• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バックカメラのアース方法(アース線にアース線を分岐)について(日産ラフェスタ)

バックカメラ(パナソニックCY-RC50D)を日産ラフェスタに取り付け予定ですが、説明書によると電源は(1)バックランプの+(エレクロタップによる分岐)と(2)ボディーアースに接続するのですが、車のバックドアが総樹脂製な為、ボディーアースが取れません。ボディーアースの線をバックランプのアース線(黒)にエレクロタップで接続しても問題ないでしょうか? なお、カメラの消費電力は1.6W(約135mA)です。 その他、ラフェスタのバックドアでアースが取れる場所があれば併せて教えて下さい、 以上宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2279
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131426

ドアが丸ごと樹脂ってわけでもないでしょう。 ボディーアース(外板に止まっているネジなどに)は出来ると思いますよ。 まぁ、バックランプのアース線に接続できるのならかまいませんよ。 何の影響もありません、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ドアが樹脂の件ですが、車本体と接続しているヒンジ部分にボディーと接している金属箇所があるかもしれません。探してみます。ただし、コスト削減のためか、説明が難しいですが、バックドアは内外とも樹脂性のようです。しかもガラスより下の内張りは外せますが、ドア上部分は柱を含めて内外一体(樹脂製)で、外せません。ボルトが見つかってもスペース的に果たして接続できるか・・・?です。 

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

バックドア 最近はアルミで出来ているやつが増えているので~ ちょっと心配ですよね~ 検電テスターは必須です! http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2049

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 検電テスターは、前の車にETCを付けた時に購入済みです。