• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動更新できません・・・

はじめまして。 Windows XP HomeEditionを使っています。 Windowsの自動更新通知がでたため、インストールを開始すると 「次の更新はインストールされませんでした。」 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 というエラー表示がでます。 自動更新のインストールがエラーになったのは初めてです。 どのように対処すればいいのでしょうか・・・ お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#56882

マイクロソフト社の説明は下記のようになっていました。 http://support.microsoft.com/kb/922377/ja 機械翻訳システムを使っているのでわかりにくいと思いますので 下記URLが参考になると思います。 http://www1.kyoto-be.ne.jp/mirainet/osirase/winupdate.html (注意)Windows XP SP2を適用したパソコンで~以下の情報に沿って 「#proxycfgを使う」というところから参考になるかもしれません。 レジストリをさわることになりますので慎重になさってください 下手にさわるとパソコンが起動しなくなる可能性がありますのでご注意くださいね。

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます! 初心者のため、PCが動かなくなったりするのは怖いので、自動更新しないままにしようかと思います・・・

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私も3日前に同様のエラーが出ました。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」より、Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1を一旦削除して、Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1を再インストールして解決しました。

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1を一旦削除しましたが、ANo.2様への補足に記入したとおり、再インストールができなくて困っています。。。

• 回答No.3

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。。。 NET Framework 1.1 Service Pack 1 の重複はないようです。

• 回答No.2
noname#56882

> 自動更新しないままにしようかと思います・・・ これは危険です。Windows Updateをしないでいるとセキュリティホールに攻撃される危険性が高くなり ますますパソコンが不安定になります。 Norton Internet Securityをインストールされていますか? インストールされている場合、もしかするとこれが原因かもしれません。 下記で同様の質問をされている方がいらしたので参考になさってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3560843.html

質問者からの補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 Norton Internet Securityは使用しておりません。 教えていただいた、他の同様の方の対応を参考に[コントロールパネル] →[プログラムの追加と削除]からMicrosoft.NET Framework 1.1 ServicePack1を一旦削除し、再度インストールしようとしたら、「Windowsインストーラサービスでアップグレード修正プログラムをインストールできません。アップグレードするプログラムがないか、またはアップグレード修正プログラムでアップグレードするプログラムのバージョンが違う可能性があります。アップグレードするプログラムがこのコンピュータにあり、アップグレード修正プログラムが正しいかどうか確認してください。」というメッセージがでました。 Microsoft.NET Framework 1.1 ServicePack1の前に、何かインストールしなければダメなんですね・・・ 皆さんのお話にはMicrosoft .NET Framework 2.0とかMicrosoft .NETFramework 3.0とかServicePack2とかでてきますが、何がインストールされていればいいのでしょうか? そもそも「Microsoft .NET Framework」なるものは必要なものなので しょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありません。