけ削除できず(SecurityRiskが感染していたファイルです)、それ以外を削除して、次の日に起動したら別のファイルに感染していました。 これはもう再インストールしたほうがいいのでしょうか?それとも、まだ駆除できる余地はありますか?長文でごめんなさい。分かる方がいらっしゃったら、どうか教えてください。   

  • ん?ウィルスじゃない!?

    Win2000起動時、デスクトップのアイコンが表示されるまでの間に、変な窓が開きます。 よくファイルを結合する時などに開く、背景が黒い画面です。 その窓のタイトルバーには C:\WINNT\System32\cmd.exe というタイトルが。 その窓が開いてから、しばらくするとエラーを示す以下の小さな窓が開きます。 Execution of the specified command has failed. ウィルスチェックをして、いくつか感染していたのでファイルを削除したのですが、ファイルを削除して、ウィルスチェックを再度して検出されなくなったのに、あいかわらずその窓が開きます。 分かる方がいらっしゃったらお願いします。

  • ウィルス。。。

    パソコンが最近変な感じだなぁと思ってタスクマネージャを開いたら、svchostが10個以上動いてるのを見つけて、これはウィルスにかかってんじゃないかなと思いすぐにLAN接続を切って、パソコンを初期化しました。 そしてもう一度タスクマネージャを見たとき、svchostが5,6個くらいに減っていたんですが、もしかしたらまだ感染しているかもって思って今別のパソコンを使用しています。 svchostが元から何匹か動いてるのは知ってるんですが、パソコンを完全に初期化した場合、ウィルスは駆除されているんでしょうか? 自分で調べたところ、多分亀田ウィルスって言うのに感染したんじゃないかと思うんですが。。。

  • ウイルスでしょうか・・・

    ウイルスバスター2007体験版をインストールする際、インストールするためにWindowsアップデート(Windows XP Service Pack 2というやつです)が必要のためアップデートをしたいんですが 「ファイルC:\windows\system32\cmd.exeが開いているまたは他のアプリケーションが使用中なのでもう一度やり直してください」というようなメッセージが出てきてしまい、アップデートができません。 他のソフトも使用していないため原因がわかりません。また、タスクマネージャーで使用中ソフトを確認しようと思ったんですがタスクマネージャーも起動することができません。 あと関係あるかわからないんですが ゴミ箱に消した記憶のない{54A58EF0-07E1-1041-0521-020307200051}というフォルダがいくつもあります。ゴミ箱から削除しても少したつとまた同じフォルダがあります。 1.Windows XP Service Pack 2のインストール方法 2.タスクマネージャーが起動できない 3.ゴミ箱の謎のフォルダ それぞれの解決点や対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスの対応

    先日ネットサーフィンをしていた所、突然アダルトサイトに繋がってしまい何らかのウイルスにかかってしまったようです。 OSはwinXPです。 症状は ・タスクマネージャーを開こうとすると 「タスクマネージャーは管理者によって使用不可にされています」 (windowsのユーザーアカウントは1つしかないです) ・IEのトップページの設定が 「c:\secure32.html」 というファイルになっていて変更しようとしても適用されない。 ・C:ドライブを見ると見慣れないファイルがあったので削除しようとするとゴミ箱に捨てたはずのファイルがCドライブに戻っている。 secure32.htmlというファイルが消えてくれません。 以上の事でお手上げ状態です。 自分で調べて対処しようとしたのですがわかりませんでした。 お力を貸して頂きたいです。 それともウイルス駆除ソフトを購入した方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウイルスが処理できません。

    先日から、ウイルスバスターのお知らせで、 「CRYP_UPACK を削除してください。」と頻繁に出るので、そのまま開くアクセスして、駆除しようとしてたのですが、 Windowsタスクマネージャーで選択するらしいのですが、Ctrl+Alt+deleスタートの横のバーで右クリックで出しても出ないのです。 ファイルは、C:\windows\system32\SysCbCYK.dll となっています。 見つけたので削除しようとしても、「できません」でした。 ウイルスバスターアップデートもしてみたのですが、検索されませんでした。 どうしたらよいでしょうか?

  • 3種類のウイルスを駆除できません・・・

    みなさん、こんにちは。早速ですが、Download.TrojanとTrojan.Galapoper.AとSecurityRisk.Downldrというウイルスにかかってしまったようなんです。シマンテックのHPのウイルスの駆除の仕方を参照して、システムの復元機能を無効にしようとしました。しかし、マイコンピュータのプロパティが開きません。あと、「ファイル名を指定して実行」も開きません・・・ウイルスのプログラム(?)が使用中のようなので、タスクマネジャーを開いてそれを止めようとしました。しかし、「タスクマネジャーは管理者によって使用付加となっています」というボックスが出ててきました。 どうすれば、システムの復元機能を無効にし、タスクマネジャーも使えるようにし、これらのウイルスを駆除できるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • レジストリ削除の方法

    多分、spybotとavast4を入れてからパソコンが変になりました 全々、削除できません 仕方ないのでレジストリごと削除しようと思います どうすればレジストリの削除できますか?