• ベストアンサー

バイクのガソリン

カワサキのゼファーの06モデルに乗ってますが 走行距離はまだ1500キロぐらいですが 長い事乗らない時はキャブの中のガソリンを抜いといてやるといいと 聞きました どれくらいの期間ですか? 最近は2週間に一回は100~200キロぐらい走っているのですが そんなん、なんとも無いですね 大体でいいので頼みます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

長期間乗らない場合はコックをオフにして、キャブのドレンボルトを開け、キャブ内のガソリンを全て抜きます。 これをする事によって、ガソリンの劣化による、ジェット類の詰まりなどを防止できます。 また、タンクはガソリンを満タンにいれておくと錆等も防げるのでおすすめです。 ただし、ガソリンも腐りますので、1年くらい放置するのであれば、また動かすときにガソリンの状態をチェックした方が良いです。

その他の回答 (2)

  • duca998cr
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

最近は2週間に一回でも動かすのであれば問題ありません。 そのままでOKです。 半年以上乗らない場合は、キャブレターからガソリンを抜いてください。タンクのコックOFFにしてガソリンが無くなるまでアイドリングさせてから保管した方が良いと思います。 下記のアドレスの商品は、エンジン内部を綺麗にするのと ガソリンを腐りにくくする効果が有るそうです。 長期保管際は、お試し下さい

参考URL:
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/005/index.html
noname#107565
noname#107565
回答No.2

>最近は2週間に一回は100~200キロぐらい走っているのですが >そんなん、なんとも無いですね 2週間程度で変質するガソリンは、粗悪ガソリンです…というか、そんなのガソリンと呼べないでしょうね。なんとも無い!なんて…当たり前です。 1年以上動かさない!と言うのであれば、抜いた方がいいでしょうね。3~4ヶ月以上動かさないのであれば、安心のために抜いてもいいかもしれないです。ただ、それでは3~4ヶ月で変質するのか?というと、私、冬の3ヶ月まるっきりバイクに乗れませんで動かさなかったのですが、その時は少しかかりが悪かっただけでチャンと動きました。ただ、すぐにガス欠(リザーブ)になったくらいしかガソリンがタンクに残っていなかったけど…。

関連するQ&A

  • バイクにガソリン入れられない

    冬の間、全くカブに乗らなかったのでタンクのガソリンを軽自動車へ入れてしまい キャブ内のガソリンも空にしてました。 で、そろそろ暖かくなってきたのでカブにも乗ってみようと 軽自動車の給油のついでに携行缶を持ってセルフのスタンドに入れに行きました。 軽自動車の給油が終わり携行缶にも給油しようとしたところ店員が来てそれには売れないと 断られました。 何が悪いのでしょう。 携行缶に売ってもらえないならどうやってガソリン買えばいいのでしょうか。 スタンドまでは距離が数キロあるのでバイクを押して歩いて行きたくないです。

  • ZEPHYRχ

    こんにちは 普通二輪免許を取得して一週間くらいたったので、そろそろ400ccのバイクを買おうとしてる者です。 私の住んでいる所は雪が降るので春までバイクは乗れないので来年の春にバイクを買う予定なのですが、そこで質問です! ZEPHYRχに乗りたいと思っていて先日くらいにレッドバロン行ったら、状態が良くて走行距離が約3万キロくらいのZEPHYRχで49万円でした。 予算20~30万円くらいのZEPHYRχだとどれくらいの状態の物があって、走行距離などだいたいの事を教えて下さい。 他にもカワサキのネイキッドでオススメの400ccのバイクがあれば教えて下さい。 私はバイクにはあまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。

  • ガソリンを入れるタイミングは?

    バイクって、ガソリンのメーターがついてないですよね。全くの初心者で、給油も2回しかしたことがないんですが、ガソリンが残っているのか残っていないのか分からない状態で、そろそろ入れとこっかなーていう具合に給油をしています。ひょっとしてバイクのどこかにガソリンの残量を確認する小窓かなにかついているんでしょうか。それとも、走行距離で計算したりするのでしょうか。みなさんはどうしていらしゃいますか。ちなみにカワサキのエストレヤに乗っています。

  • ガソリンタンクのサビ防止か、ガソリン劣化か、

    年間走行距離が600〜800キロしか走行しないスズキキャリー、平成12年式、軽トラックがあるのですが、 ガソリンタンクの錆防止のために、ガソリンは満タンにしておくべきでしょうか? あと、 バッテリー上がり防止のために2週間に1回は用事が無くても、わざと車を動かしています。 ガソリンの使用期限が半年とかと聞きますが、 とても半年ではガソリンが使いきれそうにありません、 それでもガソリンは満タンにしておくべきか迷います。 ガソリンの劣化か、ガソリンタンクのサビ防止か、、 どちらをとるべきでしょうか!?

