• ベストアンサー

投稿原稿の複数社送付はいけませんか。

ちょとした原稿を書きました。出版社に見ていただけないかと問い合わせたところ、「送ってください。数ヶ月原稿を預かります。」とのことでした。それで原稿を送ったものの、その後ボツだとしても数ヶ月も待たなければいけないのはどうも…という気持ちが強くなってきました。  同じ原稿を他社に見ていただくというのはいけないことでしょうか。また、出版社が数ヶ月預かりますとはどういう理由からなのでしょうか。  どなたか教えてくだされば幸いです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ice-moon
回答No.2

同じ原稿を同時に複数の出版社に持ち込むのはマナーに反します。 もしも後に送った社が出版を決めて作業に入り、その後、最初に送った出版社からも出版決定の連絡がきたらどうしますか? トラブルになりますし、あなたの信用もなくします。 結果が出るまで待ったほうが無難です。 時間がかかるのはNo.1さんもおっしゃっているように、忙しいからでしょう。 担当編集者が目を通して結果が出るのは箸にも棒にも引っ掛からないボツの場合だけで、判断がつかない場合や良い場合は他の数人の手を経て編集長が目を通し、その後編集会議にかけられることになります。他の仕事もあるので、結構な時間がかかるでしょう。 また今の時期は年末進行で多忙なので、持ち込み原稿に時間を割けるとは思えません。そういうこともあって、余裕をもって数ヶ月ということでは?

tom727
質問者

お礼

ていねいなに答えてくださり、ありがとうございました。  教えていただいたことを参考に今後のことを決めていきたいと 思います。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

ただ目を通す暇がないだけでは? その担当者に聞いてみたらどうです? ついでに、他社に送付してもいいのかってことも。

tom727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「担当者に聞いてみたら」なるほどそうですね。  でも、それが聞きづらかったので、お尋ねしたのでした。