• ベストアンサー

今の私にお勧めのパソコンは

パソコンが壊れて早1年が経ちました。 やっぱり不便なので、そろそろ買おうかなと思っています。 基本は家の中だけで使いたいのですが、たまには持ち歩きたいので、ノートがいいかなと思います。 今の私にお勧めを教えて下さい。 なるべく小型で軽いもの 使うのはワード、エクセル、インターネット できれば写真の整理や編集もしたい できればなるべく安い価格で 以上の条件でお願いします。 写真の整理もできるならば、併せてプリンターのお勧めも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

>できればなるべく安い価格で 使い道の軽めの作業なので、大手家電量販店など、店頭で安い物から気に入った物を選んでokです。 細かいことは気にせず、「メモリー1GB」だけ気を付ければ大丈夫。512MBなら店員さんに相談して増設しましょう(増設できなければ512MBなら購入しない)。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >使い道の軽めの作業なので 本当はイラストレーターやフォトショップも使いたいのですが、高くなりますよね^^; >「メモリー1GB」 ポイントを教えて頂きありがたいです。この辺りが私にはチンプンンカンプンなので。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

#1,#2さんの方針でいいと思います。あと同時にADSLに入ったり切り替えたりすると割引になったりするので、それを活用。 OSは現時点の普及機ではVistaは重重なので、出来ればXPがいいですが、たぶん店頭では手に入らないでしょうね。Vistaなら予算の範囲でCPUは高機能の物。メモリは512MBや512MBx2は不可です。1GBx1で空きスロットありで2GBに増設できる物が必須。最近メモリが安いので最初から2GBでもいいでしょう。 クロック1GHz以上のXP機の中古もいいかと。XPだとメモリは512MBx1や512MBx2でもいいです。ただし中古の場合は最初にディスクは交換した方が良いですね。 ワード・エクセルは、仕事を持ち帰って家でもするということで無ければ、google パックのStarSuiteでもいいかと。 http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer_new.html?hl=ja&gl=jp&utm_source=ja_JP-et-more&utm_medium=et&utm_campaign=ja_JP&ciNum=11

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同時にADSLに入ったり切り替えたりすると割引になったりするので そんなこともあるのですね。よく調べないと。 お店に行くときは、このままプリントアウトして持っていこうと思います(私には覚えきれないので^^;)。助かります。

• Ko-Miu
回答No.3

小型で、軽くて、Officeが使えて、なるべく安くて…となると、NECダイレクト(オンラインショップ)でNECのパソコンをカスタマイズしてみてはいかがでしょう。とりあえず、選んでみたので、後は色などを自分の好みに変えてみてください。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/s/WEBLIB_NECSCTLG.NECS_ATERM_FRAME.FieldFormula.IScript_NECS_PRODUCT_CONFIG?tab=N1K_Z_NPC_CUS_0708_LGLSS&catalogid=N1K_Z_NPC_CUS_0708_LGLSS&SOLID=20&gid=Z_NT_NAVI&CID=PC-GL34U11YHAB9MAALA また、外に持ち歩きもしたいということから、耐久性のいいバッテリーと、ワンセグをつけておきました。 また、プリンターは持ち運び可能のキャノン「セルフィー」をオススメします。また、はがきなどの印刷の際はキャノンの両面印刷機能が付いたモデルが便利です。 セルフィー…http://www.canon-mj.co.jp/cpp/es1/index.html 両面印刷機能付プリンター…http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp970/index.html

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に選んで頂き嬉しいです。 サイトは後でじっくり読みたいと思います。

• pbforce
回答No.1

お近くの家電量販店などで、ご希望を全て伝えて該当する機種を教えてもらって下さい。 購入時のサービスや付属品、もしかしたらプリンターが思いっきり安く買えるサービスもあるかもしれません、をメモして資料を作りましょう。 2,3店舗回れば、絞れると思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2,3店舗回れば 私も回りたいのは山々ですが、子供たちが小さいので思うようにいかないのです。 いろいろ見たいですよね。。。