• ベストアンサー

彼にふられました

一年くらいお付き合いをしていました。 なんとなく距離ができてしまい、彼から「価値観があわない」と 別れを告げられました。 これまで、彼にあわせたり無理をしたりしていたということもあり 私も彼とすごすことがお互いの幸せではないと思い分かれることにしました。 でも、いまでも彼のことが好きです。 簡単に忘れることはできません。 彼に「しばらく電話やメールもやめよう。でも、前みたいな友達でいてほしい」と言われました。 私は彼とヨリを戻したいとおもっていますが、彼は一度そうと決めたら 考えを変えない人なので、実際は難しいとおもいます。 でも、もし「しばらく」して彼にあったとき 「あ、変わったな」と思われるように自分自身を向上させたいと思っています。 ・彼が言う「しばらく」とはどれくらいと考えられますか? ・「しばらく」経ってから彼に連絡してもいいでしょうか? ・もし連絡するとすれば、どんな理由をつけて連絡すればいいでしょうか? アドバイスおねがいします。

noname#46187
noname#46187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64507
noname#64507
回答No.1

率直に言わせて貰えば、彼の事は忘れた方が良いと思います。 私も同じような経験をしましたが、一度分別れてしまった人とやり直すのは簡単事ではありません。 ましてや「価値観が合わない」なんて人それぞれ価値観なんて合う訳ないし、その合わない中でもお付き合いして行くのが本当の恋愛だと思います。 本当にそれが理由なのか、疑問です。 また、前みたいな友達でいて欲しいと言う言葉も私からすれば偽善者としか思えません。最後まで良い人で居たかったのではないでしょうか? きっと時間が経てば忘れられます。今は辛い時ですが頑張って下さい! あなたが彼を忘れて新しい恋を始められる様になった時が「しばらく経った」時だと思います。

その他の回答 (3)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

まずは1ケ月でしょうね。1週間では早すぎますし1年では長すぎます。 身辺整理をするに当たっては1ケ月が妥当だと思います。 その後は連絡してもいいと思います。そのときは友達でいて欲しいといわれたので、ちょうど今が落ち着くころだと思い連絡しました。とでも言えばいいでしょう。 ただしばらくやめようといわれたので、1ケ月間は全く連絡を絶つことです。彼からメールがくれば返信はしてもいいと思いますが、もしそうなったら彼はよりを戻したいと思っていいと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

付き合えば別れって必ずきますよ。 そりゃー、「別れようか」「うん、そうだね」 で別れられればいいですがたいていはoioi1022 さんみたいに一方的に振られるんです。 振られて辛いのは解ります。おれも過去何回も 振られましたから。一方的に振られると未練が ありますからね。まず忘れることは不可能です よ。でも間違いなく思い出にすることはできま す。 その近道は新しい彼を見つけることです。 彼以外考えられない!というのであれば一生 悩み続けるしか方法ないですよ。それでoioi1022 さんは楽しいですか? 今は未練たっぷり落ち込んでも良いかもしれ ませんがいろいろ考えたところで前のようには ぜったいになりません。 考えて悩んで何とかなるなら俺だってそうして います。でもどうにもならないんですよ。 変わると一口にいいますが、本当に価値観だけの 問題だと思いますか? 俺なら価値観が違うくらいなら他の女性探すまで SEXフレンドとしてkeepしておきますよ。 彼はそれすらもしないで別れたわけですからもう 会う価値は無いと判断したのでしょう。 だから彼とまた付き合いたいと思うのは無理ですよ。 彼が好きならそーっとしておいてあげるて下さい。 俺はkeepしておかないで別れを決断した彼は すばらしいと思います。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

残酷なことを言えば「しばらく電話やメールもやめよう。でも、前みたいな友達でいてほしい」は社交辞令だと思います。 別れの言葉を素直に受け取ってはダメです。 人間は別れの言葉を口にするとき二つの思いに揺り動かされます。 1.自分を悪者にしたくない 2.相手を傷つけたくない それでつい「嫌いになったわけじゃない…」「友達として…」「いつかまた…」などと、まだ先があるようなあいまいな言い方をしてしまいます。 本当はバッサリと「もうこれで終わりだ」と言ってしまった方が、結果的にはより相手を傷つけずにすむのですけどね。 彼もおそらくそういう思いからの「しばらく電話やメールもやめよう。でも、前みたいな友達でいてほしい」だと思います。 ですから文字通り受け取ってはいけないと思います。 彼としてはもう終わるつもりなんだと思います。 彼との復縁を願って、連絡をしても、余計傷つくだけ。 やめた方がいいと思います。 ただし時間がたち、復縁もどうでもいい、彼のことも吹っ切れた、今なら彼と恋愛抜きで友達に戻れそう、という日がきたら再び連絡して友達になってもよいのではないでしょうか? 「久しぶり!元気?」なんて感じに普通に声でもかけて。

