• 締切済み

会社のために働く女性

あなたは自分のためよりも会社を愛し、会社のために働く女性ですか? それともよくありがちな会社は腰掛けで、自分のライフスタイル(旅行、趣味など)を追求するタイプですか? 会社のために働く女性にお聞きしたいのですが、そういう働き方を自分でどう思いますか?会社のために尽くす自分。どうして会社なんかのために男性みたいに会社に尽くすのですか?男性と女性で働く意識の違いを感じたことあったら、どんな違いか教えてください。

noname#102630

みんなの回答

• goikun
回答No.5

働く意識の違いは、年配の方々に感じます。 女性で中年と呼ばれる年齢になっても働いている方は、仕事ができる人が多い。そして仕事熱心。 しかし、男性で中年と呼ばれる年齢の人は、仕事ができない人も多い。だるだると仕事をしている人・・・いわゆる会社のお荷物になっている人も多い。 そういうのを見ていると、女性は男性よりも生き残りにくいのかもなとか、本当に仕事意識の高い人間だけが生き残れるんだな、と感じます。 これは意識というか、会社の体制かしら?

質問者

お礼

率直なところ若い女性と働いていて、使えないと 思い、質問しました。働くよりも遊びが中心になっている 女子が多く、無駄働きは一切しない、自分の利益になること しかやらない女性が多くいるように感じ質問してみました。

• goikun
回答No.4

業務自体が好きだから、会社で働くタイプです。 同じ仕事がもっといい環境、条件でできるなら、もしくはさらに高いレベルの同じ業務ができるなら、会社うつります。 ライフスタイル追求したいですが、仕事がある限り無理そうなので、諦めてます。

質問者

お礼

女性と男性でちがいとか感じたことありますか? あったら教えてください。

• periene
回答No.3

その両方でありたいと最近は思います。 どっちか一つに偏っているのは、そのどちらも美しくないと思います。 私は最初会社人間でした。趣味なんて世界がなかった。 それではつまらないと今度は定刻に帰る趣味人間になろうとしました。 そうすると、今度は仕事にプロ意識を持っている人が輝いててうらやましく思えました。 結局出た答えは、両方ないと人生は面白くないのではないかな、と。 いちばん最高なのは、趣味と仕事が一致していることだけれど、完全に一致している人なんで少ない。 「ごはんを食べる」ために働く以上に、何か仕事に意味を見出している人は見ていて素敵だなと思えるし、いい仕事をしているなと思えます。 会社に尽くす、というよりは仕事に自分なりの意味を見出しているということではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大人になると仕事以外にやることなくて困ります。 仕事で暇をつぶし、仕事で仲間を作り、仕事で 能力アップしています。 仕事中心の自分がいることを感じます。

• 82w82
回答No.2

すいません、自分は男性ですがちょっと意見を。 自分は会社は正直メシの糧だとしか思ってません。会社のために尽くすというより自分がいる会社を盛り立てないと少人数の会社なので直接自分の給料に響いてくるし下手すると会社がつぶれて失業すると困るから会社の利益を出すために頑張ってるだけです。今の職種は正直選択を間違ったと思ってますし今更人生の軌道を修正できる年齢でもないので「生活のため」と割り切って働いてます。もちろん遊んで暮らせるなら喜んでそうしてます。 これは女性でも男性でも立場は一緒でしょう。しかも全般的に男性よりも給料は少ないうえ依然雇用も厳しいですから、入った職場でそれなりに頑張るのはごく当たり前だと思いますが。 下の方へのレスで書かれている「会社で働かなくてもごはん食べられる若い女性が多いと考えています」とはえらいまた依存的な考え方ですね。金持ちの男と結婚すれば働かずにのんびり主婦していられるとそういうことですか。 たしかにそういう生き方もありますけど基本的に誰かに頼った生き方は危険だと思ってください。この先もし結婚できず親は隠居で年金暮らしとなると働くしかないですよ。そうなれば若い頃の仕事経験の有無が就職にかなり影響します。

質問者

お礼

男で、フリーランスで働いています。 サラリーマン時代は確かに受身でしたが、 フリーランスなので自分の考えを実現することが 楽しくて続けてこられました。 かなり貯蓄できたのでやめようと思えばやめられますが、 そんな中働いていられる自分は幸せだと思っています。

• ASPTSG
回答No.1

私は市場調査系の会社員で、フルタイムで残業付、帰宅が遅いと夜中1時過ぎる時も多々あります。 なぜ働くのか?と聞かれれば、会社のためでもなく、腰かけがどうとかではなく、ご飯を食べて生活をする為に働いているんです。 最近よくやりがいがどうだの何だのと、悩みすぎる人が多いように感じますが、原点は「ご飯を食べる」、これに尽きると思われます。 ここに男性も女性もないと思いますが?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごはんを食べることがもっとも重要ですね。 でも、会社で働かなくてもごはん食べられる若い女性が 多いと考えています。 その場合、なにを目的に働けばよいのやら・・・。