• 締切済み

デュアルブートPCの購入について(DuOSってどうなんでしょうか?)

XPとVistaでデュアルブートできるPCが欲しいんですが、なかなか売っていませんよね。 最近、↓こんな記事を見つけたんですが、これってどうなんでしょうか? 初心者でも1台で XP と Vista が使える、デュアルブート PC「DuOS」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000013-inet-inet 以前、システムを下手にいじって地獄を見たことがあるので、 プロがしっかり設定してくれたものが欲しいんですが……。

みんなの回答

• chi-zu01
回答No.3

リンク先を見ても、詳細情報がないのでどうか分かりませんが、なんとなく値段が高いような気がする。 普通にショップ製のBTOのXPモデルにVISTAを入れるのが、一番簡単だと思いますが。 ここの質問で、ドツボにはまっているのは、メーカー製PCのVISTAにXPを入れようとして、失敗しているのがほとんどですので、XPにVISTAを入れるのは、結構簡単です。 ショップ製BTOなどの場合は、汎用パーツですので、ドライバの入手も簡単です。

pokopen40
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 結局、悩みに悩んだ末「DuOS」を購入しました。 今のところかなり快適に使えているので、買って良かったかなと思っています。

• janjan12
回答No.2

最初からデュアルブートできるPCが売られているんですね。 初めて知りました。 私も自作機でXPとVistaのデュアルで使っていますが、 初めての自作、初めてのデュアルブートでしたが 意外とどうにかなるもんです。 無茶苦茶なアドバイスになるかもしれませんが、もし自分でやるなら 1.Vistaが快適に動くハイスペック機を選ぶ 2.XPでもVistaでもドライバが揃っている 3.XPをOSと各ドライバだけ最初にインストール 4.Vistaをインストール 5.XPとVistaの両方が問題なく起動することを確認してから   他の設定に入る XPを完璧に設定してからVistaのインストールに失敗してやり直す精神的ダメージを考えると、 コマギレな作業で面倒ですが、初心者には確実な作業になるかと思います。

pokopen40
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 結局、悩みに悩んだ末「DuOS」を購入しました。 今のところかなり快適に使えているので、買って良かったかなと思っています。

• matuozz
回答No.1

>XPとVistaでデュアルブートできるPCが欲しいんですが、なかなか売っていませんよね。 デュアルブートはどんなパソコンでもCドライブDドライブの2つのドライブがあれば出来ます。最初にXPをCドライブに次にVistaをDドライブにインストールすればいいんです。 上記のような作業に自信がないあるいは面倒だとおもうのであればPC「DuOS」のような買うのも良いでしょう。

pokopen40
質問者

お礼