• ベストアンサー

画像に文字を入れたいです

ペイントで画像を読み込んで文字を入れてみましたが、一度確定してしまった後に移動させようとすると、 背景まで切り抜かれて文字と一緒に移動してしまいます。 ワードに画像を読み込んでみたものの、画像の上に文字が書けません。 Paint Shop Proも立ち上げてみたけれど、ヘルプを読んでも操作の仕方が全くわかりませんでした。 操作で何とかなるものなのか、できない操作をしようとしているのかもわかりません。 操作の仕方、または『このソフトならできる!』というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

PaintShopProを利用しています。 このソフトで画像に文字を載せる方法を簡単に説明しますね。 まず、このソフトで画像を開くことはできますよね。 <その1> ツールバーの[レイヤー]→[新しいラスタレイヤー]でレイヤーを作ります。 ※この「レイヤー」というのは、アニメのセル画のように透明なフィルムのようなものです。新しく作成すると今の画像の上に重ねられます。 もしレイヤーが作れない場合は… [カラー]→[増色]→TrueColor(24ビット) こうした後、レイヤー]→[新しいラスタレイヤー]でレイヤーを作ります。 大きく「A」と書かれたボタンがあるのでクリックします。 するとカーソルが「+A」のようになるので、文字を置きたい場所でクリックします。 フォントの種類、文字の色(内側)、物の縁取り(枠線)などを指定して、右下の「フローティング」にチェックが入っていることを確認し、テキスト入力欄に文字を入れて[OK] これで文字を載せられます。 移動は、矢印が十字になっているボタンをクリックして、直接文字をドラッグして移動して下さい。 <その2> [カラー]→[増色]→TrueColor(24ビット) 既にTrueColor(24ビット)の場合は選択できませんので、そのままでいいです。 大きく「A」と書かれたボタンがあるのでクリックします。 するとカーソルが「+A」のようになるので、文字を置きたい場所でクリックします。 フォントの種類、文字の色(内側)、物の縁取り(枠線)などを指定して、右下の「ベクタ」にチェックが入っていることを確認し、テキスト入力欄に文字を入れて[OK] こうして乗せた文字は、移動の他に、文字の上下左右などにある□をドラッグすることで自由に拡大縮小、回転も可能です。

-yuuna-
質問者

補足

できました!ありがとうございます。 まず、画像の読み込み方から間違っていたようです… ラスタレイヤーなんて選択した事ありませんでした。 言葉の意味がわからなくて… 教えて頂いた通りにやったら、文字は書けたし、移動も回転もできたのですが、 IMEパッドから記号を入力すると、一部使えない記号がありました。 (テキストを打ち込む枠では正常に表示されるのですが、画像に反映させると半角カタカナが表示されてしまいました。 例えば『×』→『ウ』) そんな事ってありますか?

その他の回答 (2)

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.2

Paint Shop Proでできます。 Paint Shop Pro X オンラインチュートリアル!! http://www.corel.jp/product/paintshoppro/tutorial04.html http://www.corel.jp/product/paintshoppro/tutorial07.html よくあるお問い合わせ - Paint Shop Pro X 写真にテキストを挿入したい http://www.corel.jp/support/faq/PSPX/PS10-019/index.html

-yuuna-
質問者

お礼

オンラインヘルプがあったなんて… 気付きませんでした。 勉強します!

  • nikenike1
  • ベストアンサー率44% (76/169)
回答No.1

ほかにもソフトがあるみたいですが、手っ取り早く行う場合。 ワードならば、画像を表示した後、図形描画の”テキストボックス”で文字が好きなところに入れられます。(文字入力後、塗りつぶしを”塗りつぶしなし”にします)

-yuuna-
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました! こうすればワードで画像に文字を入れる事ができたんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • paint shop pro8で画像と文字について

    paint shop pro8で画像と文字の入った書類を作成したいと考えています。画像はprint Screenを使ってだすことができました。  画像はともかくpaint shopでどうやって文字を書けば良いんですか?

  • png画像の背景の透明化

    Office2010を使っています。wordのワードアートで作った文字を、コピペでペイントに貼り付けてセーブしてpng画像を作りました。 png画像の背景の透明化ができるフリーソフトを、いくつか試してみたのですが、paint.NETが一番使い方が簡単そうだったので、それを使って背景の透明化をしようとしています。 ところが背景をダブルクリックして、レイヤーのプロパティで不透明度を0にすると、文字も消えてしまいます。 こういうやり方で透明化はできないのでしょうか。わかる方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • Paint Shop Pro 8 で縦に文字入れ?

