• ベストアンサー

この雑音は何ですか?

たった今、ツィメルマンのショパン、バラード4番や1番を聞いてて気づいたのですが、所々スゥ~ス~といった音(雑音)?が聞こえるのですが、この音の正体は何でしょうか?服が擦れる音なのか、ペダルの音なのか、鼻息の音とか?めちゃくちゃ気になって、集中して聞けません!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ツィメルマンの演奏で確認したわけではないですが、息の音ですね。呼吸の音といってもいいかも。 管楽器ならばブレス(息継ぎ)の音がよく聞こえますが、実際には弦楽器や鍵盤楽器でもブレスをしながら演奏します。曲想に合わせて息を出したり吸ったりするわけです。録音によってはその音がよく聞こえたりする場合があるのです。 でも、まだ「スースー」ぐらいならかわいいものです。 グレン・グールドなんかは、息というより、鼻歌?うなり声?みたいなものが聞こえてきますよ。コバケンさんは指揮者ですが、「ニーニー」言っています。 そいったものも含めて、その音楽家の個性と言えるでしょうね。

pokko_loco
質問者

お礼

>実際には弦楽器や鍵盤楽器でもブレスをしながら演奏します。曲想に合わせて息を出したり吸ったりするわけです。 そうなんですか。コンサートに足を運んだ時は、そのブレスを意識して聞いてみようと思います。 >そいったものも含めて、その音楽家の個性と言えるでしょうね。 そうですね。グールドのは・・アレはアレで音楽として成立しているような気がしますし。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あっ、わかりますそれ! ツィメルマンのラフマニノフの協奏曲2番を聞いていたときも、 うなるような歌声が小さーくピアノの音に混じってます。 それから、同じラフマニノフの冒頭では、鐘の音を渾身の力で弾くのに、 テニスのスマッシュを打つ瞬間のような声も混じっています。 ご質問の中のショパンでも、鼻歌というのか、ツィメルマンの体の中ではものすごい熱い歌声が ごうごうと鳴っているんだと思います。それが少しだけ息になって外にも 漏れてる感じです。 端正で美しいピアノを弾くピアニストでも、リサイタルの最前列くらいで きいていると、こういう音が聴こえることがあって、内面で感じてる音楽のパワーはものすごい力なんだなぁ、と感じ入ります。 ピアニストは顔のパーツどこか一カ所に力を集中させてる人が多いんじゃないかな?と感じるのですが、どうでしょうか。 ツィメルマンは鼻、のどあたり、アルゲリッチはアヒルみたいに口に出たり、ランランは目に力が入ったり… その人の癖みたいなものなんでしょうね。

pokko_loco
質問者

お礼

>テニスのスマッシュを打つ瞬間のような声も混じっています。 (笑)すごいですね!協奏曲となると、相当体力が要るのでしょうね。 全身を使って音楽を奏でるわけだから、少々の雑音は仕方ないのかもしれませんね。そういう意味では、この雑音も音楽の一部なのかも(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

スースーと聞こえるのは明らかに息遣い、より正確には「鼻息」の音ですね。なるほど結構きこえるのですね。今までまったく気にならなかったのですが・・・。 よく耳を澄ませてみると、彼が鼻歌のように歌っているのも聞こえてきますね。もちろんグレン・グールドのような派手なやつではありませんが。

pokko_loco
質問者

お礼

やはり鼻息だったのですね・・・ショパン以外にも、ドビュッシーのプレリュードを聞いていた時も、同じようにスースー聞こえました。 このスースーという音以外に『変な音』が聞こえたので、自分の耳がおかしいのかな?と思っていたのですが、その音の正体は『鼻歌』だったのですね。。鼻歌といえばグールドだけだと思っていたので、驚きました。もちろん意図的ではなく、つい歌ってしまうのでしょうね。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社で近くの席の人の鼻息がうるさいのですが…

    会社で近くの席の人の鼻息がうるさくて仕事に集中できません。鼻息は呼吸の都度、殆ど四六時中鳴らしていますが、鳴っていないときもあるので気を付ければ鳴らないようにできるのだと思います。 その他指で机をトントンと叩いたり、書類等大きな音を立ててドンと置いたり、うーと唸ったり、何かと気が散るようないらいらする雑音を立てます。 相手と気まずくならないでこうしたことをやめてもらうにはどうしたらよいか迷っています。何かいい方法ないでしょうか?

