• ベストアンサー

バナー作成について

今、バナーを作成しようと思っているのですがどうすればいいですか? 今のところホームページ・ビルダー11を使ってホームページを製作して いるのですが、ビルダーの機能を使ってバナーを作成することは出来ま せんか? もしくは、何か身近にあるソフトを応用して使うことは出来ないでしょ うか? 今のところ、写真を細長くし、その中にロゴ(文字)を入れようと思っ ています。 よろしくお願いします。

• k2089
  • お礼率44% (31/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.2

ホームページビルダー付属の「ウェプアーとデザイナー」からバナーを作成することができます。 [すべてのプログラム]→[ホームページビルダー]→[ツール]→[ウェブアートデザイナー]を起動。 その後「操作ツールバー」と「テンプレートギャラリー」を表示にすると便利です。 「200×40」の標準的なバナーの作成方法ですが…。 「400×300」の写真があったとします。そこから必要な部分を切り抜くかリサイズをします。 【リサイズの仕方】 ・写真を選択して右クリックをし「オブジェクトの編集」を選びます。 ・幅を200に変更します。(縦横比保持のチェックは外さないでください) ・右上の「×」を押すと写真の横幅が200になっているはずです。 【切り抜きの方法】 ・はさみマークの「四角形で切り抜き」をクリックします。 ・切り抜きたい部分を□で囲んでいきます。 ・右下に[四角形:(10.300)->(300.205)」さらに右横にある()内が「200×40」になっていればOKです。  ※200は写真からはみ出しても問題ありませんが、40だけは慎重に指定してください。 ・□で囲んだらそれをダブルクリックしてください。それで写真が切り抜かれます。 ・切り抜いた写真を今ある写真の位置とは違う所へ移動させます。  切り抜く前の写真はクリックしてデリートキーを押します。(不必要なため) 【文字の入れ方】 ・ツールバーに「ロゴの作成」がありますのでそれをクリックします。 ・「ロゴ作成ウィザード」が出てきますので「文字」の所に入れたい文字を記入します。 ・「フォント指定」「サイズ」「行間」「字間」は任意で変更してください。 ・「スタイル」の部分の「アンチエイリアス」にはチェックを入れてください。(他は任意) ・上記が終わると「次へ」をクリックし「色の選択」からお好きな色を選択→「次へ」。 ・「縁取りの選択」の「種類」はお好きなものを選択→「次へ」。 ・「文字効果の選択」の「種類」はお好きなものを選択→「完了」。 ・画面の左上に文字が作成されていますので、先ほど作成した写真の上へ文字を移動させます。 【仕上げ】 ・バナーサイズにした写真をクリックします。 ・右クリックをし「Web用保存ウィザード」を選択。 ・「保存対象の選択」の「保存えるオブジェクトを指定する」にチェックを入れて「指定」をクリック。 ・「オブジェクトの選択」の「オプション」より「重なっているものをまとめて表示」にチェックで「OK」。 ・表示されているものが写真と文字になっていることを確認し「次へ」。 ・「保存形式」は「GIF」を選択してください。JPEGですと文字がにじんだようになってしまうためです。 ・「GIF属性の指定」はそのまま「次へ」。 ・「保存方法の選択」はとりあえず真ん中の「ファイルに保存」を選択し「完了」。 ・ファイル名はお好きな名前で保存してください。 大変長くなりまして申し訳ありません。参考になりましたら幸いです。 是非とも頑張って素敵なバナーを作成してくださいね。

k2089
質問者

お礼

御回答していただき誠にありがとうございます。 ぜひとも活用させていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#175583
noname#175583
回答No.1

バナーは単に画像を200×40(基本なサイズ)に切り取り(トリミング等)、サイト名などのロゴをテキストで入れるだけですよ。 簡単なフリーソフトでできます。 私がよく使っているのはPictBearというフリーソフトです。 操作も簡単なのですぐできると思います。