    Paint Shop Pro 8 で縦に文字入れ? 諸先輩方、お忙しいところすみませんが 画像に縦文字の入れる方法を教えて頂けませんでしょうか? どこを探しても、文字入れの機能が見つからず、縦文字以前の問題なのですが・・・ 横文字はXP付属のペイントで行っておりました。 訊く一時の恥、Paint Shop Pro 8で文字入れ方法を教えてください。

  • Corel Paint Shop Pro Xで、画像の背景をぼやかす方

    Corel Paint Shop Pro Xで、画像の背景をぼやかす方法を教えてください。 写真のポイントとなる部分をそのままくっきりとした画像のままで、そしていらない(見せたくない)背景をぼやかして見えにくくするには、どういう手順にすればよろしいのでしょうか? ヘルプを読んでも非常にわかりにくく困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 画像に文字の入れ方!

    ある画像に文字を入れたいのですが・・・・ 絵を描いている画像に文字を入れようと ペイントのテキストで文字を入れ確定すると その文字を入れるためにドラッグ?というか 位置を指示したところが確定を押すと 文字はきれく入るのですが・・・・ その指定した位置(周り)の絵も消え文字の 周りだけ白く角どって残ります。 絵が綺麗に残り、絵の上に文字を入れる方法を 教えてください!お願いします。 解りにくい文章ですいません。

  • ブログで素材の背景の透明化について教えてください

    配布されている素材を画像ファイルにアップロードする際、背景色のついたままアップロードされることがあります。 paint shop proや、ペイントとワードで、何とか透明化することができましたが、 どうしても、imgを使って貼り付ける際や、投稿のさいに、素材の背景が真っ黒になってしまいます。 透明化して素材の絵だけ浮かび上がらせることができないのです。 何か方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プリントスクリーンでコピーした画像をFC2ブログに載せるにはどうすればよいですか?

    プリントスクリーンでペイントの方に画像を貼り、それをブログの方に 貼ろうとしたのですが、上手くいきません。画像はjavaです。 ペイントは jasc paint Shop proです。 よろしくお願いいたします

  • PCで、画像にホワイトトーン?

    画像に関しては素人でして、よろしくお願いします。 黒べた塗5平方センチくらいのものがところどころに散らばっている画像(jpg)を持っています。 散らばっているというのは間に文字なども入っているからです。 数枚印刷するのはいいのですが、印刷機にかけると、べたべたになってしまうため、真っ黒部分に、白い水玉(ドット)を網掛け?したいと思います。 画材ではホワイトトーンというものがあるようですが・・・ ネット上で取得してPCで処理することは可能でしょうか? 画像処理のソフトは、Paint Shop Pro8 と、普通のペイントしかありません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご指導お願いします。 画像の内側の■と、背景だけを水玉に・・・といったかんじです。

  • 画像上の文字の削除についてお願いします。

    マイファイルの画像で画像(写真)上に有る文字列を削除するにはどうゆう操作をすれば良いのでしょうか? こちらを見て色々もう何時間もやって居りますが汚くなるだけで・・・付属のペイントの消しゴムでやってみたのですが白く穴が空いてしまい空白部分が背景と同調しません。こんなへんてこりん画像では使えないので何方か御教え願います。Jtrimも使っていますが画像の連結、拡大位しか判りません・・・助けて下さい!!

  • Paint Shop Pro 5 @1998

    父が画像編集ソフトを欲しいといっています。 OSはWin7です。 昔、Paint Shop Pro 5 というソフトを使っていましたが、あれは良かったです。Ver6は難しくてダメでした。 私は、画像や動画を扱わないので、どのようなソフトがあるのが最近に限らず事情がさっぱりわからず、探すのに手間取っています。 良いソフトを教えて欲しいです。 Paint Shop Pro 5はとても使いやすく、また便利でした。 MSペイントと比べて、「範囲選択」(色で背景と非背景を切り分けれる。★この部分がとても重要★)が便利とか、「少し便利」な機能が追加されているところがとてもよかったです。 言い方を変えると、機能が多すぎずに何とか扱えました。 (逆に、Paint Shop Pro 6(レイヤー機能追加)や、PhotoShopは難しくて飽きて挫折しました。) Paint Shop Pro 5は、Windows2000で微妙に動作がおかしくなったので、捨ててしまいました。 有料ソフトでもフリーソフトでもいいのですが、Paint Shop Pro 5のようなお手軽画像編集ソフトを教えてください。★ (※Gimpはダメです。あれは難しいです。父に教えられる自身がないです。) (※レイヤーを使う予定は無いので、あっても無くてもいいのですが、レイヤーの存在を意識しないとならないソフトは避けたいです。)

専門家に質問してみよう