• ベストアンサー

「同一平面上」

大学受験生です。センター形式の問題を解いていて疑問点が生じたので質問させてください。 (明日学校で聞けばいいのですが、どうしても納得いかないので今すぐ知りたいのです……) プロパン(C3H8)の3つの炭素原子は、同一平面上にあると解説に書かれていました。 でもプロパンの場合、すべて単結合なのでそれは成り立たないんじゃないかなぁと思いまして…。(プロペンなら成り立ちますよね) プロパンはカクカクになるのではないんですか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

3個の点があれば、そのすべてを通る平面が存在します。 したがって、3個の原子は常に同一平面上に存在しうるということです。 化学というより幾何学ですね。

その他の回答 (2)

noname#47894
noname#47894
回答No.3

あまりいい説明ではありませんね。 3個の物体(の中心)は、必ず同一平面上に置くことができます。よって、プロパン(C3H8)の3つの炭素原子が同一平面上にあるのは、化学的知識はなくても分かる話です。 もちろん、水素原子も考慮すると、全原子が同一平面にあるわけではありません。 センター試験の正誤問題では、 「プロパンの全ての原子は同一平面上に~ある/ない」 とか 「2-ブテンの全ての炭素原子は同一平面上に~ある/ない」 とか、炭素を対象にした文と、そうではない文のいずれもが出題されますね。 文章を正しく読解(たいしたことではないですが、試験中には勘違いが起こりやすいので)することが大切です。

• abyss-sym
回答No.2

三角形をイメージしてみるとわかりやすいと思います。 各頂点を炭素原子として、たとえどんな角度で曲がっていても、 炭素は同一平面上にあると分かると思います。