関連するQ&A

  • 別れたのか分からない

    初めて質問します 私は現在22歳で、 2週間前に7ヶ月付き合ってた2歳上の彼氏と別れました。 別れを切り出したのは私です。 理由としては、仕事で忙しい彼が自分のことで頭いっぱいで恋愛どころじゃないからです。 週末は毎週一緒に過ごしてましたが 仕事で疲れた彼は1日中寝てデートにも行かず、連絡も少なくなり私は寂しくなって辛かったので好きだけどこれ以上はきついと思い振りました。(転勤も決まってたので、こんな状態で付き合い遠距離をしても悪くなるだけと思ったからです) 彼とは仲良しでデートしなくても家でラブラブしたり楽しんではいましたが、まだ若い私にとってはもっと私を見てほしい!と不満が溜まってました。 もちろん彼の仕事のことも理解はしてます ですので、身を引いたのです 嫌いで別れたわけじゃないので 振っておきながら図々しいですが 今でも私は彼がだいすきです だけど別れたからには 次に進まないといけないし もう一生会わない連絡しないぐらい覚悟を決めて前向きに進もうと思ってたのですが 彼にこれは最後のお別れじゃないし 今はお互い好きなわけで、 でもヨリを戻してもきっと何も変わらず今の問題は解決しないから 距離置いてまた落ち着いたら付き合えばいいと思ってると言われました それまで連絡も取ったり、たまには会いに行ったりしたらいいし様子をみようと言われます もともと2人とも将来を考えて お付き合いはしてたので 彼もそんな適当な感情で付き合ってたなとは自分自身も思えません 私と別れる時も すこし泣きそうになってたぐらいです でも一体彼は何をしたいんでしょうか 私たちは別れてるのでしょうか? それとも、一時的な別れで 距離を置いてるだけなのでしょうか 正直私も落ち着いてまた ヨリを戻したいと思ってはいます でも信じて待ち続けるべきなのか その言葉は優しさなのかき分からないです

  • 一度別れて戻ってくる確率

    彼に別れを切り出されて、メールなど完全にきれました。 こちらから連絡する気は全くありません。 むこうには新しい彼女がいます。 私達はお互いにちゃんとつき合ったのは初めて同士でした。 どうすればヨリが戻るか?ではなく、一度別れて戻ってくる事は結構あるのか?を質問します。 また、戻ってきたポイント&理由も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 元カレが好き。戻りたい。

    私は大好きな彼氏と3週間前に別れました。もうすぐ付き合って3年でした。4月から遠距離になり今も離れた場所にお互いいるので、会いたくても会えない状況です。 別れを切り出したのは私からです。今までも別れたことは何回かありました。でもそのときは距離も近かったので、会って話しをしてヨリを戻していました。 私は嫌いで別れたわけではありません。彼氏と価値観のズレがあり、私と居たら彼氏が苦しいだけだと思い別れを切り出しました。彼はすっごくおちこんでいました。私も辛かったです。でも彼のためだと思ったら我慢できました。 でも、わがままかもしれないけど、好きすぎて離れているのが辛いです。別れたことをすごく後悔しています。ヨリを戻したいです。彼がいなくなるのが怖いです。お互い価値観を少しずつうめていきたいと思いなおしました。 でも1週間前電話して、気持ちを伝えたらすごくきついことを言われました。でも私のことを好きでいてくれているみたいです。彼なりの愛情で突き放したかったのだと思います。でもこのままだったら戻ることはできないのでしょうか?お互い好きなのに戻れないのはほんとに嫌です。昨日も普通にメールはしました。 どうしたら戻れるかアドバイスがほしいです。 あと、彼に「好きだけど、一緒にいると辛い」と言われました。どういうことでしょうか? ~補足~ 価値観のズレというのは、私は男友達がいつも多い方で、彼は焼きもちやきな人で、遠距離になって束縛が少し多くなっていました。私は友達も彼氏もどっちも大切ですし、選べません。でも彼はそれがいやみたいで・・・でもサークルとかあるし付き合いもあるので、まったくかかわらないというのは厳しいと私は思っていたんですが、彼氏はサークル自体嫌がっていて、すごく辛い思いさせてしまっていました。