  • パソコンの雑音

    同じような質問はあったんですけど、自分のものとあまりあってなかったので 質問しました。では、本題に移ります。 今まで異常がなかったのに、いきなりザーザーという音が鳴り始めました。 ふつうにパソコンをやっても聞こえませんが、イヤホンで聞くと雑音が入っているのがわかります。音量を下げると雑音も下がり、音量を上げると雑音も上がります、音量を無くすと雑音も完全に消えます。一体何が原因なんでしょうか。雑音が気になって仕方がありません。なるべく詳しく説明してくださると嬉しいです。

  • ピアノの発表会の選曲に悩んでいます

    先週ピアノの発表会を終えたばかりなのですが、早速来年の曲選びをしています♪ 今回はショパンのスケルツォ2番を弾きました。実は以前からショパンのバラード1番が大好きで憧れていました。できたら次回(いつか)弾きたいと思い、昨日楽譜を買ってきて今譜読みをしている段階です。 今のところバラード1番が第一候補なのですが、皆様のオススメする曲も聞いてみて考えていきたいと思い投稿させて頂きました。 ちなみに私はショパンが好きで、手はオクターブがやっと届き、連続して弾くことは少し厳しいものがあります。バラードでギリギリというところです^^; 好きな曲想は、華やかでなおかつかっこいい感じです。バラード2番のように初めは優しい感じなのに途中でかっこよくなるような曲も好きです。他の作曲者でも良いので、アドバイス宜しくお願いします。

  • ショパン 曲選

    中学一年です。僕はショパン曲の中で今までに幻想即興曲、黒鍵のエチュード、英雄ポロネーゼ、バラード1~4、スケルツォ1~3を弾いていて、今スケルツォ4番を練習中です。もうすぐで、スケルツォ4番を弾き終えるところなんですが、このあと、ショパン曲で何を弾こうか悩んでいます。個人的にはバラード1番、英雄ポロネーゼ、スケルツォ4番が好きなんですが、このような曲でいい曲があれば教えて下さい。

  • ウォークマン動画の雑音

    ウォークマンNW-A840をしばらく使っています。 最近、Craving Explorerから動画を入れると、 途中ところどころですが画面がガサついて、音も雑音が入るようになってしまいました。 それも全てそうなるというわけではなくて、特定の動画のみ入ります。 今までそんなことはなかったのですが… 動画サイトで確認してみてもそういったことはないので、 ウォークマン側に問題があるのだと思うのですが、 これは買い替えのサインですか…? それとも、何か改善策があるのでしょうか…

  • 勉強するとき雑音と音楽ならどちらがマシですか?

    私はよく図書館で勉強をします。 図書館で勉強する際、公共の場なのでどうしても雑音が発生します。 高校生や中学生集団やアベック等のお喋り、電卓やパソコンのタイピング音、音楽を聞いている人の音漏れetc... 私は神経質なため、どうしてもこの雑音でイライラしてしまう傾向が強いと思います。 その雑音を防ぐためにも、音楽で遮断しているつもりなのですが 音楽を聞きながら勉強も効果が薄くなると聞きました。 そこで質問なのですが、このような状況の場合、雑音に我慢しながら勉強するのと 雑音に気を取られないために音楽を聞きながら勉強するのとではどちらがマシかと思いますか? ちなみに周りが静かな場合は音楽は聞きながら勉強をしたりはしません。 耳栓もちょっと周りの目が気になるので・・・ また、自宅だと誘惑が多くて、2,3時間程度なら集中できますがそれ以上はどうしても難しく 図書館から出る、という選択肢は無しでお願いします。

