• ベストアンサー

バイクのガソリン

カワサキのゼファーの06モデルに乗ってますが 走行距離はまだ1500キロぐらいですが 長い事乗らない時はキャブの中のガソリンを抜いといてやるといいと 聞きました どれくらいの期間ですか? 最近は2週間に一回は100~200キロぐらい走っているのですが そんなん、なんとも無いですね 大体でいいので頼みます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長期間乗らない場合はコックをオフにして、キャブのドレンボルトを開け、キャブ内のガソリンを全て抜きます。 これをする事によって、ガソリンの劣化による、ジェット類の詰まりなどを防止できます。 また、タンクはガソリンを満タンにいれておくと錆等も防げるのでおすすめです。 ただし、ガソリンも腐りますので、1年くらい放置するのであれば、また動かすときにガソリンの状態をチェックした方が良いです。

その他の回答 (2)

• duca998cr
回答No.3

最近は2週間に一回でも動かすのであれば問題ありません。 そのままでOKです。 半年以上乗らない場合は、キャブレターからガソリンを抜いてください。タンクのコックOFFにしてガソリンが無くなるまでアイドリングさせてから保管した方が良いと思います。 下記のアドレスの商品は、エンジン内部を綺麗にするのと ガソリンを腐りにくくする効果が有るそうです。 長期保管際は、お試し下さい

参考URL:
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/005/index.html
noname#107565
noname#107565
回答No.2

>最近は2週間に一回は100~200キロぐらい走っているのですが >そんなん、なんとも無いですね 2週間程度で変質するガソリンは、粗悪ガソリンです…というか、そんなのガソリンと呼べないでしょうね。なんとも無い!なんて…当たり前です。 1年以上動かさない!と言うのであれば、抜いた方がいいでしょうね。3~4ヶ月以上動かさないのであれば、安心のために抜いてもいいかもしれないです。ただ、それでは3~4ヶ月で変質するのか?というと、私、冬の3ヶ月まるっきりバイクに乗れませんで動かさなかったのですが、その時は少しかかりが悪かっただけでチャンと動きました。ただ、すぐにガス欠(リザーブ)になったくらいしかガソリンがタンクに残っていなかったけど…。