• 締切済み

宗教

初めまして。 以前より「貴方には悪霊が憑いている」「○○には悪霊が憑いている」などと言い、殺人事件にまで発展した宗教があることは、ニュースを見て知っておりましたが、最近、私の知り合いの男性の親が「息子に悪霊が憑いている」と言われたそうです。何処の宗教かと尋ねても、その男性自身も把握しておりません。 そのようなことを平然と言う宗教とはどこなのでしょうか? 宗教名を教えて頂ければ有り難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#172935
noname#172935
回答No.7

まず最初に基本を言いますと、 「宗教はアヘンより性質が悪い」と言った人が正しいと。 ぶっちゃけて言うと、キリストもアッラーもブッダももっと言うと松本ちずお?も 大差ありません。 そこから派生した屑、ごみの山ほどの宗教のどれが正しいとかいう事には意味さえありません。 もし正しい宗教があるとすれば、 「何の見返りも一切望まず、その人にとって最良の事をしてあげれる」宗教です。 そういう人を日本語で「聖人君子」と言いますがキリストでさえ そうではなかったと言う説もあります。 「聖人君子」なんて言葉だけで実際にはあり得ない事の別称でしょうね 悪口、要求、脅し、これらは「宗教」とは言わず「やくざ」と名を変えた方が良いでしょう。

  • mdh57
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

変な宗教は沢山あるので、その中から、どれが正しいか見極めるのは本当に困難な事だと思います。もちろん、その男性の言う事は間違っているので、相手にしてはいけないです。早くそんな人と縁を切った方がいいと思います。 私事で恐縮ですが、私は「法華経文底独一本門」という信仰をしています。 これは、10年間かけて勉強と経験を積み重ねて出した結論です。 前半は、外道や爾前教を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門にたどりつきました。 そして、邪宗や占い師などを信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。 たとえば、一番大きい宗教法人「S価学会」は、昔は「S価教育学会」という名だったのですが、現在は発足当時と大きく異なり、どんどん「I先生崇拝教」になってしまったので、会員の人でも、それには共感できない、という人が増加中のようです。 最近、ヤフオクで面白いマンガを見つけて買いました。 「S価学会」という文字の部分を消して読むと、意外と面白く、ためになる本でした。 マンガなので15分程度で簡単に読めました。 ヤフオクで「みなもと太郎 仏法セミナー」って検索するとヒットすると思います。 10年かけてしっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。

回答No.5

宗教法人格を取得している「宗教」ではないかもしれませんよ。 占いとか、詐欺商法とか、そういう類のモノではないですか? 印鑑や水晶玉やお守りを売りつける業者は、そのような脅す言動をして詐欺行為を行います。 共産党のサイトですが、宗教団体の悪質な行為について解説されています。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-04-15/2007041514_01_0.html

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

新興宗教ではしばしばその様な言動が多く観られるので、どれと特定する事は出来ません。また、それが正しいか正しくないかも判断できません。 「霊が憑いている」という人が全て犯罪を犯すわけでもありません。 また、言われた方が嫌な気分にさせられるからといって、それが全て犯罪ともいえません。 逆に、同じような事を言われ、特に金品を取られる訳でもなく、信仰を強要されるわけでもなく、例えば百ヶ日の寺社への参拝を支持されて、満願の後に良くなったという人も居ます。これは一種の精神的療法かもしれませんが、成果があったことは確かです。 なので、なかなか難しいところです。が、特に宗教の名も判らない程度の事であれば、気にする必要もないでしょう。 ただ、「憑いてる」と言いっ放しであったなら、あまりにも無責任な言動だと思います。或いはそういって人を不安にさせて喜んでいる愉快犯かもしれませんので、言われた場所の所轄警察に苦情を言うのも一手でしょう。 宗教名を知って文句を言ったところでどうなるものでもありませんから、解決法はあくまで気にしないことだけです。

回答No.3

オーラの泉。。。 前世、霊魂、錯倒の世界と織り交ぜて 釈尊がさとりへの障碍とした世界へと人心を還元する。 神道本来の神なりの道の意味とも違う方向性でもあり 美しい国.日本の神道の復活を願うあまりに 占いや精神世界のブームに乗っかったマスコミを抱き込んだ政治的意図性を含んでいるともとれなくもないです。 そういうことを職業にして太鼓腹になるカルト宗教を発生させる土壌がある以上いい公共放送とも思えない。 目的は同じだったとしても方法が間違っていれば禍根は残る。 なんということをしてくれるんだと言いたい。

noname#48268
noname#48268
回答No.2

善霊とか悪霊とか表裏一体でしょうね。 オーラに泉という番組にしても 神道復活に向けての政治的な意図性さえ感じます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