  • セピア50ccのキャブにガソリンがきません

    スズキセピアと同じエンジンのモレ原付2サイクルですが出先で突然エンジンがかからなくなりました。 キャブにガソリンがこなくなり、動いている同じバイクのキャブを外してつけても変わらずで負圧ホースを吸うとガソリンは流れてきます。  プラグを外してキックすると圧はあります。 キャブを外してマニホールに手を 当ててキックすると吸い込みが全くないようなので、リードバルブのへたりかな と思い外してみましたが正常でした。 マフラーも外しましたがダメでした。  ここでギブアップ。 ちなみに走行距離3万キロでそろそろ寿命? だんだん回らなくなり力がなくなっていました。  まだ保険もあり復活させたいのですが何が原因かご指導願います。

  • エンジンからガソリンが溢れ出ますバイク

    ご質問宜しくお願い致します。 私は2000年式のカワサキ zrx400 走行52000kmに乗っているのですが先日久しぶりにエンジンをかけた所、エンジンからガソリンが大量に溢れ出しました。 最初はキャブレターがオーバーフローかと思ったのですが再度エンジンをかけた所、アクセルを回すとエアクリーナーBOXの真下にある穴からガソリンが溢れ出てきました。 その穴はエアクリーナーBOXとエンジンを5cm位のゴムの管で繋がってるはずなのですがゴム管がズレて勢いよくガソリンが吹き出してました。 ゴム管が正常通りついていた場合,エンジンのその穴からガソリンがエアクリーナーBOXに向かって大量に吹き出していると考えられるのですがそれが普通なのでしょうか? 以前ゼファー400にfcrを装着した時にエアクリーナーBOXを取り外していた時はそこの穴からガソリンが出ている気配はありませんでした。(その穴からは余分なオイルが出ていた様な気がします) どなたかその原理が普通なのか分かる方是非教えて下さいませ。 また異常な場合は原因としておおよそ考えられる要素がありましたら教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガソリン満タンでどれくらい?

    バイク初心者です。質問宜しくお願いします。 乗り方、バイクの状態等にもよると思うのですが、カワサキのZRX(2)でガソリン満タン場合だと、 どのくらい走行できますか? 『まぁ最低でも~キロはダイジョブだよ』みたいなカンジでも良いので宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    私ゼファー400に乗っています 二週間ほど前までエンジンかかっていたのですが 久しぶりに今日乗ろうと思いセルを回しても なかなかエンジンがかかりません ブースター繋いでセル回しても押しがけしてもつきません もともとは不動車のゼファーを1ヶ月前くらいに友人にもらい プラグを交換してキャブ内のガソリンを抜いて タンク内のガソリンも入れ替え エンジンかかるようになったバイクです 冬のせいか、エンジンがかかるようになってからも エンジンのつきは良くなかったです 二週間ほど前最後に乗ってから 雪が振り、屋根があったのですが 少しバイクに雪が積もっていました もしかしたらその雪が原因なのでしょうか? 原因わかる方いらしたら解答お願いします また復活方法も教えてください おねがいします(T_T)

  • キャブクリーニングのガソリン添加剤

    2ストのHonda DIO:グレードsに乗ってます。走行距離もメータ1周を過ぎたのでキャブの汚れが気になります。 そこでキャブのクリーニングをしようと思うのですが、ガソリン添加型のキャブクリーナーってありますか? 候補として「STP キャブクリーナー」を考えているのですが、これって2ストにも使えるんですかね? 良い製品があれば教えて下さい。

  • D-トラッカー キャブのオ-バーホール

    中古で購入したD-トラッカー(走行18000キロ)なんですが、最近3週間ほどエンジンをかけずにいたところエンジンがかからなくなりました。 知人によるとキャブの中でガソリンが腐ってるんじゃないかといううことでした。 そこでキャブのオーバーホールをしようと思うのですが注意する点などあるのでしょうか?特殊工具はありませんが標準的な工具は一応揃っています。 また参考になりそうなサイトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。