• 締切済み

キャブクリーニングのガソリン添加剤

2ストのHonda DIO:グレードsに乗ってます。走行距離もメータ1周を過ぎたのでキャブの汚れが気になります。 そこでキャブのクリーニングをしようと思うのですが、ガソリン添加型のキャブクリーナーってありますか? 候補として「STP キャブクリーナー」を考えているのですが、これって2ストにも使えるんですかね? 良い製品があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.3

今調子がいいならキャブクリーナーの必要なしです。キャブクリーナは経験上使用後に調子がよりよくなったことがありません。 回答からははずれますけど、キャブのばらしも古いバイクの場合は作業のせいでエアを吸うようになったとか、フロートカップの合わせ目からガソリンが漏れるとか、たまにそんな話を聞きます。やるなら消耗品総取替えくらいは考えておきましょう。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

キャブレターは面倒がらず分解確認しかありません。 毎日乗ってるならそんなに汚れてないのでは。 取りあえず、ドレンをなんかのビンで受けながら抜いてみて 汚れていたらフロートチャンバーだけでも分解してみたら? 昔のホンダはクリップでワンタッチで簡単に外れるようにしていた 時代もありましたよ。 用意するものは、ドライバーとウエスだけで充分です。 なお、キャブクリーナーもウエスをぬらす程度あれば作業効率は あがります。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

添加剤は効果が無いと公正取引委員会に勧告が出ています 気休めにどうぞ

関連するQ&A

  • ガソリン添加剤の効果はいかほどに?!

    中古車を買ったんですが、走行距離が13000キロくらい走ってます。 気分的にエンジン(インジェクターに)に喝を入れようと思いガソリン添加剤を入れようと思います。 添加剤は色々出てる中からインジェクターの清掃、水抜きが入っているものを入れようと思います。 しかし、添加剤は4輪用と書かれています。 多分、インジェクションのガソリン車4スト用なのかと勝手に理解しています。 別に調子がそこまで悪いわけではないけど入れたら何か効果はあるものでしょうか?

  • 原付のガソリン代

    原付を初めて買いました! 新車のHONDAのDioです。 通勤で往復12km、月に25日、30km走行だと月にガソリン代はいくらかかりますか?

  • DioAF28ディオ 不調

     ディオ(AF28)が不調で困っています。 症状としては吹け上がりが悪いですし、加速も悪いです。 フルスロットルにしてから3秒後に動き出します。 以前、バイクを転かしてからエアクリボックスが割れ吸気漏れしていました。そして部品を注文し直したのですが、症状はそのままです…。 どこが原因として考えられますでしょうか? メーターケーブルが破損し走行距離が分かりません。私の考えではプラグかキャブかと思っています。(他に考えられる原因があればお教えください)  そこで、手元にキャブクリーナーがあるのですが、4ストならエアクリを外し、直接キャブに吹きかけるだけでいいらしいのですが、2ストも同じような方法で大丈夫なのでしょうか? 因みにキャブクリーナーは泡タイプではなく液状のタイプです。

  • 教えて下さい!ガソリンの抜き方!

    バイクにお詳しい方、御教え下さいm(_ _)m HONDAの原付ライブDioZXについてなのですが、 (車種は2ストの最終型です。) 現在、混合仕様で走行しているのですが、それを知らない弟が勝手に使用し、 スタンドで注ぎ足して満タンにしてしまいました。 ですので、一旦ガソリン抜く必要があります。 どなたか上記の車種のガソリンをタンクから抜く方法を御存知でしたら御教え下さい。 御忙しい所、すみません。

  • エンジン刈り払い機の燃料添加剤

    ホンダUMK425Mで下記質問をして、とりあえず燃料フィルターとキャブ洗浄を考えました。 エンジン刈り払い機の不調 https://okwave.jp/qa/q10120687.html 燃料フィルタは買って替えたのでいいとして、キャブ洗浄は分解がハードル高いので燃料添加剤で内部の汚れ(腐ったガソリンなど)を洗い落とすのを試してみたいと思います。 ・お勧めありますか。 ・使っちゃいけないものありますか? 燃料の使い切りは大事で毎回必ずエンジンが止まるまで燃料を使い切るように回すのですが、2,3年前に1回だけ使用後2,3か月放置してしまったことがあります。揮発成分の抜けてドロドロになったガソリン(いわゆるクサッタガソリン)がキャブの中に詰まっている可能性を疑っています。