  • 好きかわからない彼氏との復縁に迷っています

    先日、1年3カ月付き合った彼氏に私から別れを告げました。 別れた理由は、彼が私に依存してきていたのと、それに伴って私自身の彼を好きだという気持ちもどんどん無くなっていると気付いたからです。 私自身は、お互い自立して、真っ直ぐ前を見ながら支えあうような付き合いをしたかったのですが、彼の方がそんな私に不安をもって自分が安心したい思いでどんどん依存してしまったようです。 25歳にして初めて付き合った彼氏という事もあり、私もどうにか頑張ろうと思ったのですが、結局彼に対して億劫だという気持ちが大きくなってしまい2か月悩んだ末別れを切り出しました。 それから一週間後ぐらいにその彼から「会って話がしたい」という連絡がきました。 私自身、彼に突如別れを告げてしまった罪悪感もあったので会いに行きました。 彼の話は「お前を信頼できなくて、どんどん俺が依存してしまった。思い返してみると、お前の方が俺を信頼して頑張ってくれてたんだと気付いて自分が情けなくなったし、別れたいと思っても当然だったと思う。これからはお前を信頼して、俺自身もしゃきっとして、自立して行こうと思う。だから、難しいとは思うけどいちからやり直さないか」という事でした。 正直、泣いて「もう一回やり直そう!」と言われると思っており、絶対ヨリは戻さない!と決めていたのですが彼自身悩みに悩んでこういった答えを出したという事で、本当に真摯に考えてくれたんだな、とちょっと感動してしまいました。 ただ、私自身1年間楽しい思い出ばかりではなかったですし、新しい出会いを見つけるんだ!と決意した矢先だったので戸惑っています。 また彼自身がいろいろと改善しようとしてくれているのは嬉しいのですが、それが直ればもう一度好きになれるのか、と言われるとそうでもない気がしています。嫌いではないのですが、恋心を抱けるのかと言われればそうでも無いというか・・・ 復縁するかどうか、とっても悩んでいます。 もし復縁するにしても、お互い同じ事を繰り返さないために努力が必要ですし、その努力をするためには相手を好きだという気持ちがあってできるものだと思うし・・・ 考えが堂々巡りしてしまいます。 どうか皆様、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 別れた彼女とヨリを戻し、距離を置きたいと言われ、別れを決断できない。

    別れた彼女とヨリを戻し、距離を置きたいと言われ、別れを決断できない。 2年間同棲し、2年間の遠距離恋愛の末、別れた彼女がいます。 一緒に住むことや、結婚の話もしている関係でした。 今年の2月に、彼女から「気になる人ができてしまった。」、「あなたが一番好きだけど、最優先に考えられなくなったから、別れてほしい」と言われ別れました。 別れるにも関わらず、「連絡は取ってほしい」、「今でも好き」、「結婚するならあなたがいい」、「ヨリを戻したいと言ったら戻してくれる?」などと言われました。 キープかなと思いつつも、どうしても期待してしまい、連絡を取っていました。連絡頻度は1日に一回以上メールか電話がありました。その間も期待させるようなことを言われていました。 そして、先日彼女の方から「ヨリを戻したい」「一緒に住んでほしい」と連絡がありました。 理由を聞いてみると、気になっている男性と体の関係があり、「付き合う?」と言われたけど、相手が自分のことを好きだと思えなかったので付き合わず、セフレのような関係が続いていたそうです。そして、その相手に好きな人ができて「どうしても私がいい」と思えるようになったからヨリを戻したいというのです。 「都合のいいことを」とは思ったのですが、やはり好きであること、関係があったのは別れた期間中であったこと、正直に話してくれたことから、辛いながらもヨリを戻しました。そして、8月くらいには一緒に住もうかと思っていました。 ヨリを戻すにあたって、友達(関係があった男性含め)と遊びに行くことを控えるという点には了承してくれませんでした。一緒に住むまでは遠距離だし、お互いの生活も大事だからとの理由でした。仲のいいグループの中に関係のあった男性がいるので、不安でしかたがなく、誰と、どこで、いつまで遊びに行くのかを毎回聞き、深夜まで遊びに行ってるときはいつ頃帰るのかしつこく連絡し、束縛していました。心配ということもありましたが、せっかくヨリを戻したのだから、遊んで帰って来たら電話したいというのもありました。 相手を信用していないのに、ヨリを戻した私が悪かったのですが、1週間経った頃に束縛が原因で距離を置こう(連絡頻度を少なくする)という話をされました。束縛はやり過ぎで、自分の余裕のなさ、器の小ささ、彼女を傷つけたことは反省しています。実際にはまだ距離を置いていないので、連絡は取っていますが、その間にも「一緒に住んだら~」などの話をしています。 向こうの友達を大事にしたいという彼女の言い分は分かりますが、別れているとはいえ、他の男性と関係があったのだから、深夜もしくは朝まで遊びに行くのは控えて欲しいというのを了承してくれないのは、キープの延長なのかとさえ思ってしまいました。 彼女がどう思っているのか分かりませんし、大事にされていないように感じますし、自分では別れた方がいいんだろうなとは思っていても、私を必要としているならば、自分が幸せにしないとなと思ってしまい気持ちが揺らいでしまいます。 彼女に要求しすぎなのか否かは人それぞれだとはは思いますが、こういうことになるのは価値観の違いと思うしかないのでしょうか。 彼女の気持ちがわかるという方、ご意見を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一度別れた人と

