• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DigExt って何のこと?

掲示板に書き込みすると、使用環境が表示されるものがありますが、これの最後に入る DigExt って、なんのことなんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数229
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mishida
  • ベストアンサー率34% (19/55)

 回答にはなっていませんが、私の使用しているIE5では、以下の文字をサーバーに渡しています。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  Mozillaと互換性があること、IEが5.0であること、OSがWindows 98であることなどが読み取れます。Mozillaとは、ブラウザの標準みたいなものとお考えください(語ると長いのです)。  しかし、DigExtは不明です。  ただし、他にも、MSNという言葉や、AOLという言葉が入るIEもあるので、バージョン番号の一部的なものではないかと、勝手な憶測をしています(自信ありません)  なお、先のMozilla~の文字は、ホームページを見ると、そのホームページがあるサーバーに自動的に伝えるもので、掲示板だけが対象というわけではありません。お使いの掲示板のプログラムが、DigExtだけを抜き出して表示しているのではないかと思います。  Mozilla~の文字の用途としては、ホームページ管理者が使用する情報という感じと思います。どういうパソコンがホームページを見に来ているかを、確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くに回答いただいてありがとうございます。 下のttyサマへのお礼にも書きましたが、諸説ありまして 出来れば、もう少し回答を待ってみたいと思います。 申し訳ありません。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 はい、掲示板だけが対象ではありませんね。私の使用している掲示板でもオモテ 向きは表示されません。わかりやすい例として、掲示板をあげてみたのですが。 言葉が足りませんでした。申し訳ありません。 >用途としては、ホームページ管理者が使用する情報という 実際そう思っていたし、DigExtの前(Windows 98など)までの情報は理解出来 るのに、DigExtだけがわからないので気になったのですが。 しかも、MSN、AOLなんて入ってる場合もあるのですか? ということは、IE側で 単に細分化したデータということでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#9414
noname#9414

もしかして、IE5.01だと表示されるのではないでしょうか。 もしそうだとすると、DigExtとは暗号化強度が拡張された という意味なのではないでしょうか。 Digit Extentionとか、そんな感じなのでは? 確認していないので、確かではありませんので、どなたか チェックしてください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Kanataサマが「どなたかチェックしてください。」と おっしゃるので、少々待ってみましたが……、反応が ないようです。 あと、IE5.01にはつかないようですが?(ついてるのを みたことがないだけで、確証はありません) もうExtはExtentionなんだろうと、私のなかでは思い こんでいるのですが(って、勝手に思いこんじゃイケナイ ですね)、こういうコトを勉強できる方法ってないので しょうか? それとも、別に知らなくても害はないからと 放っておくべきなのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#151056
noname#151056

どうも Internet Explorer の4から5にアップグレードした ものにだけ付くようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずっと調べ続けていたのですが、他所で 「IE5.0」のなかでマイナー・アップグレードしたものと いう説をみつけました。「5.01」ではなく「5.0」のまま 「Office 2000」か何かに対応させたときの細かなアップ グレード時についたそうです。 ですが、確実なことはいぜんわからないままですので もう少し、締め切らず、このまま回答を待たせて下さい ませ。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。アップグレードした場合ですか。 確かにExtを拡張の意でとれば、そんな感じですね(じゃ、Digは何か、というと 思い当たる言葉が無いのですが)。