わかりません。どんな無名な宗教でも、それくらいのことは言ってのけるでしょう。 オウムは1995年に地下鉄サリン事件を起こして全国的に有名になりましたが、80年代の坂本弁護士殺害事件、選挙への立候補以前からオウムを知っており、かつ、その危険性を見抜いていた人が、どの程度いるでしょうか?

minamicara
質問者

お礼

全く仰る通りです。 坂本弁護士の事件があるまでオウムという名すら知りませんでした。 そのような無名の宗教がまだ潜んでいるかも知れないと思うと恐ろしい限りです。 明快なご返答を有り難う御座いました。 お手数をお掛けしまして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 何故、人は宗教にはいるのですか?

    何故、人は宗教にはいるのですか? 閲覧どうも。先ほど、フジテレビのスーパーニュース?を観ていたら、「新健康協会」とかいう宗教に入っている夫婦が逮捕されたという事件が報道されていました。 自分の息子が衰弱してるにも関わらず、浄霊(手をかざせば何でも治る的な教え)を続けて、結局その男の子(赤ちゃん)死んでしまったそうです。 そこで思ったのですが、何故人は宗教なんていうものに入るのですか? 確かに信仰は自由です、がそのために大切なものを失い、罪を犯すことになるとか馬鹿気ていると思います(オウム、創価等)。 (上記の事件)医師の話によれば、その子以外にも三人の子が病院に運ばれていて、どの親も「薬は使うな」って言っていたそうです。内二人の子が死亡しています。 しかも、両親親戚たちは談笑をしていたらしいです。慰安室?(わが子の遺体があるとこ)で。 もしこれが本当だとすれば、狂ってます。 手をかざして病気治るなら、苦労ないわ、ボケ・・・。 話がそれてしまい、すいません。 質問は 何故、人は宗教(自分たちに被害等あり)に入るんでしょうか? 長文すいません。 皆様の回答、お待ちしています。 (自分は無神論者で、宗教・神が死ぬほど嫌いです。)

  • 宗教をやってる方に質問です

    私自身、宗教というものがどうしても好きになれません。 どこの宗教も信憑性に乏しいように思えるのです。 私の知り合いにも●含宗という宗教に入ってる方がおられるのですが、 私自身はそこの宗教は嫌いなのですが、知り合い曰く、「私の息子の病気が治ったのはここの宗教のおかげ」とか「悪い霊が取り付いていたのが供養された」とかまったくとんちんかんなことばっかり言って、私からしてみれば馬鹿らしくて詐欺と変わりないと思うのに。 宗教ってどこも詐欺っぽいのがあると思うんですよ。 そこで質問なのですが、宗教をやってる方はそこの宗教のどこに惹かれて、そこの宗教を信じているのですか? 私にはまったく理解できないことなので理由が知りたいです。

  • 世田谷一家殺人事件って本当に宗教がらみ?

     世田谷一家殺人事件についてテレビで元警察関係者の人が「ある宗教団体に被害者が所属していて、お布施をしなかったことが関係している」みたいな発言をしていましたが、本当に関係しているんでしょうか?  ネットなどではその宗教団体は創価学会で公明党が与党でいる限り、圧力によって解決は無理という話まで発展していますが

  • 社会と宗教

    社会と宗教 最近宗教がらみでのいざこざがあり疑問を持ったので質問させてもらいます。 職場などで宗教の話や名前を出すと白い目で見られるのはなぜなんでしょうか。 もちろんニュースなどで良くない噂は多いですよね。 私自身宗教はあまり信じれないのですが、親が宗教に入っているので一応信者という立場です。 社会の割合でいうと無宗教の方が多いんですかね? 勧誘されたり、なんとなく怖いなどその方々の気持ちは分かりますが そのせいで信者の人の影口や職場を辞めさせようとする その意味が分かりません。 もちろん勧誘(入信)させる気なんてありませんし。 なぜそこまで毛嫌いするのでしょうか?

