• 締切済み

会社のために働く女性

あなたは自分のためよりも会社を愛し、会社のために働く女性ですか? それともよくありがちな会社は腰掛けで、自分のライフスタイル(旅行、趣味など)を追求するタイプですか? 会社のために働く女性にお聞きしたいのですが、そういう働き方を自分でどう思いますか?会社のために尽くす自分。どうして会社なんかのために男性みたいに会社に尽くすのですか?男性と女性で働く意識の違いを感じたことあったら、どんな違いか教えてください。

noname#102630
noname#102630

みんなの回答

  • goikun
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.5

働く意識の違いは、年配の方々に感じます。 女性で中年と呼ばれる年齢になっても働いている方は、仕事ができる人が多い。そして仕事熱心。 しかし、男性で中年と呼ばれる年齢の人は、仕事ができない人も多い。だるだると仕事をしている人・・・いわゆる会社のお荷物になっている人も多い。 そういうのを見ていると、女性は男性よりも生き残りにくいのかもなとか、本当に仕事意識の高い人間だけが生き残れるんだな、と感じます。 これは意識というか、会社の体制かしら?

noname#102630
質問者

お礼

率直なところ若い女性と働いていて、使えないと 思い、質問しました。働くよりも遊びが中心になっている 女子が多く、無駄働きは一切しない、自分の利益になること しかやらない女性が多くいるように感じ質問してみました。

  • goikun
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.4

業務自体が好きだから、会社で働くタイプです。 同じ仕事がもっといい環境、条件でできるなら、もしくはさらに高いレベルの同じ業務ができるなら、会社うつります。 ライフスタイル追求したいですが、仕事がある限り無理そうなので、諦めてます。

noname#102630
質問者

お礼

女性と男性でちがいとか感じたことありますか? あったら教えてください。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.3

その両方でありたいと最近は思います。 どっちか一つに偏っているのは、そのどちらも美しくないと思います。 私は最初会社人間でした。趣味なんて世界がなかった。 それではつまらないと今度は定刻に帰る趣味人間になろうとしました。 そうすると、今度は仕事にプロ意識を持っている人が輝いててうらやましく思えました。 結局出た答えは、両方ないと人生は面白くないのではないかな、と。 いちばん最高なのは、趣味と仕事が一致していることだけれど、完全に一致している人なんで少ない。 「ごはんを食べる」ために働く以上に、何か仕事に意味を見出している人は見ていて素敵だなと思えるし、いい仕事をしているなと思えます。 会社に尽くす、というよりは仕事に自分なりの意味を見出しているということではないでしょうか。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大人になると仕事以外にやることなくて困ります。 仕事で暇をつぶし、仕事で仲間を作り、仕事で 能力アップしています。 仕事中心の自分がいることを感じます。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

すいません、自分は男性ですがちょっと意見を。 自分は会社は正直メシの糧だとしか思ってません。会社のために尽くすというより自分がいる会社を盛り立てないと少人数の会社なので直接自分の給料に響いてくるし下手すると会社がつぶれて失業すると困るから会社の利益を出すために頑張ってるだけです。今の職種は正直選択を間違ったと思ってますし今更人生の軌道を修正できる年齢でもないので「生活のため」と割り切って働いてます。もちろん遊んで暮らせるなら喜んでそうしてます。 これは女性でも男性でも立場は一緒でしょう。しかも全般的に男性よりも給料は少ないうえ依然雇用も厳しいですから、入った職場でそれなりに頑張るのはごく当たり前だと思いますが。 下の方へのレスで書かれている「会社で働かなくてもごはん食べられる若い女性が多いと考えています」とはえらいまた依存的な考え方ですね。金持ちの男と結婚すれば働かずにのんびり主婦していられるとそういうことですか。 たしかにそういう生き方もありますけど基本的に誰かに頼った生き方は危険だと思ってください。この先もし結婚できず親は隠居で年金暮らしとなると働くしかないですよ。そうなれば若い頃の仕事経験の有無が就職にかなり影響します。

noname#102630
質問者

お礼

男で、フリーランスで働いています。 サラリーマン時代は確かに受身でしたが、 フリーランスなので自分の考えを実現することが 楽しくて続けてこられました。 かなり貯蓄できたのでやめようと思えばやめられますが、 そんな中働いていられる自分は幸せだと思っています。

  • ASPTSG
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は市場調査系の会社員で、フルタイムで残業付、帰宅が遅いと夜中1時過ぎる時も多々あります。 なぜ働くのか?と聞かれれば、会社のためでもなく、腰かけがどうとかではなく、ご飯を食べて生活をする為に働いているんです。 最近よくやりがいがどうだの何だのと、悩みすぎる人が多いように感じますが、原点は「ご飯を食べる」、これに尽きると思われます。 ここに男性も女性もないと思いますが?