    3年間付き合った人がいました。 最初は彼から言われ付き合いが始まったのですが、電話もメールもほとんどなく、職場恋愛だったせいか街中を2人で歩くのも拒否され、週末会うことも面倒がられました。クリスマスやお正月も2人で過ごしたことはほとんどありません。 どんどん彼がそっけなくなっていくことに耐えられなくて何度も喧嘩もしたし、もっと歩み寄りたいと言ったこともありましたが結局私が我慢することが多くて最後は私から別れを言いました。お互いを理解し合うことも、彼を信じることもできなくなっていました。 3年付き合ったら結婚という約束もしていましたが、自分ばかりが一緒になりたい気持ちでいる気がして悲しくなったことを覚えています。 最後のあたりは彼とのセックスどころか彼に触れたいと思うこともできなくなっていました。彼と別れてこれでよかったんだと思っていました。 だけど、別れてもう1年近くたとうとしていますが いまになって、何度も私のところにきてやり直そうと言ってくれた彼を少しは信じられる気持ちになりました。 私が別れを告げてから2ヶ月たった頃から、何度となくヨリを戻そうと連絡があり、彼が真剣に私とのことを考えてくれていることがわかったからです。 何度もごめんなさいと言う私に、それでも気持ちを伝えようとしてくれました。 やりなおすことができてお互い幸せになれるのならヨリを戻してもいいかなって。とはいえ、本当に戻っていいのか迷ってもいます。 寂しくて気持ちがすれ違ってばかりで、彼に触れることもセックスもしたくないと一度思ってしまった相手と、もう一度やり直してうまくいくのか不安です。 もしヨリを戻しても、また彼を傷つけて別れるのはもう嫌なんです。みなさんだったらどうしますか?

  • よりを戻すには。。

    先日3ヶ月半付き合った彼氏と別れたというか、距離を置きました。私たちは、価値観が大きく違ったので、些細な喧嘩がよくありました。でも、その都度仲直りはしていて、喧嘩をしていないときは、本当にラブラブでした。旅行にも行ったばかりでした。 けれど、喧嘩が積み重なって、これからも付き合うか。という話し合いをしました。私は別れも考えましたが、別れたくなかったので、『嫌なトコを直すようにがんばるから、もう一度チャンスをちょうだい。』といいました。 彼はすごく悩んでいました。絶対泣かない人なのに泣いていました。『喧嘩が本当に耐えられない。価値観も違うし。前よりスキって気持ちは薄れてる。』といわれました。 その後は私が何を言ってもムリだと言われました。 一応距離を置くことにしたのですが、「もう一度やり直す可能性は低いかも。。」と言われました。そして、3週間後に会う約束をしました。 私は別れ話をしていた時は、別れたくない一心で「嫌なところ直すから」と言っていましたが、今は違います。自分自身を振り返って、彼を思いやる気持ちが欠けていたと深く反省しました。 そこで、次会う時までに変わりたい!!と思いました。人は簡単には変われないというし劇的な変化は難しいかもしれませんが、それでもこのピンチに何もしないでただ待ってるのはイヤで、何かしたい。もう一度彼の彼女になりたいんです。 そこで皆サンにお聞きしたいのですが、やはり次会うときまで、連絡はしないほうがいいのでしょうか?私は手紙くらいは渡したいと考えているのですが。。 また、彼の言うとおりヨリを戻せる可能性は薄いのでしょうか?? またアドバイスなどお願いします。

