• ベストアンサー

画像に文字を入れたいです

ペイントで画像を読み込んで文字を入れてみましたが、一度確定してしまった後に移動させようとすると、 背景まで切り抜かれて文字と一緒に移動してしまいます。 ワードに画像を読み込んでみたものの、画像の上に文字が書けません。 Paint Shop Proも立ち上げてみたけれど、ヘルプを読んでも操作の仕方が全くわかりませんでした。 操作で何とかなるものなのか、できない操作をしようとしているのかもわかりません。 操作の仕方、または『このソフトならできる!』というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.3

PaintShopProを利用しています。 このソフトで画像に文字を載せる方法を簡単に説明しますね。 まず、このソフトで画像を開くことはできますよね。 <その1> ツールバーの[レイヤー]→[新しいラスタレイヤー]でレイヤーを作ります。 ※この「レイヤー」というのは、アニメのセル画のように透明なフィルムのようなものです。新しく作成すると今の画像の上に重ねられます。 もしレイヤーが作れない場合は… [カラー]→[増色]→TrueColor(24ビット) こうした後、レイヤー]→[新しいラスタレイヤー]でレイヤーを作ります。 大きく「A」と書かれたボタンがあるのでクリックします。 するとカーソルが「+A」のようになるので、文字を置きたい場所でクリックします。 フォントの種類、文字の色(内側)、物の縁取り(枠線)などを指定して、右下の「フローティング」にチェックが入っていることを確認し、テキスト入力欄に文字を入れて[OK] これで文字を載せられます。 移動は、矢印が十字になっているボタンをクリックして、直接文字をドラッグして移動して下さい。 <その2> [カラー]→[増色]→TrueColor(24ビット) 既にTrueColor(24ビット)の場合は選択できませんので、そのままでいいです。 大きく「A」と書かれたボタンがあるのでクリックします。 するとカーソルが「+A」のようになるので、文字を置きたい場所でクリックします。 フォントの種類、文字の色(内側)、物の縁取り(枠線)などを指定して、右下の「ベクタ」にチェックが入っていることを確認し、テキスト入力欄に文字を入れて[OK] こうして乗せた文字は、移動の他に、文字の上下左右などにある□をドラッグすることで自由に拡大縮小、回転も可能です。

-yuuna-
質問者

補足

できました!ありがとうございます。 まず、画像の読み込み方から間違っていたようです… ラスタレイヤーなんて選択した事ありませんでした。 言葉の意味がわからなくて… 教えて頂いた通りにやったら、文字は書けたし、移動も回転もできたのですが、 IMEパッドから記号を入力すると、一部使えない記号がありました。 (テキストを打ち込む枠では正常に表示されるのですが、画像に反映させると半角カタカナが表示されてしまいました。 例えば『×』→『ウ』) そんな事ってありますか?

その他の回答 (2)

• inim_calm
回答No.2

Paint Shop Proでできます。 Paint Shop Pro X オンラインチュートリアル!! http://www.corel.jp/product/paintshoppro/tutorial04.html http://www.corel.jp/product/paintshoppro/tutorial07.html よくあるお問い合わせ - Paint Shop Pro X 写真にテキストを挿入したい http://www.corel.jp/support/faq/PSPX/PS10-019/index.html

-yuuna-
質問者

お礼

オンラインヘルプがあったなんて… 気付きませんでした。 勉強します!

• nikenike1
回答No.1

ほかにもソフトがあるみたいですが、手っ取り早く行う場合。 ワードならば、画像を表示した後、図形描画の”テキストボックス”で文字が好きなところに入れられます。(文字入力後、塗りつぶしを”塗りつぶしなし”にします)

-yuuna-
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました! こうすればワードで画像に文字を入れる事ができたんですね。 勉強になりました。