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごはんを食べることがもっとも重要ですね。 でも、会社で働かなくてもごはん食べられる若い女性が 多いと考えています。 その場合、なにを目的に働けばよいのやら・・・。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男ですが、好きな女性と会うとよく、今日は元気ないねとか、今日は素っ気ないねと言われることがあります。 特に自分では意識してませんが、そう見えるということは、本当は好きな女性に会えて嬉しいけど、無意識に気持ちがバレないようにしてしまっているのでしょうか? 自分は普段からテンションが高いとか元気があるタイプではないのですが、好きな女性はちょっとした違いにも気付いているのでしょうか?

  • 女性が仕事すること

    現在正社員で働いています。 今の会社では、あまり女性であるということで気にかかることはありません。 転職を希望していますが、男と同等に働くことを希望しています。 マスコミ等(雑誌、テレビ)のイメージから、日本では、 女性が働くのは結婚までの腰掛けであるというイメージがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 1.(女性の方への質問)現在の職場は男と同等の扱いでしょうか? 2.(男性の方への質問)職場にいる女性は、結婚までの腰掛だと思いますか? 3.(海外での仕事の経験のある方、外資系で働いていらっしゃる方)海外での女性の仕事環境というのはどのようですか? ということです。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 女性会社員の公私の差

    女性会社員の公私の差 よく女性は公私にメリハリを付けると魅力的!と言われますが、公私の感情・行動・立ち振る舞いだけでなくライフスタイル、生理的なものなどではどうでしょうか? 当方38歳女性、役付き、7歳年下の彼氏ありです。 例えば、オフィシャルではメイク・髪型をバッチリ決めフワ~ンとほのかに良い香りが・・・ プライベートでは家着で掃除に勤しみビニールいっぱいに詰めた生ゴミ出し姿。少々生活臭漂うお部屋、 多少汗くさいにおいのする体。 こういう変化の違いはどうかしら?

  • 働くべき会社ですか?

    スカウトされたのですが、他の会社を立ち上げて充分成功しているそうです。 次は趣味で始める利益トントンの会社で儲けを追求しない予定だそうです。 その儲けを追求しない新規会社で働くメリットはあるのですか? 昇給しない可能性もありますよね。 どのようにその会社を判断すればよいかわかりません。 ご指導お願いいたします。

  • 女性の方へ質問です

    先日、ある女性に告白してフラれました。その女性には彼氏は居ないが、思っている人が居るとの事です。又彼女は自分から追いかけるタイプなのだそうです。私の事は友達としか意識していなかったそうです。私はその女性のことを諦める事が出来ません。そこで質問なのですが、友達としか思っていなかった男性から告白されて、その後その男性を意識する(好きになる)ような事はあるのでしょうか?

  • 最近、自分とは違うタイプの女性が気になる心理。

    今まで、好きな女性がいました。その女性とは別につきあっていません。やたら個という違いが気になって、自分と似たタイプの女性は価値観にているし、好きなことになっていました。 でも、最近自分とは違うタイプの女性像(現物ではない)が気になります。個の差を意識しなくなったという成長だと思います。ただ違うタイプが好きというのは、弱い気持ちで男性なので気があっちこっちいっているだけなのか、そちらが本当に好きなのかわかりません。また愛しているのはどちらのタイプなのかもわかりません。もともと外の方向に目がむき、衝動的なだけなのか。交際経験すくないですが、同じタイプは価値観似ていて楽でしょうし、違うタイプはフォローしあうか、心の重なる部分が少ないのもしれません。 解釈や経験あれば教えてください。

  • 会社の女性と飲みに行くとき

    同じ会社の女性から○○さん誘って飲みに行きましょうと言われました。 OKはしましたが、○○さんは既婚で彼女の先輩の男性で自分も よく知っている人です。 これって単にご馳走しろって言っているのでしょうか? 勝手に都合よくとればいきなり二人ではなんなので、誰かを交えて 話したいと言っているのでしょうか? 自分は彼女に気がありますが彼女は知りません。 特に女性の意見をよろしくお願いします。

  • 女友達や会社の女性同僚への意識について

    主に男性への質問です。 あなたには、女友達や会社で一緒に働いてる女性がいると思いますが 恋人にしたいとは思わないまでも、女性として意識する(相手の体を性的な意識で見る等) ことはありますか?

  • 昭和の会社では社員旅行で女性社員は覗かれたのですか

    昭和の時代の会社では社員旅行では女性社員たちは男性社員に露天風呂を覗かれて、裸を見られるのが普通だったのですか。 社員旅行が終わった後、会社で働くときに、自分たちの裸をすっかり見た男性社員たちと一緒に仕事をするのはつらくなかったのでしょうか?

  • 女性に慣れない。早く慣れるには…?

    知人から、趣味のLINEグループに入れてもらいました。 誤算があり、ハンドルネームで男性と思ってた方たちが 伺ったらほぼ女性でした。 端的に言うと、女性で意識してしまって慣れないです。。 知人はそのうち慣れるって言ってくれますが、いらん気を使ったりしてしまいどうも慣れないです。 早く慣れるにはどうするといいでしょうか。気にしないことに苦労します