  • スピーカーから雑音がします

    当方カローラランクスXエアロツアラー(平成17年型)に乗っています。 カーナビはNHDT-W55を取り付けています。 先日スピーカーを某カー用品店にてALPINE DDL-R17Sに交換取り付けしてもらいました。 しかし、右のドアのスピーカーから特に低音が鳴る時雑音がします。 その日のうちに取り付けをしてもらったカー用品店に行き症状を伝えて再び診てもらったところ、新品に付け替えても雑音がするとのことでした。そしてナビの音量の設定をリセットしても右の音量の方が左の音量より大きいとのことで、ナビの方の問題ではないかとの事でした。 確かに自分で聞いてみても右の方が大きいですが、今まで純正のスピーカーで聞いていた時は雑音はしていませんでした。 それに音が大きいだけで雑音が発生するなら大きな音では聞けないという事になってしまいます。(大きな音といってもボリューム10程度です) そこで質問なのですが、スピーカーを良くした為に今まで気付かなかった雑音が聞こえるようになったのでしょうか。それとも取り付けの際のミスでケーブルが傷付いてしまったのでしょうか。 右のスピーカーなのでかなり気になります。 長文になってしまいましたが何卒宜しくお願いします。

  • ショパンの曲で...

    夏休み中にショパンの曲に取り掛かりたいと思っています。 舟歌・ポロネーズ7番・ピアノソナタ2番・バラード4番のどれかをと考えていますが、どれが良いと思いますか。 全曲とも読譜から始める段階なので休み中に完成させるのは難しいでしょうが、 楽譜上の全ての音を演奏できて、少しくらいは自分の理想とする演奏に近付きたいと思っています。

  • 雑音が異様に嫌い・・。

    私は雑音を立てる人が嫌いです。 例えば一般的に人に嫌わがちな要素、 我侭とか、不潔とか、暗いとか・・。 私にとってはそんなことより、雑音をたてる事の方がよっぽど許せません。 普通に生活していて、例えば子供の声 や階上の足音や深夜の車の音等は大丈夫なのですが わざと(としか自分には思えない)のような大きな音です。 例えば・・ ・くしゃみ 父もうるさいですが家でなら我慢できます。父は外で布を当てるなどしては多少音を抑えています。それが普通だと思っていたのですが、くしゃみでびっくりするようなのありますよね。配慮すれば抑えられると思うんですが、どうして職場などでも遠慮しないのでしょうか。 遠慮しなければ、という意識はないのでしょうか。と自分は思うのですが、回りはそれほど気にしていないようなので、私がおかしいんですよね・・。 ・タイピング 何故音が鳴るほど力一杯打つのでしょうか。早さをアピールしたいのでしょうか・・?でも音を立てる人が早いというわけでもなさそうな・・。これもあまり周囲が気にしてなさそうです。 ・ドアの音や引き出しの開け閉め、食器洗いなど (これは比較的理解してもらえそうなのですが・・) 例えば怒っていて乱暴にしめるのならまだ理解できるのです。いつもうるさい人で意識なく(配慮なく)音を立てる人が大嫌いなのです。 自分は今派遣なので職場をわりと頻繁に変える予定なのですが、キツイとか残業が多いとか遠いとか嫌な人(でも音は立てない)がいるとかは大丈夫なのです。 なぜならみんな共感してくれるし、解決策も見つかりそうです。 「隣の人がタイピングうるさいんです・・」 これでは単にわがままだとかむしろこっちが異常だという目で見られそうです。 こういう雑音というのはやはりみんな気にならないのでしょうか。 ガマンするべきなのでしょうか・・。

  • iMacから出るひどい雑音について

    iMac 20インチ 2.16GHz Intel Core 2 Duoを使っています。 4年程前に購入しました。2年目頃から、少し雑音が気になるようになりましたが 暫くするとおさまるのでそのまま使っていましたが、だんだんひどくなってきました。 雑音が始まる前に、「ブルンブルン」というようなエンジンがかかるみたいなモーター(?)が回り始めるような音がします。その後うなるような音がするのですが、最近は部屋に響くような大きな音になってしまってます。(「ブーン」と鳴るような音に、「キーン」と耳鳴りのような音も混じっていて、気分が悪くなるほど…) 部屋にいられない程です! 時間はその時により、1分くらいでおさまる事もあれば、 なかなか終わらないのに耐えられず強制終了させる事もあります。 音が終わる時は、始まる時同様に、モーター音みたいな音がして終わります。 デスクトップの為、気軽にお店に持って行く事もできず今に至るのですが このような症状に自宅で対処できる方法ってありますか? ムダなファイルを捨てるとかは有効ですか? Windowsで、ハードディスクの「クリーニング」とか機能があったと思うのですが Macにもありますか? どなたか宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • Mac