  • 彼が女性を信じられない(続き)

    まず、Q7491547を読んでから回答していただけるとありがたいです。 その後、一度は別れ話はなくなりましたが、また彼が私を幸せにするのは僕じゃない、と言い始めました。 好きだからこそ、幸せになってほしいと。 私は何度も、『あなたと幸せになりたい。あなたの代わりなんていない。』と言っていますが、彼は『そんなことない。僕と一緒にいても時間の無駄だから、早くいい人見つけて幸せになって。』と言います。 彼に、他に好きな人ができたとか、奥さんとヨリを戻すとかならわかりますが、 お互いが想い合っているのに、別れなきゃならないなんて、私には理解できません。 今は、彼がもう一度考える時間を頂戴というので、連絡をとるのを控えています。 もしかしたら考えが変わるかもしれないし、やっぱり別れるってことになるかもしれません。 何度も言いますが、私は別れたくありません。 どうしたら彼に分かってもらえるでしょうか?

  • なんて伝えればいいのか分かりません。。。

    2週間前に、1年半付き合っていた彼女に別れを告げられました。 理由は、「他に気になる人ができたから」。 そこで、そのときは「とりあえずしばらく距離を置こう」ということになり、お互い連絡を取らずにいたんです。 しかし、昨日、「やはりもう中途半端な関係でいるのは無理」と言われてしまいました。 彼女の意思も固そうで、もう現段階で戻ることは無理だと、自分でも納得しました。 そして、明日最後に一度会って話すことになりました。 僕は、彼女のことをずっと好きでいたいと思っています。 付き合うことはあきらめても、好きでいることは諦めたくありません。 別れても、ずっと親友でいる自信もあります。 もちろん、自分でも新しい幸せを探さなければいけないことも分かっています。 この場合、彼女に、「この先誰と付き合っても、○○のことをずっと好きでいると思う」と伝えてもいいのでしょうか? そう伝えられた以上、親友でい続けることは難しくなるのでしょうか? 勝手なことは分かっています。 よろしくお願いします。

  • 距離をとろうと…

     相談があります。答えていただければ幸いです。  僕は25歳の男性で現在看護学校に通っており、卒業までにはあと2年半あります。6年付き合っていいる彼女がいますが、先日別れようと言われたのですが、話し合いの結果、お互い一人になって考えてみようときめました。彼女の別れを決意した理由は、僕らはこれまでにも3回ほど別れては、寄りを戻すと繰り返していました。別れた理由はいろいろですが、寄りを戻して最初の内は、僕も相手に気を使ったりできるのですが、時間がたつにつれ、また同じような感じになってしまい喧嘩をしてしまいます。彼女も結婚などを考えると、これからのことが不安になったようです。 今回の距離をとる理由ですが、またいつものようにケンかをして一度は仲直りしたのですが、メールの返事が遅いことからまた僕が怒ってしまい、彼女がこのまま付きあっていても、もし結婚して何十年も一緒にいることに不安を感じたことが原因です。  一度はもう電話もしないでと言われましたが、その後の話し合いで僕も悪いところを直していくとのことで、彼女も僕の気持ちも理解してくれ、また付き合いそうになったのですが、やはりこれから二人がずっと付きあっていくためには、一度離れてみてお互いの大切さ、付きあっていけるか、成長できるかを考えようとのことで僕も納得しました。彼女も泣きながら訴え、かなり悩んで決めた様子でした。  基本的には何かあったら連絡をとろうとのことですが、僕は何をしてあげればいいのかと思い悩んでいます。僕も変わって、本当にやり直したいんだ、変わるからまた仲良くなりたいんだということを伝えたいのですが、彼女の気持ちが落ち着き、整理できるまで待ってあげるのも、彼氏としてのやくわりかななどとも思います。遅くてもクリスマスまでには彼女から何もなければ連絡して、もう一度やり直したい気持ちを伝えたいのですが、どうでしょうか?別れを彼女から言ってきたのは今回が初めてなので、話した様子からも相当な覚悟をしていたようですが。  長くなり大変申し訳ありませんが、アドバイスありましたらお願いします。