• 締切済み

外資系企業

就職するうえで分からないことがたくさんあるのですが、外資系企業というのは、仕事をする上で、日本の企業とどこが違うのでしょうか?

みんなの回答

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

企業の体裁がどうという質問ではないですよね。 「日本の企業は、人に値段を付ける」 「外資は、仕事に値段がついている」と聞いた事があります。 つまり、「年俸○○円欲しい」となると、「オッケー、うちの会社ではその額だと○○、○○、○○、○○をやってもらう事になりますが、出来ますか?」というように。結果が出せなければバッサリです。 日本はその人を会社に置いておくのに給料があるというような感覚なのでしょうか。

ssd3111222
質問者

お礼

なるほど、考え方が大分違うのですね。回答ありがとうございました!

noname#44752
noname#44752
回答No.2

外資系企業は10社ほど知っています。理由は聞かないで下さい。まあ、いろいろありまして・・・。 さてご質問内容ですが、3社ほど実名はご紹介します。私は理系出身なので技術系で応募しました。 A社・・・本社オランダ   品川にあります。もうばれた? この会社は世界を3つのセグメントに分け(欧州、米国、アジア)、独立採算制が基本理念です。よって3箇所間の交流はなく、ビジネスイメージも違います。よってセグメント間の転勤がありません。雰囲気は日本企業そのものです。そうしないとこの国では市場が広がらないとの説明でした。 ・唯一違うのが仕事のツールは全て英語 ・年俸制(12ヶ月給与+2ヶ月×2の賞与→16か月分)です これだけ。 B社・・・・・本社 ドイツ  新宿にあります。 こちらはドイツ勤務の可能性ありであとは一緒。 ・唯一違うのが仕事のツールは全て英語 ・年俸制(12ヶ月給与+2ヶ月×2の賞与→16か月分)です C社・・・・・本社 イギリス 田舎 こちらもアジア地区のみ担当 ・唯一違うのが仕事のツールは全て英語 ・年俸制(12ヶ月給与+2ヶ月×2の賞与→16か月分)です 社会保険もあるし、外資系とは名ばかりで日系企業と同様と感じました。 事務系はしりません。

ssd3111222
質問者

お礼

やはり英語は必須ですか…回答ありがとうございました!

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

企業支配は、その会社の発行する株式の1/2以上を持つことで、株主総会の議決権の1/2以上持つことになります。その議決権を支配しているのが海外の企業である企業が所謂外資系企業です。然しながら、貴方の疑問のように、日本の企業とどう違うかは、その企業の考え方次第であるといえます。日産自動車は、ルノー社(フランス)が支配し、ゴーン氏が社長ですが、従業員の99%は日本人です。したがって、外資系だからと言って、日本の企業とどう違うとはいえません。要は、その会社がどの様に考え、日本に進出しているかです。したがって質問の答えは、その会社によりますとしかいえません。只、基本的な考え方は、外資系企業の多くは、トップダウンの意思決定機能を持っているところが特徴で、日本の企業はその面では、小企業や、零細企業は外資系と同様なところが多いですが、普通の会社では、ボトムアップがたの意思創出機能を持つ会社が多いことが特徴ではないかと思います。

ssd3111222
質問者

お礼

外資と日本というような単純に分けるのではなく、会社をみなくてはなりませんね…回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外資系企業とは?

    こんにちわ。 ただいま就職活動をしています。 企業を選ぶ際、ひとつのカテゴリーとして、外資系企業というものがあります。 外資系の企業の一般的イメージといえば、出来高賃金、雇用体系がドライであり、仕事が自己完結型であるというものであると思います。 そもそも、外国(欧米)の資本が主で経営を行ってい る企業を外資系企業と言ってよいのでしょうか? そして企業文化が日本のそれとは大きく違うものなのでしょうか? ちなみにライブドアの堀江さんは経営手法が外資系に近いと思いますが、やはりトップに立ち企業を引っ張る人の色なのでしょうか。 日本を代表する外資系企業名ってなんでしょう?

  • 外資系企業で働くことは?

    現在外資系企業に転職しようかと悩んでいます 今やっている仕事は少なからずこの就職しようとしている外資系企業では 優位な経験となることは確かだと思っているのですが 外資系企業といえば能力、実力主義と聞きます 実際に外資系企業で働いている方の意見を聞いてみたいと思い投稿しました どんなことでもいいです ぜひご意見を聞かせてください

  • 日本人が外資系企業で働くって?