  • 大学のヤミ金事件

    ドラマ「わが家の歴史」を見ていて 大学のヤミ金が出てきました。 以前、ニュースで見た事があったのですが 大学内のサークルとしてヤミ金を作って、最初こそは 普通に運営していたものの、幹部らが金を着服、 その後殺人事件に発展というものです。 父に聞いたところ早稲田大学でしょといわれました。 で、調べてみたのですが、そういう事件が見つからなくて Wikipediaが大きな事件とか詳しく書かれているのが多いので Wikipediaで探そうと思ったのですが 事件名が分からず早稲田大学からとべるかなと思って 見てみたのですが、早稲田大学のページにはそのような事件の事は 書かれていませんでした。 事件名分かる方いましたら教え手ください。

  • なぜ事件での加害者が宗教に入っているのか報道しないのか

    昨日報道されていた、健康食品会社にあずけられていた 女の子が死亡したニュースの中で、その健康食品会社は宗教団体であった事が報じられていました。 (勿論、少女は病死であったと言われているようですが) 先日の板橋区両親殺害の少年はある新興宗教団体(創●学会)であった事は、一般マスコミ(たった一部を除いて)では 全く報じられず、「バカにされたから」という理由になっていました。事実は「信心が足りない」とバカにされた、という事でした。全然違いますよね。 こういう奇妙な事件は特定の宗教に入っている人が少なくないと思います。 レッサーパンダの帽子の男の通り魔殺人事件についても、池田小学校児童殺傷事件の宅間守容疑者もその宗教団体という事がわかっているのに公には報道されませんでしたよね。少女誘拐殺人の宮崎勉容疑者も、また別の宗教団体の熱心な信者であったといいます。 また、死んだ人間をミイラになるまで自宅に何ヶ月も放置し、「生きている」と主張するような、信者もいますよね。 勿論、信仰の自由がある事はわかります。 しかし、精神病院に通う人たちについては 「精神科に過去、通院歴がありました」 と報道しますよね。 人が精神病院に通う事もまた自由ですよね。 ある宗教の熱心な信者が奇妙な事件を起こす事は 結構あると思います。 特に「創●学会」の事件の場合、隠蔽される事が多いと思います。それもテレビ局一社、くらいならわかりますが、全部の報道で、報道なされませんでした。 奇妙な事件でも精神科に通院歴があった人が起こした事件であれば、妙に納得してしまうように 同じように、奇妙な事件が特定の新興宗教の 熱心な信者が起こした事件であれば、妙に納得します。 なぜ、マスコミは特に創●学会の熱心な信者が起こした事件を報道しないのでしょうか。裏でのつながりがあるのでしょうか。

  • ザ!世界仰天ニュースについて

    日本テレビで放送されている、ザ!世界仰天ニュースを見ているのですが 以前親も見ていてその時に殺人事件を放送していましたが 親が日本テレビに殺人のやり方を放送すると真似する人が出るという風に 電話でクレームをつけて以来 自分が見た回では殺人事件を放送していないように思います。 自分は殺人事件を見ていたのでつまらないと思っています。 やはり親がクレームをつけた事が影響しているのでしょうか?

  • 性犯罪記事がいつもアクセスランキング上位の理由

    私はニュースが好きなので、ネットしてる時はマメにヤフーニュースか、動画ニュースをチェックしてます。 そこで気付いたのですが、性犯罪のニュースがあると、他に重大ニュースがあっても必ずトップに来るのですが、ネット人口の過半数である男性は、ニュースでさえもそういうジャンルが好きということですか? 殺人にまで発展した事件ならまだしも、イタズラやレイプや痴漢などでもトップにきます。 理由はなんですか?

  • 宗教団体のやり方について

    私の家庭はとある宗教団体に所属しています。 私が小さい頃から入信していたらしいのですが、ある日を境に熱心に親が活動し始めました 入会の書類を書いてハンコを押させに親がしばしば勧誘にいくのですが、色々な人にその家族全員分を代表者にサインさせて、全員分の会費を徴収する方式です。 また、私自身も知らないうちに信者として扱われていました。 特定の家庭の息子さんの下宿先なども住所をそのお母様に書かせたりしていました 正直、今の宗教はよく思っていません。 こういうことは信仰の自由に違反はしませんでしょうか?

  • 崇教真光という宗教について

    田舎の知り合いが、崇教真光という宗教に勧誘されました。 知り合いは、家族の心配事を抱えており、藁をもつかみたい心境でいたのです。 本人は3日間の講習も終え、ご主人も講習に参加されたそうです。 しかし、周りの反対もあり、そこから円満に辞めたいと現在思っております。 その場合、「みたま」だと思ったのですが、返さなくてはならず、もう一度行かざるを得ないと言っております。 円満に、辞めることが出来るのか、話してしまった悩み事は、広まることが無いのか、やめた方のお話しを 教えてほしいと思います。 又、近所のため入れ替わり立ち代り、説得にくるのではないかと心配しています。 その時の断り方も、教えていただけたらと思います。 やめた後の事について、安心できる宗教かどうか、を知りたいのです。 相談を受けたのですが、私自身宗教に余り詳しくなく、困っています。 よろしくお願い致します。