• ベストアンサー

文書作成できる人の割合は

okaokahiの回答

• okaokahi
回答No.1

私の意見が参考になるかどうかわかりませんが、お答えします。 実際の割合は正直わかりませんが、私の知っている人で(20代から50代の100人以上)、PCを使用できてワープロソフト(ワードや一太郎)を使用できない人は一人も知りません。これをただPCを持っている人という風に考えるとまた変わってくると思います。つまりPCを使えるということがどういう意味かによって変わってくるのではないでしょうか。例えば、ただブラウザを起動して誰かにブックマークしてもらった特定のサイトしか見ることができない人もPCを使えるとするのかというような。私の父(60代)はその例のとおりなのですが、それでも一太郎は使えるようです。また、小学生等も入れると使える割合が少ないのではないでしょうか。  しかし、質問者様の場合は今まで文書を作成する機会がなかったということですので、できなくて当然だと思います。最初からできる人なんかいないとおもいます。ですので、個人的にはできることが当然だとは思いません。  私の知っている人は、社会人ばかりなので参考程度でお願いします。

jisakupc
質問者

お礼

ありがとうございます。