    はじめまして。私は首都圏の私立大学に通う学生です。 外資系の企業(特にコンサルタントや投資銀行)って就職や転職のときに人気ありますよね。大学の先輩の就職活動を見ていても、「外資系企業が第一志望で、内資大手は保険のため」という人はいても、その逆はありません。 外資系を志望する理由は様々あると思いますが、一番は高俸給が得られるということだと思います。でもこれって、コンサルや投資銀行に日本企業が少ないということもあるかもしれませんが、お金のために日本の企業を見捨てたということになりませんか?日本企業VS外国企業という構図で見たとき、もし優秀な人材が日本企業に入れば、より日本のためになるのではないでしょうか? 私は民族主義者ではないと思っていますが、日本が好きですし、将来にわたって繁栄してほしいと思います。そしてこの繁栄を支えているのは、日本の企業力だと思います。それゆえ、私自身が外資系企業に対して抱く気持ちは、正直なところ外資系の高給は魅力だけれども、日本の企業ではないということから、あまり献身的になれそうにないというものです。 外資系企業への就職を希望する人は、日本企業への貢献ということについてどのように感じているのでしょうか?お金のためだからと割り切っているのでしょうか? 外資が入ってくることによって、競争が激しくなり経済が活発化するという考えには賛成します。しかし、外資が入ってくることと、日本人が自ら望んでそこで働くということは別物だと思います。 以上、長々とまとまり無く書いてしまいましたが、私自身、外資系企業というものに実際的な魅力を感じつつ、小さい頃から馴染み深い日本企業への愛着を感じてしまいます。みなさんが、どのように考えていらっしゃるか教えていただければ嬉しいです。

  • 外資系と日本企業の大きな違い

    今日本の企業に勤めています。 外資系の会社に転職しようかと思っているのですが、外資系の場合はどういう仕事内容なのでしょうか。 日本企業で働いた経験は活きますか? 働く上で大きな違いがありましたら教えてください。

  • 外資系企業の特徴

    聞いた話ですが、「外資系は、上の人間が働かないと下がついてこない」とのこと。 企業によって違うかもしれませんが、そういう風潮はあるのでしょうか? また、日本企業だと、上より下の方がよく働くといった感じなのでしょうか? 外資系、日本企業で働いてる人の、働き方の違いみたいなものがあればあわせて教えてください。

  • 外資系の企業について

    外資系の企業について教えてください。日本に住んでいて勤められますか?英語はやはり必須ですか? 外資系は、9時5時を守り、サビ残無し、連帯責任無し と聞いたのですがこれは本当ですか? 本当なら絶対就職したいです。 僕は日本企業のあいまいさ(定時+始業前の集まり+サビ残 がデフォ)というものを受け入れる自信が絶対に無いので。

  • 外資系企業って、どうですか?

    こちらで「外資」で検索してみたのですが、もう少し教えてください。 現在、派遣社員での仕事を探しており、あるコンピュータ系の「日本」と名の付く 企業の仕事を紹介していただくことになっています。 まだ紹介いただけるか、紹介されても顔合せで決まるかはわかりませんが、 外資系のほうが年齢を気にしたりしないのかな、と思ったりしています。 外資系の企業は初めて受けるので、採用された場合、少し不安です。 例えば、いきなり電話で相手が英語・・・なんてこともあるのでしょうか? 私は事務職での応募で、英語は基礎しかできません。 これを機に勉強するのもいいと思いますが、苦手意識が強く、もし電話でいきなり英語、 が現実なら、電話に出ること自体が恐怖になりそうな・・・ 外資系の企業で働いて良かったところ、悪かったところ。英語の能力がどの程度 求められるのか。 社風は日本の企業とどう違うのか? など、一般的な話でも、実際の経験談でも 構いませんので情報をお願いいたします。

  • 外資系企業

    外資系企業へ転職したいのですが、海外から入ってきて日本で始めようとしている外資系企業は、どこに求人を出しやすいのでしょうか。 特定の人気のWEBとかあるのでしょうか。

  • 外資系企業

    転職活動中で気になっているところが 外資比率100%でした いわゆる外資系企業です。 ネットで簡単にでてくる情報は知りましたが 日本企業との違いはどんなのがあるのでしょうか

  • 外資系企業

    外資系企業って例えば何がありますか? また、就職するに当たって必要な資格とかありますか? 入社の競争倍率はどれくらいですか? 英会話力はどれくらい必要ですか? 現役、またはほう引退されたけど外資系企業で 働いていた方々のお話が聞きたいです。 いっぱい質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう