• 締切済み

バッテリーの容量

シガーライターから100Vに昇圧して、TVゲームで使ってます。 エンジンをかけっぱなしで、TVを見てたり、音楽を聴いてると環境にも良くないので、 その時は、エンジンは切っておきたいですが、 一般的(10000~15000円程度のもの?)なバッテリーで、どのくらいエンジンなしで使えるものでしょうか? また、長時間エンジンを切ったまま電気を使えるような容量の大きいタイプもあるのでしょうか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

すでに書かれてある回答を参考にしてほしいのですが、幾つか注意があります。  バッテリーがどのくらいの時間もつかは、バッテリー容量、充電の程度、昇圧器(DC-ACコンバータ)の消費電流に依存します。  バッテリーの容量は、バッテリーに例えば50AHのように表示されている数値です。ただし、これは新品バッテリーの値で、バッテリーを使用するに従って劣化し、容量もどんどん下がってきます。表示されている数値をそのまま鵜呑みにしてはいけません。  バッテリー容量の50AHは、満充電にある場合、10Aの電流を消費させれば5時間もつという意味ですが、これはあくまでも目安で、バッテリーを試験するときの試験条件から来たものにすぎません。1Aの消費電流なら50時間もつかというと、そうではないのです。  バッテリーがどのくらいの充電状態かは、特殊な測定をしないと全く分かりません。50AHの容量のバッテリーに5AHだけしか電気エネルギーが残っていないことも珍しくありません(それでもセルモーターは回りエンジンはかかります)。  昇圧器(DC-ACコンバータ)がどのくらいのワット数と効率で、TVゲームで実際に使用する消費電力がどのくらいか、これが問題です。仮にTVゲーム等の消費電力が合計で100Wで、昇圧器(DC-ACコンバータ)の効率を70%と仮定すれば、12Vで12Aほどの消費電流になります。  この消費電流の場合であれば、バッテリー(50AHと仮定する)が新品で満充電の状態にあれば、4時間(あくまで目安です)ほど使えることになります(注:車の全ての電気のスイッチは切っておく前提です)。  バッテリーを使い過ぎるとバッテリーがあがってエンジンがかからなくなるほか、バッテリーを完全に使い切ってしまえば、再起不能になりますので、注意が必要です。  実際のバッテリーでは当初の容量より劣化が進んでいるはずですし、満充電にあるとは限りませんから、現実に何時間もつかは(最悪は1分ももたないでしょうね)皆目不明です。  限度額(バッテリー容量)300百万円の普通預金(バッテリー)に幾らの貯金(充電電気量)があるか不明な状態で、毎月遊ぶお金をおろすと何ヶ月持つか、というのと同じ質問です。

manemane73
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 車内にはせっかくオーディオや家電もあるので、 長い時間使えると良いと思いました。

• debukuro
回答No.2

電池の規格で 150AHとあれば1アンペアの電流を取り出して150時間の容量ということです。 電池のためにはには40%つまり60時間以内に充電をしたほうがいいです。 充電にエンジンを使うのは大変不経済です。 それよりもエンジン発電機を使ったほうが安上がりです。 一番いいのは大きめの電池を家庭の電源で充電して持ち歩くことです。

manemane73
質問者

お礼

ありがとうございます。 定格の半分くらいと見た方が良いということですね。 残りの容量には、注意した方がよさそうですね。

• mtnlnd
回答No.1

TVゲーム機が何Wかで決まります 何処かに書いてあるはずです 車のバッテリーは普通車でしたら大抵38AHで12Vですから 38AH×12V=456WH 456Wなら計算上一時間 持つの意味です 厳密には少し違いますが ゲーム機が10Wでしたら 456WH÷10W=45,6H で45時間ですが 此処まで使ったらエンジンが掛かりませんね? ゲーム機が20Wでしたら 半分の12時間となります 半分の使用時間でもエンジンが掛かるか心配があります 叉バッテリーの新旧でも違いがありますので余裕を見る必要があります D/Dコンバーターをお使いですと更にロスとなりますから更に余裕を見る必要があります

manemane73
質問者

お礼

ありがとうございます。 定格を見てみます。