  • ガソリン漏れ

    今日、メンテナンススタンドを使ってチェーンメンテをしました。 終了後メンテナンススタンドからバイクを降ろしたらいきなりキャブレーターから エンジン下に伸びている細いホースからガソリンが漏れてきました。 目視でキャブ周り及びホースの点検をしましたが異常はありませんでた。 これはオーバーフローなんでしょうか?またメンテナンススタンドから降ろした際の 少しの衝撃が影響したのでしょうか?ガソリン漏れは初めてです。 バイクはHONDA XL230で新車購入して走行距離5300kmです アドバイスがございましたら宜しくおねがいします。

  • LIVE DIO ZX 初めてのキャブOH

    初めまして。 走行距離9000kmぐらいのLIVE DIO ZXなのですが最近エンジンのかかりが悪く初めてキャブレターのOHをしようと思いました。 朝は20回くらいキックしてやっとかかるくらいです。 バイクの知識はあまりなく、今までしたことといえば フロントフォーク・ステム交換、駆動系交換ぐらいです。 キャブは外から見てみると汚れがひどいです。ヘドロのようなものがこびりついてドロドロしています。 調べてみたのですが、一応外して分解してキャブクリーナーで洗浄しようと思います。 そこでジェット類やスクリューのネジはセッティングが変わりそうなのでできれば外したくないのですがやはり外した方が良いですか? 他にキャブのOHについてアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジョグ(3KJ)が全開走行中にエンストします。

    以前、かなり古いジョグを頂きました。 バッテリー交換ぐらいでエンジンは掛かり、アイドリングも安定していて、 家の周りを一周するぐらいは非常に軽快に走りました。 案外ちゃんと動くので、キャブのO/Hは必要ないかなーと安心していたのですが、 長い距離(500m以上)をアクセル全開で走行すると、突然ガス欠のような症状で自然にスーっとエンストします。 路肩に止めて、キック&セルを何度試してもウンともスンとも言わず、再始動出来ません。 途方に暮れて何分か経過すると突然弱々しく掛かるようになる場合もありますが、 大抵はいくらがんばっても掛からず、結局押して帰ります。 *キャブはキャブクリーナーで掃除(分解はしていません。吸気口から吹きつけのみです。) *負圧式燃料コックは掃除済み、動作を確認(キャブのガソリンを空にしてから数回キックするとちゃんと満たされます。) *ガソリンキャップのエアー抜きも正常です。 キャブか点火系でしょうか?原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • SX125Rのアイドリングの不調

    かなり古いバイク(スズキSX125R)になりますが、最近、中古を個人売買で入手しました。(バイクは趣味で、ある程度はいじれるレベルです) このバイクのエンジンがかかった後のアイドリングが安定しません。回転数が上がったり下がったりを繰り返します。また、スロットルをひねると、回転数は上がりますが、回転数の落ち方があきらかに遅いです。 これまでの作業として、キャブをばらしキャブクリーナーでクリーニングをしました。(特に、傷やひどい汚れ、動きの悪さは無いように思われます)エアークリーナーもひどい汚れではないので、そのまま使用しています。プラグもきれいな状態です。エンジンは、チョークをひけば、確実にかかります。(ただ、チョークをひいいた状態では、かなり回転数が高いような気もします) あと、キャブ側でガソリンのホースがつながっている反対側(右側)にも、チューブをつなぐ口(名前がわかりません)がありますが、何もつながっていない状態です。 まだ、ナンバー未登録のため、一般道での十分な走行を行っていませんが、上記のアイドリング不安定と回転数の戻り悪さに関し、原因と思われるご回答をお持ちの方、ご教授いただけるとありがたいです。 本日、ナンバーを登録し一般道路を走行して再度確認予定です。

  • エンジンの調子が

    こんばんは 昨年友人からもらった本田DiO平成9年式ですが、めったに乗らないのも悪いのでしょうが、エンジンのかかりが悪くキックを繰り返し、しばらくほっておくと次回のキックでエンジンはかかります、でも吹き上がりが悪くしばらくすると走れるくらいになるのですが2キロも走るとエンストしてしまい、エンジンが、かかっても吹き上がらなくなります、キャブレターは自分なりにはずしてキャブクリーナーで、できる範囲洗浄したつもりですが症状は変わりません、キャブの下のネジを緩めるとガソリンは出てきます、このような症状は何が原因でしょうか、また修理に出せばいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか教えていただけませんか。