PCの画像上に文字を書き込めるソフトウェア

このQ&Aのポイント
  • PC上の画像に簡単に文字や矢印を書き込むソフトウェアの操作マニュアルを作りたいです。
  • Wordで画像に文字を上書きすることもできますが、簡単なソフトウェアをお探しのようです。
  • マニュアル作成の経験がなく困っている状況です。適切なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの画像上に文字を書き込めるソフトウェア

ソフトウェアの操作マニュアルを作りたいと思っています。 このためにはソフトのPC上の画像をプリントスクリーンで コピーして、その画像の上に番号や矢印、文字を上書き する必要があります。 まず、 1.Wordで、できるでしょうか? (思いつくのはWordしかしらないので) 2.このような用途に適する簡単なソフトがあったら 教えてください。 「プロが作った」と思われるような完成度は必要ありません。 説明しようとするソフトウェアも簡単な1画面だけの ものです。 マニュアル作成の経験が全くないので 「その程度のマニュアルならばxxxを勉強したらどうですか?」 のようなアドバイスをいただければありがたいです。 とにかく、今は「入り口」が見えない状態で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz37005
回答No.1

Wordで可能。 Wordに丸や四角・文字列などの簡単な図を作成する機能があるのでそれを使用する。 確か[表示]→[ツールバー]にある図もしくは図形描画にチェック入れるとツールバーが出てくる。 どちらかは忘れた。 あと、ウィンドウズ標準のペイントでも同じようなことができる。 プリントスクリーンで画像をコピーした後ペイントを開いてペーストする。 そこに矢印や丸・文字を書き込んでファイルとして保存。 Wordなどにはオブジェクトなどとして貼り付ける。 前者の方法は画像と上書き図形は別の扱いなので後から修正が可能。 後者は画像と上書き図形を同じファイルとして保存するので後からの修正は不可。 最後にこれらの作業が面倒な人向けに『click!レコーダー』というソフトがある。 このソフトはPC上で実際に行った操作を手順書化してくれる。 画面の画像を撮り、そこに矢印や丸などを書き加え、その操作を文章化してくれる。 シェアウェアで5000円。 http://www.gluesoft.co.jp/ClickRec/

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Wordで可能。 勉強してみます。