• 締切済み

宗教

初めまして。 以前より「貴方には悪霊が憑いている」「○○には悪霊が憑いている」などと言い、殺人事件にまで発展した宗教があることは、ニュースを見て知っておりましたが、最近、私の知り合いの男性の親が「息子に悪霊が憑いている」と言われたそうです。何処の宗教かと尋ねても、その男性自身も把握しておりません。 そのようなことを平然と言う宗教とはどこなのでしょうか? 宗教名を教えて頂ければ有り難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#172935
noname#172935
回答No.7

まず最初に基本を言いますと、 「宗教はアヘンより性質が悪い」と言った人が正しいと。 ぶっちゃけて言うと、キリストもアッラーもブッダももっと言うと松本ちずお?も 大差ありません。 そこから派生した屑、ごみの山ほどの宗教のどれが正しいとかいう事には意味さえありません。 もし正しい宗教があるとすれば、 「何の見返りも一切望まず、その人にとって最良の事をしてあげれる」宗教です。 そういう人を日本語で「聖人君子」と言いますがキリストでさえ そうではなかったと言う説もあります。 「聖人君子」なんて言葉だけで実際にはあり得ない事の別称でしょうね 悪口、要求、脅し、これらは「宗教」とは言わず「やくざ」と名を変えた方が良いでしょう。

• mdh57
回答No.6

変な宗教は沢山あるので、その中から、どれが正しいか見極めるのは本当に困難な事だと思います。もちろん、その男性の言う事は間違っているので、相手にしてはいけないです。早くそんな人と縁を切った方がいいと思います。 私事で恐縮ですが、私は「法華経文底独一本門」という信仰をしています。 これは、10年間かけて勉強と経験を積み重ねて出した結論です。 前半は、外道や爾前教を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門にたどりつきました。 そして、邪宗や占い師などを信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。 たとえば、一番大きい宗教法人「S価学会」は、昔は「S価教育学会」という名だったのですが、現在は発足当時と大きく異なり、どんどん「I先生崇拝教」になってしまったので、会員の人でも、それには共感できない、という人が増加中のようです。 最近、ヤフオクで面白いマンガを見つけて買いました。 「S価学会」という文字の部分を消して読むと、意外と面白く、ためになる本でした。 マンガなので15分程度で簡単に読めました。 ヤフオクで「みなもと太郎 仏法セミナー」って検索するとヒットすると思います。 10年かけてしっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。

回答No.5

宗教法人格を取得している「宗教」ではないかもしれませんよ。 占いとか、詐欺商法とか、そういう類のモノではないですか? 印鑑や水晶玉やお守りを売りつける業者は、そのような脅す言動をして詐欺行為を行います。 共産党のサイトですが、宗教団体の悪質な行為について解説されています。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-04-15/2007041514_01_0.html

• michael-m
回答No.4

新興宗教ではしばしばその様な言動が多く観られるので、どれと特定する事は出来ません。また、それが正しいか正しくないかも判断できません。 「霊が憑いている」という人が全て犯罪を犯すわけでもありません。 また、言われた方が嫌な気分にさせられるからといって、それが全て犯罪ともいえません。 逆に、同じような事を言われ、特に金品を取られる訳でもなく、信仰を強要されるわけでもなく、例えば百ヶ日の寺社への参拝を支持されて、満願の後に良くなったという人も居ます。これは一種の精神的療法かもしれませんが、成果があったことは確かです。 なので、なかなか難しいところです。が、特に宗教の名も判らない程度の事であれば、気にする必要もないでしょう。 ただ、「憑いてる」と言いっ放しであったなら、あまりにも無責任な言動だと思います。或いはそういって人を不安にさせて喜んでいる愉快犯かもしれませんので、言われた場所の所轄警察に苦情を言うのも一手でしょう。 宗教名を知って文句を言ったところでどうなるものでもありませんから、解決法はあくまで気にしないことだけです。

回答No.3

オーラの泉。。。 前世、霊魂、錯倒の世界と織り交ぜて 釈尊がさとりへの障碍とした世界へと人心を還元する。 神道本来の神なりの道の意味とも違う方向性でもあり 美しい国.日本の神道の復活を願うあまりに 占いや精神世界のブームに乗っかったマスコミを抱き込んだ政治的意図性を含んでいるともとれなくもないです。 そういうことを職業にして太鼓腹になるカルト宗教を発生させる土壌がある以上いい公共放送とも思えない。 目的は同じだったとしても方法が間違っていれば禍根は残る。 なんということをしてくれるんだと言いたい。

noname#48268
noname#48268
回答No.2

善霊とか悪霊とか表裏一体でしょうね。 オーラに泉という番組にしても 神道復活に向けての政治的な意図性さえ感じます。

• harepanda
回答No.1

わかりません。どんな無名な宗教でも、それくらいのことは言ってのけるでしょう。 オウムは1995年に地下鉄サリン事件を起こして全国的に有名になりましたが、80年代の坂本弁護士殺害事件、選挙への立候補以前からオウムを知っており、かつ、その危険性を見抜いていた人が、どの程度いるでしょうか?

minamicara
質問者

お礼

全く仰る通りです。 坂本弁護士の事件があるまでオウムという名すら知りませんでした。 そのような無名の宗教がまだ潜んでいるかも知れないと思うと恐ろしい限りです。 明快なご返答を有り難う御座いました。 お手数をお掛けしまして申し訳ありません。