• ベストアンサー

iPodのアーティスト名の並び方について

iPod classicの80GBを使っています。 iPodでアーティストのリストを見るときに 以前は並び方が アルファベット ↓ 平仮名&カタカナ (別々だったかもしれません) ↓ 漢字 ↓ 数字 ↓ 不明なアーティスト となっていたのですが 今は 平仮名と片仮名と漢字が一緒に出ます。 例で言うと ピンクレディー 福山雅治 プッチモニ といった感じです。 別に「何をしたからなった」 と言うことは覚えていないのですが、 元通りに直す方法があれば教えて下さい。

noname#93155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

> ピンクレディー > 福山雅治 > プッチモニ 読み仮名の五十音順のようですので、 それはそれで正しいということが言えるでしょう。 iTunesを起動した後、それぞれの曲のプロパティの 「アーティストを並べ替え」欄を空白にすれば、 読み仮名でなく文字コード順に並ぶと思います。 この操作を1曲ずつ行なう必要があるみたいで、 手間がかかるかもしれないですけれども。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やってみたら出来ました。 アーティストの並べ替えの欄に「ふくやままさはる」 って入ってました。 ありがとうございます。